ここから本文です

書庫全体表示

オオイチモンジ

先週末、naoggioさんから「0:30に来て」と、のことで、曜日が変わった頃に家を出ることに・・・^^;
町田のSさんをピックアップして、オオイチモンジの♀狙いで上高地へ。

この日は台風5号の影響もあり全国的にあまり良くない予報。
上高地の降水確率は、午前中60%、午後70%。
無謀とも思える遠征。
中央高速を走行中に雨がフロントガラスをたたき出した。^^;
遠征を決行したことを失敗だったと認めたくなくて「現地に着いた時に降っていたら別の場所に行けばいいか」と言っては見ても・・・

バス発着場の駐車場に着いたのが4時過ぎ。
薄明るくなった空は雲に覆われている。
すると、Sさんが「星が見える」と、確かに雲の切れ間に星が一つ輝いている。

結局、いい方向に天気予報が外れ、15:00まで曇り時々晴れ間となり、現地で横浜のKiさん、Koさんとも合流し、楽しい撮影会になりました。


河童橋の下を流れる梓川にはうっすらと霧がかかっていた。

TG-4 パノラマ撮影 2017/7/29拡大表示できます)
イメージ 1





穂高連峰は雲に隠れて姿を見せることはなかった。

イメージ 2





川向こうで子猿が花の蕾を食べていた。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 3




河童橋を見たら別の猿がこっちに渡って来ていた。

イメージ 4




河原では、猿たちがグルーミングしていた。

イメージ 5




ポイントに着いた。
ヒメシジミはたくさんいるが、オオイチの姿は見当たらない。

イメージ 7




頂上の見えない明神岳をバックに・・・

TG-4
イメージ 8




河童橋にいた猿たちがぞろぞろと移動して来た。
人が多くなったから森に戻るのだろうか、すぐ近くを次々に猿たちが通り過ぎていく。

イメージ 6




猿たちが通り過ぎてしばらくした時、Sさんが「来た!」と梢を指差す。指差す方向を見ると確かに飛んでいる。
とりあえず、レンズを向けて連写して見たら、2枚ほど当たりました。^^)

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 9




イメージ 10




このあとドロキの中に消えたと思ったら、木の幹の樹液に集まるヤマキマダラヒカゲに混じって♀1♂2が吸液していた。

イメージ 11





イメージ 12





イメージ 13




♀が飛び出して来たが近くには止まってくれない。

イメージ 14




ちょっと大きくトリミング。
右前翅の先が欠けている。

イメージ 15





しばらくするとまた樹液へ。

イメージ 16





葉の裏側に止まったので産卵行動かと思ったら、そうでもなかった。

イメージ 17




この角度からだと綺麗な♀に見える。

イメージ 18




そしてまた樹液へ。

イメージ 19





飛び出した♀を♂が追いかけ始め、小枝の中へ入ったところで動きが止まった。4年前のウラジャノメの交尾を思い出し、期待が膨らむ。
が、逆光でどうなったか見えない。
その後、1頭が飛び出したので、ダメだったことがわかった。

撮影した写真を明るく現像したら♀が逃げているような光景が見えた。

イメージ 20





イメージ 21




ようやく目の前3mほどの近いところに来てくれた。

イメージ 22





イメージ 23




それも短い時間で終わり、また樹液へ。

イメージ 24

この記事に

  • 顔アイコン

    お天気微妙な中
    出かけられた甲斐がありましたね!!
    すごく大きなチョウチョさんですね。
    くっきりとした模様も綺麗〜♪
    樹液酒場、大繁盛ですね!!

    [ sip***** ]

    2017/8/4(金) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    「オオイチモンジ雌」との出逢い
    おめでとうございます。
    広い白い帯が良いですね! 削除

    [ ヒメオオ ]

    2017/8/6(日) 午後 3:57

    返信する
  • 顔アイコン

    Sippoさん
    天気予報が外れてくれたので助かりました。
    オオムラサキには及びませんが、飛ぶ姿がかっこよかったです。

    Akakokko

    2017/8/6(日) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒメオオさん
    ありがとうございます。
    オオイチモンジは♀が魅力的ですよね。
    ♀は初めてだったので、見とれてしまいました。

    Akakokko

    2017/8/6(日) 午後 11:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事