全体表示

[ リスト ]

キマダラルリツバメ

今回は、いつものお二人(naoggioさんSさん)に長野のキマダラツバメ撮影に連れて行ってもらった。
ポイントに到着するとすぐに前回妙高シジミのポイントでお会いしたカーコとダンナのお出かけ写真のご夫婦が蝶にあそぶろぐのma23さんが来られた。ma23さんとは6年ぶりの嬉しい再会となりました。


朝のうちはゼフ探し。
するとSさんが払った下草からキマダラルリツバメが飛び出した。
早々に目的の蝶が撮影できた。^^)

OM-D E-M5 [ZUIKO ED 60mm Macro] 2017/7/8拡大表示できます)
イメージ 1





おとなしかったので魚眼で。

OM-D E-M1 [LUMIX G 8mm FISHEYE]
イメージ 2




このあと、当然他のキマルリが出てくることはなく、ゼフ撮影を楽しんだ。それについては後日。

お昼を回って、千葉のNさんが到着。
キマルリが出始めるちょっと前から、続々と網屋さんたちもやってくる。
この場所は発生範囲が広いので、網屋さん達もわれわれのいる場所を避けてくれているようです。

もう出て来ていいはずなのに16時近くなっても一向に現れない。
そこへnaoggioさんSさんの知り合いの長野のMさんがやって来た。
2人から噂は聞いていましたが、Mさんにお会いするのは初めて。
Mさんがさっそく、飛び回るキマルリを見つけてくれたが、止まると直ぐに飛び立つ、を繰り返しロスト。

コキマダラとバトルするキマルリらしき個体が下草の中に消えるのが見えたが、目で探しても見つからない。
棒でそのあたりの草むらを叩いて見たら、案の定、飛び出して近くのカヤの上に止まった。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 3





撮影している時は、前翅の前にゴミが付いていると思っていたが、後から確認したら前翅の破片であることがわかった。
反対側から見ると綺麗な個体でした。

イメージ 4




黒帯の中の模様は銀色だと思っていましたが、光の角度で虹色にもなるんですね。

イメージ 5





まるで貝細工のように見えます。

イメージ 6





逆光では縁毛がブルーに。

イメージ 7




この個体を見つけてから6分、やっと開翅するかに見えた。

イメージ 8





が、開翅してくれたのは、見つけてから20分後のことでした。orz

イメージ 9





右前翅が破損しているので、表翅も当然スレています。orz

イメージ 10





この後、数頭の個体を確認できたが、なかなか下草に降りてくれず、タイムアップになりました。

みなさん、大変お世話になりました。

イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

本当にインパクトある蝶ですね!
何故尾状突起が4本必要なのか、
この子に聞いてみたいです。

2017/7/10(月) 午後 9:18 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

書き忘れました、
nice☆

2017/7/10(月) 午後 9:19 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

当日は大変お世話になりました。
いや〜、暑かったですね。
もう少し新鮮な個体が見られるかと思ったのですが意外と擦れてましたねえ。
でも修行の成果が出て少し体重が減りました(笑)。
撮影の方は今ひとつでしたが観光ができたので楽しかったです。 削除

2017/7/11(火) 午後 9:37 [ naojjio ] 返信する

顔アイコン

長野県のキマルリ、撮影おめでとうございます。
天気良かったんですね。2枚目の広角シーンがいい雰囲気ですね。
ゼフも満喫ですか...この後も楽しみにしています(*^_^*)。 削除

2017/7/12(水) 午後 7:58 [ midori ] 返信する

顔アイコン

Sippoさん
不思議な蝶ですよね。
触覚を擬態しているのであれば2本でいいはずですが、どんな進化をしてきたんですかね。

2017/7/17(月) 午後 10:26 Akakokko 返信する

顔アイコン

naoggioさん
網屋さんがあんなに集結するものとは思っていなかったので、新しい体験でした。
ポイント付近の郷土史跡を巡るのも面白いものですね。

2017/7/17(月) 午後 10:29 Akakokko 返信する

顔アイコン

midoriさん
やっと木曽のキマルリ デビューできました。^^;
ゼフはタイミングをみてアップしたいと思います。

2017/7/17(月) 午後 10:30 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事