全体表示

[ リスト ]

チョウセンアカシジミ

この週末は、前から案山子さんと約束していたチョウセンアカシジミを撮影に行って来ました。
スレた個体が多いが、綺麗な個体もいて、たっぷり楽しむことができました。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/6/17拡大表示できます)
イメージ 1





一瞬ウラキンかと期待したら色の薄いチョウアカでした。

イメージ 2





まだ活動時間ではないため、葉の上でじっとしていて、時折少しだけ飛んではすぐ止まる。

イメージ 3





なんとなくどの個体も日差しを避けている感じ。

イメージ 4





イメージ 5






イメージ 6




OM-D E-M1 [MZUIKO ED 60mm Macro] 
イメージ 7





ライトを当てても開翅してくれなかったが、午後になり開翅する個体が出て来た。

OM-D E-M1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8Lx1.4テレコン] 
イメージ 8





位置的に前に回り込めないので、仕方なく横から。

イメージ 9





みんなおとなしく、そっと指をだすと乗ってくれます。

イメージ 10





愛車をバックに。

イメージ 11





案山子さんも入りたいというので・・・

イメージ 12




そうこうしているうちにとっても綺麗ない個体が現れた。
今日羽化して飛んで来たのではないかと思えるほど。

OM-D E-M1 [MZUIKO ED 60mm Macro] 
イメージ 13






もう一つ

イメージ 14





木漏れ日が縞模様を作る。

イメージ 15





幹に止まっている個体を発見。

イメージ 16





どうやら産卵をしていたらしい。
前後に卵らしきものを発見した。

イメージ 17





折角なので卵も撮影して見た。
並みに削られて丸くなったサンゴのように見える。

イメージ 18





イメージ 19





少し高い位置で産卵している個体も発見した。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 20





別の角度から撮影したら、生みたての卵は緑色ということがわかった。

イメージ 21





一番左端はすでに産み付けられていた卵だろうか。
その右の卵は白くなりかけている。

イメージ 22





このあと、案山子さんが後尾個体を見つけてくれた。

イメージ 23





時間は15時をまわり、活動時間に入ったようで、かなりの個体がトネリコの周りを飛び始めている。

後尾中のメス目当てに2頭のオスが乱入して来た。

イメージ 24





梢の周りでは、数頭によるテリ争いがあちこちで始っていた。
以下、合成ではありません。

イメージ 25





自分たちが食い散らかしたトネリコの葉を間に。

イメージ 26





イメージ 27





イメージ 28






イメージ 29






イメージ 30





往復720kmの遠征。
給油せず、燃料ギリギリで帰ってこれました。^^)
案山子さん、半分の距離を運転いただきありがとうございました。

イメージ 31

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

チョウアカ満喫できたようでよかったです。
13枚目からの新鮮個体、超きれいですね。
乱舞も素晴らしいです !
そう言えばレクサスのお迎えはなかったんですね(笑)。 削除

2017/6/20(火) 午後 2:04 [ naoggio ] 返信する

顔アイコン

naoogioさん
本命が撮れなかったのが心残りですが、後尾、産卵、卵が撮れたのは、大収穫でした。
そうか!
レクサスの後部座席にゆったり座って・・・なんてこともできたかもしれませんね。自分の車出すんじゃなかった。笑)

2017/6/21(水) 午後 9:43 Akakokko 返信する

顔アイコン

とても華やかなチョウチョさんですね!
お顔は アカシジミだぁ。。
産卵や、交尾、卵まで撮影されて(*´∇`*)
乱舞も凄い迫力ですね!

2017/6/21(水) 午後 9:49 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

Sippoさん
出だしはスレた個体ばかりだったので、どうなるかと思いましたが、綺麗な個体も現れ、更に後尾、産卵まで撮れる幸運にも恵まれました。
本命は、ウラキン、ウラクロだったのですが撮れませんでした。^^;

2017/6/21(水) 午後 11:54 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事