全体表示

[ リスト ]

naoggioさん町田のSさんのお誘いを頂き、現地で千葉のNさんと合流して、2回目の南アルプス・クモツキを満喫してきました。

当日は気温が低く、山から登った朝日も雲で隠れている。
下着とYシャツ1枚の私としては、暖かいコーヒーが欲しいところ。
それでも林道を歩いているうちに陽が射し始め、暖かいから暑い状態となる。

ポイントに着くと強い風。
日差しがあっても気温は上がりそうもなく、新潟初回遠征を思い起こさせる。
しかし、ここでは待つしかなく、風が弱く日差しが当たる場所で待つことに。

するとほどなく、Nさんが最初の♂1頭を見つけるも、止まることなく消えてゆく。
その後も♂が何頭か出てきて吸蜜を始め、クモツキ・タイムが始まった。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/6/10拡大表示できます)
イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





同じミヤマハタザオの周りをチラチラ飛んでいたので連写したら1枚だけまずまずの写真が撮れました。

イメージ 5




慣れない広角飛翔にも挑戦した結果、1枚だけピントの合ってる写真が撮れた。確率をあげるにはもっと練習が必要です。^^;

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 12-40mmF2.8]
イメージ 6





ここにきて、ミヤマハタザオには見向きもせずにクマイチゴばかりで吸蜜する♂が現れた。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 7




花が遠くても必死で吸蜜しています。

イメージ 8




ハタザオより花が大きいから蜜も多いのか、ハタザオよりも吸蜜時間が長い気がします。

イメージ 9





イメージ 10





♀も登場

イメージ 11




すると♂が♀にアタック。

イメージ 12





後尾を期待するも、♀は後尾拒否。orz

イメージ 13




♂はかまわずアタック。

イメージ 14





イメージ 15





イメージ 16





疲れた♂が一休み。
そして、諦めて行ってしまいました。

イメージ 17




クマイチゴは人気のようです。
同じ個体かもしれませんが・・・

イメージ 18




イメージ 19





イメージ 20





徐々に雲が出てきて、陽が陰るとポトリと地面に落ちる♂。
日差しが戻ると開翅して飛び立つ。

イメージ 21





そしてまた陽が陰ると・・・

イメージ 22





草の中にもポトリ。

TG-4
イメージ 23





するとラッキーなことに、ハタザオで吸蜜中に陽が陰ってくれた。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 24





こうなると、ちょっとやそっとじゃ飛び立たない。^^)
naoggioさんがiPhoneで撮影。

イメージ 25





私が広角マクロっぽく撮ろうとしたら、3人が割り込んできました。
^^;

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 12-40mmF2.8]
イメージ 26

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

当日はお世話になりました。
風は強かったですが絶好のクモツキ日和で何よりでした。
クモツキ三昧の模様が克明に記録されていてナイスですね !
私も登場シーンが多くて嬉しいです。
是非また割り込ませて下さい(笑)。
広角飛翔や9〜10枚目の縦構図、お見事です ! 削除

2017/6/12(月) 午後 0:10 [ naoggio ] 返信する

顔アイコン

クモマツマキチョウの撮影を満喫
したことがないので
信じられないほどフレンドリーな
個体たちに吃驚です。 削除

2017/6/12(月) 午後 8:17 [ ヒメオオ ] 返信する

顔アイコン

すみません、コメント投稿したのですが
撥ねられてしまったので
一回テスト送信してみます。

2017/6/12(月) 午後 10:03 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

あ、大丈夫そうですね♪
楽しいひとときを過ごされたご様子が伝わってきます!!
ラスト、思わずにんまりしちゃいました(o^-^o)
モミジイチゴは美味しいのでしょうね。
ツマキチョウやスジグロシロもよく吸蜜に訪れてました。

2017/6/12(月) 午後 10:04 [ sip***** ] 返信する

naoggioさん
おかげさまで、数年分のクモツキを満喫できた気分です。
全てトリミングでの構図です。
ファインダでバッチリと構図を決められるといいんですが。

2017/6/13(火) 午後 6:09 Akakokko 返信する

ヒメオオさん
今年は北アルプスのクモツキは不作でしたが、南では楽しめました。
便乗させて頂いたお3人のおかげです。

2017/6/13(火) 午後 6:13 Akakokko 返信する

Sippoさん
とても楽しい遠征でした。
何度撮っても撮りあきない蝶ですよね。
この花、クマイチゴの間違いだったようです。^_^;

2017/6/13(火) 午後 6:16 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事