ここから本文です

書庫全体表示

この週末、naoggioさん、町田のSさんに、まだ見たことのないオオゴマシジミのポイントに連れってってもらいました。
現地で千葉のNさんと合流し、初めて見るオオゴマシジミを満喫できました。

オオゴマシジミは、このところ個体数がどんどん減っていて、地域によってはほとんど見られなくなってしまったポイントが多いようです。
環境変化によるところが大きいと思いますが、採集者に人気があり、少ない発生数に多くの採取者が群がることもその要因の一つだとも思います。
絶滅させないためにも、数が減っている場所での採取は控えてほしいものです。


なんという花でしょうか。
蕾なのにストローで吸蜜しようとするオオゴマの前に小さなカミキリムシが飛んで来ました。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/8/5拡大表示できます)
イメージ 1




驚いたオオゴマが表翅を見せてくれた。

イメージ 2





大きな♀が飛んで来て食草に止まると、小さな♂が絡んで来た。

イメージ 3




ヒヨドリバナで吸蜜するオオゴマ

イメージ 4




偶然にもこんなシーンが撮れました。^^)

イメージ 5




ヒヨドリバナが人気のようです。

イメージ 6




ヒヨドリバナには、アサギマダラやミドリヒョウモンも。

イメージ 7




イメージ 9




ミドリヒョウモンがアサギマダラにちょっかいを。

イメージ 8




クガイソウにもオオゴマがやって来た。

イメージ 10




60マクロでも。

OMD E-M5 [MZUIKO ED 60mm Macro
イメージ 29




イメージ 30




ヒヨドリバハより美味しいのか、3頭が集まって来た。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 
イメージ 11




イメージ 12




スレた個体ばかりだが、初撮でこれだけ撮れたので大満足。
そろそろ次へ移動しようかという時に、なんと綺麗な♀が出て来てくれた。

イメージ 13





イメージ 14




この個体、しきりに触覚で花の蕾を叩くような仕草をしていた。
蜜のありなしでも調べているのでしょうか?
こんな動きは他の蝶でもみたことがありません。

イメージ 15




綺麗な♀の余韻にしたりながら、次のポイントへ移動です。
すでにその場所で撮影していた横浜のKiさん、Goさんと合流。
被写体をしっかり確保してくれていました。

イメージ 16




イメージ 17




ふと頭上を飛ぶ黒い影が近くの木の枝に止まった。
レンズを向けると、この子がいました。
どうやらコサメビタキの幼鳥のようです。

イメージ 18




♀のゴマシジミに♂が言い寄るシーンで、初めて青いゴマシジミを見ました。

イメージ 19





Kiさんをバックに2枚ほど。

イメージ 20




イメージ 21





♀を追いかける♂
SSが遅くてブレてしまった。
Exifを確認したら、こともあろうかF10で撮影していた。凹○

イメージ 22




イメージ 23




イメージ 24




この辺りには、スジグロチャバネとヘリグロチャバネがいるとSさんが教えてくれたので、探してみると、いました。

イメージ 25




さて、どっちでしょう?

イメージ 26




開翅してくれなかったので、裏翅で判別するしかありません。

イメージ 27




蝶鳥ウォッチングのyodaさんの記事を元にした私の判定は、ヘリグロチャバネセセリという結論になりました。
果たして、合っているでしょうか。

イメージ 28

この記事に

  • 顔アイコン

    ダブル“ゴマ”撮影おめでとうございます。
    初見・初撮りなら、さぞ嬉しかったことでしょう。
    クガイソウ吸蜜シーンが、何とも...いいシーンですね。 削除

    [ midori ]

    2017/8/7(月) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    先日はお疲れ様でした。
    オオゴマ、良いシーンをたくさん撮られていたんですね。
    カミキリムシや雌雄の絡みが面白いです。
    ゴマの1枚目がとてもきれいですね。
    撮った写真を後で見てみると、意外とこういうしっかりした構図の写真て少ないものです。
    セセリはヘリグロチャバネでしょうね、多分。 削除

    [ naoggio ]

    2017/8/8(火) 午後 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    触角で蕾を、、
    何を模索していたのでしょうか。
    新たな食草を探していたのかな!!

    [ sip***** ]

    2017/8/8(火) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    midoriさん
    ありがとうございます。
    初撮でここまで撮れるとは思っていなかったので、大感激でした。

    Akakokko

    2017/8/12(土) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    naoggioさん
    予想以上の初撮ができたのも、お3人のおかげです。
    ありがとうございました。

    > 意外とこういうしっかりした構図の写真て少ないものです。
    写真構図は、後からトリミングしているので・・・^^;

    Akakokko

    2017/8/12(土) 午前 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    Sippoさん
    最後のオオゴマは、触覚が4対目の脚のようでした。
    じっくり観察すると面白いことがたくさん見つかるんでしょうね。
    もっとそんな時間が取れるような余裕を持てるようになりたいと思ってます。

    Akakokko

    2017/8/12(土) 午前 11:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事