かっきの釣りバカ哀愁歌
一年中、カレイ、イカを追いかけています!
皆さん、おはようございます!

月曜日、元気を出していきましょう!

さて、昨日、報告しました様にカレイ開幕戦を終えて来ましたので、改めて報告します。

昨日2時30分に目が覚め、ゆっくりと早目の朝食を取り、4時から開く餌屋さんに向け、出発。

狙いはアイナメ狙いです。

しかし、いつもの釣り場は、根掛かりが激しく、毎回毎回、仕掛けを5個以上ロスしていましたので、根掛かりの少ない釣り場でのんびりとしたいなぁ〜と思いがあり、いつもの釣り場以外を選択。

釣り場に着くと誰も居ません。

アイナメだったら、西側と思っていましたが、折角、カレイの一級ポイントが空いているんだったら、こっちだぁーって、マイポイントを選択。

竿4本セットし、いつもの儀式をしていたところ、アタリが出ました!

小気味良くアタッています。

ズンッ!

かなりの重量感があり、特に抵抗が無く、寄って来ます。

手前に来たところで、ライトを照らします。

光るなよ〜

目が光るなよ〜っておまじないしながら、覗き込むと

光ったー✨

はいっ!この時期お馴染みのこのお方です。

80cm超えのサメです。

でも、このお方が釣れた時は過去の経験上、釣果が期待出来ると自分に言い聞かせます。

夜が明け、朝マズメが過ぎ、ダメかーって、うたた寝から目覚めた10時頃、餌チェックを入れると、ズンッ!

なんか違和感を感じ、ゆっくりとリーリングしてくると、手前に来ても浮いてきません(^o^)

はい、まさかまさかの茶色いヒラヒラが付いていました。

何度見てもこの神々しいお姿はたまりません。

はい、まだペラペラの26cmのカレイです。

新たに追加したリールの鱗付け完了\(^_^)/

その後、11時過ぎ26cm、12時30分頃23cmが釣れ、三菱マーク達成(*^▽^)/★*☆♪

そして、四つ葉のクローバー目指して、17時までガンバりましたが、また目標クリアならず(/。\)

釣果です。

まだ1ヶ月は早いかな〜って思っていましたが、小さいのから体力が回復している様です。

まだまだ寒いですが、春はそこまでやって来ています(/▽\)♪

皆さん、こんにちは!

2018年カレイ釣り開幕しましたよ〜

サイズは小さいですが、いきなり三菱達成です(~▽~@)♪♪♪

詳細は後程、アップするかも〜です。

皆さん、3連休如何お過ごしでしょうか?

成人の日の今日は雨模様ですね!

さて、昨日、明石急流釣り場にアイナメ釣りに行って来ましたので、報告致します。

明石では年々、アイナメを釣るのが難しくなってきており、せめてコブダイのアタリだけでも〜って挑みました。

しか〜し、期待する大きなアタリはなく、たま〜に手の平サイズのキビレやチャリコが掛かって来ます。

このキビレ、先日煮付けで食べたところ、結構美味しく、取り敢えずキープです。

順調にキビレの数を伸ばし、いつの間にかキビレツ抜け狙いに変わってしまいましたf(^_^;

夕暮れまで粘るも本命、コブダイからのアタリはなく、16時納竿としました。

釣果です。

キビレばかり13匹をお持ち帰り!

嬉しい様な悲しい様な(´・c_・`)

アイナメ、ほんと絶滅したんじゃないかと言う位釣れませんね〜

春先まで厳しい戦いが強いられますが、粘り強く頑張って行きます(*^ー^)ノ♪

皆さん、本年2回目の明けましておめでとうございます。

タイトルを間違えてしまいました。2017ではなく2018でしたね!

💦💦💦

さて、1月2日から3日に掛けて、徳島県阿南市椿泊周辺に初釣りに行ってきましたので、報告します。

狙いはズバリ、カレイ!

この時期に〜って思われるかと思いますが、十年近く前の関釣り秋冬号に載っており、1月中旬までカレイが狙えるとのこと!?

同行頂いたのは、いつものAさんと黒ボルボさんです。

Aさん宅に13時30分集合し、黒ボルボさんの黒ボルボ号で出発!

特に高速道路の混雑はなく、徳島市内で渋滞していましたが、夕暮れ前の16時30分に到着。

椿泊釣り場。

水深はかなり有り、ちょい投げでも神明間の新波止位の水深があります。

これは期待が持てます!

波止東側に黒ボルボさん、真ん中にAさん、西側に私の位置取り。

まずヒットしたのは、顔も黒い黒ボルボさん。

竿のしなりを見て、Aさんがダッシュ!

私はまだタックルの準備中だったので、Aさんと黒ボルボさんとのやり取りを聞き耳たてて準備に専念。

マッ!マゴチやーッて興奮気味の声がAさんから〜

なぬマゴチ!って思いながら、準備に専念。

準備終え、見に行くと良型のマゴチがデーンとっ!

頭でっかちのマゴチ、約60cmです。

いや〜やられた〜、やっぱり黒ボルボさんは持っているわ〜

私とAさんは僻みまくり〜

釣り場に活気付いたのは言うまでもありません。

次のヒットも黒ボルボさん。

60超えのアナゴです。

いらない〜って言うので、私が頂きました(^^)v

続いてのヒットは私(^^)v

アタリは見ていなかったですがキスです。

25.5cm

続いてのヒット?はAさん。

ミニガシラです。

ヒットはまだ続きますよ〜

黒ボルボさんに32cm位のシログチ!

私もシログチ32cm。

その後、黒ボルボさん、Aさんにデカアナゴがヒット!

21時、アタリがなくなってきたところで、プチ宴会を開催ヽ(^○^)ノ

メインディッシュは黒ボルボさんが用意して下さったちゃんこ鍋!

いや〜外でなんのしがらみもなく、気の合う仲間で食べる鍋は最高ですね〜

身も心も暖まります(●^o^●)

宴会中にAさんの竿にアタリがっ!

あのアタリは、アナゴやっ!いや、キスやっ!いや、グチやっ!って色んな声が飛び交います。

ここまでスカッを何度か喰らっているAさんはなかなか合わせません!

黒ボルボさん、う〜ん焦らさないで早く〜とおねだり!

ズンッ!

乗りました!

良いしなりです。

巻き巻きしているAさんから、鯛系や〜

黒ボルボさんタモを持ってスタンバイ。

チヌや〜

折角、タモを持って待ち構えているのにAさん抜き上げました〜

40cm位のキビレでした。

その後は風と寒さに耐えきれず、Aさんは車へ、黒ボルボさんは外に寝袋をセットし就寝。

私一人30分だけ頑張りましたが、睡魔が襲って来たので、4時まで車で爆睡。

4時に起き、再度再開しましたが、餌チェックした4本の仕掛けに4匹の海ケムシがっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

なのでまた、車へ!

そうなのです。

夕マズメに魚が釣れましたが、ケムシも毎回毎回掛かって来ます。

こいつさえ居なければ、最高の釣り場なんですが〜

6時また再開するも私にはグチとガシラが各1匹、黒ボルボにはキスがダブルとヒガン河豚ダブルが釣れた位で、狙いのカレイからのシグナルは無く、11時すぎ、片付けに入りました。

釣果です。

アナゴは全て頂き物です。

この寒い時期にこれだけ釣れたら、十分です。

Aさん、黒ボルボさん、ご同行有り難う御座いました。

寒い中でも頂いたちゃんこ鍋、ポタージュ、ラーメン、お茶、旨かったですね〜

一生の思い出です。

これからも宜しくお付き合い下さいませ〜

また何処かに行きましょう(*^▽^)/★*☆♪

皆さん、新年明けましておめでとうございます(^o^)/~~

良い年になると良いですね!

さて、私は数年ぶりに初日の出鑑賞に行って参りました。

朝5時自宅を出発。

目的地は垂水漁港です。

一級ポイントの東角を確保出来ました。

夜明けまで、のんびりとします。

6時のレインボーと正月バージョンのライトアップです。

がっ、寒い( ̄0 ̄;

釣りをしている時はこれ位の寒さは凌げますが、していない時は体の芯までシバレルーッ!

6時30分を過ぎると白みかかり、その時を待ちます。

若干、雲が邪魔してなかなか太陽が顔を出してくれません。

7時15分、雲の隙間からようやく太陽が顔を出してくれました〜

2018年初日の出\(^o^)/

目の前ではルアーマンが頑張っています。

場所移動して、アジュール舞子へ。

2018年皆様のご多幸をお祈り致しますヽ(^○^)ノヽ(^。^)ノ