全体表示

[ リスト ]

ミドリセイボウ、他

マイフィールドで出始めたミドリセイボウを撮影に出かけた。

発生場所に行くまでの間の寄り道。
ひまわりでセイヨウミツバチが花粉集めをしていた。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8] 2017/7/28拡大表示できます)
イメージ 1




イメージ 2





ハスの花にはマメコガネ。

イメージ 3





発生場所に到着したが、ミドリセイボウは見当たらない。
シリアゲコバチが産卵場所を探していた。

OM-D EM-5 [MZUIKO ED 60mm Macro ] 
イメージ 4





出てくるまで待っているのも何なので、フィールドを一回り。
カラタチで産卵しているクロアゲハを発見。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8] 
イメージ 5





自転車に乗ってチャリコバさんがやって来た。
クヌギの樹液が出ているところがあるというので、連れて行ってもらった。

樹液にはこれといったものは来ていなかったが、その上にコシロシタバがずらりと並んでいた。

イメージ 6





数えたら全部で10匹。

イメージ 7




樹液が出ている部分に何かが飛んで来た。
一見、コミスジに見えたがコミスジが樹液にくるはずはなく。
何だこれ?

イメージ 8




と思ったら、コシロシタバだった。
面翅と裏翅がずいぶんと違うんですね。

イメージ 9





タブノキの若葉にアオスジアゲハ幼虫が。
1葉に1幼虫ついている。
葉っぱが足りなくなるのではと不安になるが・・・

OM-D EM-5 [MZUIKO ED 60mm Macro ] 
イメージ 10





この後、ごまさんと合流し、セイボウ探し再開。
今度は直ぐに見つかりました。
しかし、近づこうとすると直ぐ逃げるのと、日向に出てくれないので、40-150mmでは手ブレ、被写体ブレ続出。orz
300F4とM1markIIなら6軸手ブレ補正で楽なんでしょうね。
なかなか大きく写せないので、トリミングです。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8] 
イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13





すると天井近くの横板でくつろぎ出した様子。
マクロで近くチャンス!
まずは、逃げるられ前に1枚。

OM-D EM-5 [MZUIKO ED 60mm Macro ] 
イメージ 14





そしてレンズをゆっくり、ゆっくりと近づける。

イメージ 15




絞りをF8にし、ブレないようにカメラを横板に固定して、何とか輝く宝石が撮れました。^^)
拡大表示でご覧ください。

イメージ 16





とりあえずこの日の目標達成。
フィールド探索に戻ると、ミドリシジミがまだ頑張っていました。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8] 
イメージ 17





昨年も大量の幼虫がいたウマノスズクサを覗くと、♀が産卵に来ており、ジャコウアゲハの全ステージを見ることがで、さしずめジャコウアゲハの生図鑑の様相となっていた。

イメージ 20





OM-D EM-5 [MZUIKO ED 60mm Macro ] 
イメージ 18





今年も幼虫は数え切れないほど付いている。

OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8] 
イメージ 19





ウマノスズクサの付いている桑の木に前蛹が。

イメージ 21





葉っぱには蛹もついていた。

イメージ 22

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ミドリセイボウ、拡大するとパーフェクトですね。
こんなにきれいなものだとは・・・驚きました。
コシロシタバもきれいな蛾ですね。
その他の画像もナイスです ! 削除

2017/7/31(月) 午後 4:28 [ naoggio ] 返信する

顔アイコン

わあ、本当に綺麗なセイボウですね!!
うっとり見入ってしまいました〜(*´∇`*)
神様はこの寄生バチに
どうして金ぴか衣装をお与えになったのでしょう。
私のセイボウ探しは今季は終わりのようです。
花が枯れてしまいました;_;
ジャコウの卵も綺麗ですよね!!

2017/7/31(月) 午後 9:32 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

書き忘れました
nice☆

2017/7/31(月) 午後 9:33 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

いやいや、ミドリセイボウは、まさしく輝く宝石ですね。
美しいの一言です(*^_^*)。 削除

2017/8/2(水) 午後 4:25 [ midori ] 返信する

顔アイコン

naoggioさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
日曜は天気が悪く残念でした。
まだまだ楽しめると思いますので、是非お越しください。^^)

2017/8/2(水) 午後 6:52 Akakokko 返信する

顔アイコン

Sippoさん
ゼフィルスとはまた違った魅力がありますよね。
リンネセイボウも見たことがないので、撮影したいなぁと思ってます。

2017/8/2(水) 午後 6:55 Akakokko 返信する

顔アイコン

midoriさん
夏休みは戻って来ないんですか?
セイ坊が待ってますよ。^^;

2017/8/2(水) 午後 6:56 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事