ここから本文です

書庫全体表示

アサマ撮影のおまけ

先日のアサマシジミ遠征で撮影したおまけ写真です。

アサマシジミが現れるのを待っている時に現れたオレンジの影。
エビラフジで吸蜜を始めたそれは、メスグロヒョウモン♂だった。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/6/24拡大表示できます)
イメージ 1




同じ場所で、草むらの中に飛び込む小さな黒い影も見えた。
左後翅が切れているアゲハモドキだった。

イメージ 2





Sさんが見つけてくれたフタスジチョウ
久しぶりの撮影でした。

イメージ 3





イメージ 4





弱々しく飛ぶヒョウモンがやって来て、近くの草むらに止まった。
羽化直と思われるウラギンヒョウモンだった。

イメージ 5





イメージ 6





この場所では、ギンイチモンジセセリがたくさん飛んでいた。
が、なかなか止まらない。
1頭を追いかけ回し、やっとのこと吸蜜に止まった。
短時間の吸蜜だったがなんとか撮ることができた。

イメージ 7





大きな黒っぽい個体が草むらに入るのが見えた。
確認すると、トモエ蛾の仲間と思われる蛾が止まっていた。
ネットで調べたら、シロスジトモエらしい。

イメージ 8





擦れたウスバシロチョウがいくつか飛んでいたが、なかなか止まってくれなかった。

イメージ 9





メスグロヒョウモン♂が開翅している奥で後尾しているカノコガを見つけた。
撮影しようとしたらサカハチチョウがやって来た。
カノコガ→コトラガの♀に恋したのか、後尾個体にアタック?していた。

イメージ 10





Sさんが手招きしていたので行ってみると、近い距離に大きなニホンカモシカが立っていた。
この子達もエビラフジを食べてしまうのかなぁ・・・と考えながらの撮影でした。

イメージ 11






カモシカは初見初撮、シカというよりもヤギですね。

イメージ 12

この記事に

  • 顔アイコン

    メスグロヒョウモンもなかなか大型で綺麗ですよね!
    ウラギンヒョウモンは、羽化したばかりのようですね。
    この子も大好きです(*´∇`*)
    カモシカ・・・いきなり遭遇したら腰抜かしてしまいそう><
    カモシカも野生化して増えているのですか?

    [ sip***** ]

    2017/6/30(金) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    サカハチチョウはまだ春型
    北海道・・6月下旬のサカハチやアカマダラは既に夏型でした
    こちらにも季節型なんてあるのかなぁ

    Shin

    2017/7/1(土) 午前 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    Sippoさん
    カモシカはかなり近かったので、突進されたらどうしようと思いながらの撮影でした。きっと、向こうもビビっていたのでしょうけど。
    クマだったら撮影する余裕がないかもしれませんね。

    Akakokko

    2017/7/2(日) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    Shinさん
    アカマダラも見て見たいんですよね。
    おそらく、ここでは8月頃に夏型が出るのではないでしょうか。

    Akakokko

    2017/7/2(日) 午後 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ごまさん
    ご指摘ありがとうございます。
    なんとなくカノコガよりカラフルだなぁと思っていたのですが・・・^^;

    Akakokko

    2017/7/2(日) 午後 11:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事