ここから本文です

書庫全体表示

コムラサキ

2週間前、オオイチモンジの撮影ポイントで、オオイチの出待ち時間を紛らわせてくれたのは、たくさんのコムラサキでした。

M-D EM-5 [MZUIKO ED 60mm Macro] 2017/7/29拡大表示できます)
イメージ 1




リュクサックがお気に入りで、続々と集まって来る。

TG-4
イメージ 2




新鮮な個体が多く、ブルーも綺麗。

イメージ 3




吸汗でしょうか?
こなると食事に夢中で近寄っても逃げません。
そこで、もっと寄ってみることに。

イメージ 4




イメージ 5





イメージ 6




羽化不全でしょうか?
右翅が焼けてしまったような個体が、私のレンズに止まりました。

TG-4
イメージ 7




地面にもコムラサキが集結

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 8





ヤマキマダラヒカゲも混じってます。

イメージ 9





イメージ 10




シータテハとヒメシジミも参戦

イメージ 11





ドロノキの花に、新鮮なウラゴマダラシジミもやって来ていた。

イメージ 12

この記事に

  • アバター

    こんにちは〜〜ご無沙汰しております〜〜
    コムラサキ って オオムラサキの親類でしょうか?
    青色が美しいですね〜〜 どこかの山に登られたんでしょうか?良いですね〜〜

    yamaneko

    2017/8/12(土) 午後 2:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰しております。
    4枚の翅が美しく輝いたコムラサキ写真、すごく羨ましいです。(*^_^*)
    コムラサキは何度も撮っているのですが、こんなに美しく光っているのを撮れたことがありません。(^^;) 削除

    [ T山 ]

    2017/8/13(日) 午前 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ひゃあ、幸せなひとときでしたね(*´∇`*)
    こんなにいっぱいのコムラサキ。
    汗が美味しかったのでしょうね。
    手には来ませんでしたか?
    手の汗を吸われると、キーンって
    冷たく感じる、あの感覚が、、
    nice☆

    [ sip***** ]

    2017/8/13(日) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    2枚目、3枚目の写真はびっくりするような写真ですね。
    これだけの数のコムラサキがリュックに来たり、コムラサキのブルーが実にきれいに表現できています。
    ウラゴマダラも新鮮でびっくりしました。 削除

    [ ダンダラ ]

    2017/8/14(月) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    やまねこさん
    コムラサキもオオムラサキもタテハチョウの仲間なので、親戚といえば親戚ですね。
    コムラサキは山に登らなくても、ヤナギのある河川敷や公園でみることができますよ。

    Akakokko

    2017/8/14(月) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    T山さん
    こんなにたくさんのコムラサキを見たのは初めて。
    ほとんどが新鮮個体だったので、夢のようでした。
    来年、一緒に行きますか?^^)

    Akakokko

    2017/8/14(月) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    Sippoさん
    手乗りはしませんでした。
    キーンですか、今度機会があったらやって見ますね。

    Akakokko

    2017/8/14(月) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ダンダラさん
    これだけの数、私も初めてで驚きました。
    どれも新鮮でとっても綺麗でした。
    どのリュックもというわけではなく、Sさんのリュックが人気でした。^^)

    Akakokko

    2017/8/14(月) 午後 11:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事