全体表示

[ リスト ]

アップし忘れた蝶たち

4月の新潟から6月の南アルプスまでの遠征で撮影した蝶で、未アップだったものを載せておきます。

まずは新潟。
その時、ギフチョウがフラフラと飛んできて、ダンダラさんの近くに止まったので、撮影しよと回り込みレンズを向けた。
やけに白いギフチョウだなぁと思って撮影したら、町田のSさんからそれはイエローテールだと教えていただいた。
バンドよりも貴重だと聞いてびっくり。
ギフチョウの奥深さを垣間見た瞬間でした。

イメージ 1





イメージ 2




続いては、5月後半の白馬。
クモツキを探していた時、1頭だけでてきたウスバシロチョウ。
今期撮れていなかったので、嬉しい出会いであった。

イメージ 3





新鮮なヤマキマダラヒカゲも飛んでいた。

イメージ 4





リュックに止まっていたサカハチチョウを撮ろうとしたら、何故か私の手に飛び移った。
折角なので、雪山バックで撮らせてもらいました。

イメージ 5






開翅パターンでもう1枚。

イメージ 6






ぜんぜん逃げようとしないので、違うパターンでも。

イメージ 7





イエローバンドを探していたら、ただギフが地面に止まった。
近寄っても逃げそうになかったので、TG-4でマクロ撮影。

イメージ 8





よくみたら羽化不全だった

イメージ 9





南アルプスのクモツキ ポイントでは、ツマジロウラジャノメ♂がタンポポで吸蜜していた。

イメージ 10





優雅に飛んでいたのはアサギマダラ。

イメージ 11





転戦したベニカラ ポイントでは、アサマイチモンジがウツギで吸蜜。

イメージ 12




同じウツギにダイミョウセセリ。

イメージ 14




後尾個体を発見。
アサマかと思ったらイチモンジチョウだった。

イメージ 13





水辺にカラスアゲハが来ていたが、行ったり来たりするだけで、給水に降りることはなかった。orz

イメージ 15

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今期はよくご一緒させて頂いているので懐かしい光景が並んでフラッシュバックといった感じです。
中でもイエローテールは白眉ですね。 削除

2017/6/16(金) 午後 8:02 [ naojjio ] 返信する

顔アイコン

本命以外の出逢いもこれまた豪華!!
ほんと蝶々三昧ですね(*´∇`*)

2017/6/17(土) 午後 10:34 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

naoggioさん
おかげさまで、成果の多い遠征が続いたので、そうしてもブログアップするタイミングが遅れる写真がでてしまいます。
タイムリーにアップするのではなく、後からダイジェストでアップするのもありですね。

2017/6/18(日) 午後 11:09 Akakokko 返信する

顔アイコン

Sippoさん
naoggioさん、Sさんのおかげでの蝶三昧です。
遠征がやめられなくなりますね。

2017/6/18(日) 午後 11:11 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事