板さんの釣行記

鮎 アオリ 渓流 ワカサギ 鮭釣り釣行記&仲間の釣果報告

子供釣り教室 ケータイ投稿記事

[https://fishing.blogmura.com/ooayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
(文字をクリック)↑↑↑
お願いします

本日は、漁協のお仕事・・

近隣の、早川小学校の生徒に
鮎釣りを!(毛鉤釣り)

釣り教室の前に、組合員は8時30分に集合して草刈です

子供達は、釣りの前に
小田原水産合同庁舎の中で
海・川・山などについての
お勉強をしていたみたい

釣り教室は、10時頃から

イメージ 1


ハッキリ言って、一番釣れなくなる
時間です

子供一人に、組合員が一人付いて
マンツーマンで・・・

イメージ 2


友釣りでは厳しい状況が
続いている早川ですが
魚は沢山いる

私が担当した小学生は
釣りを一度もした事がないそうだ
何とか釣らせてあげたいが
真っ昼間のチンチン釣りで
厳しいかな〜と・・

しか〜し、天気がだったのも
良かった様で、私の回りにいた
子供達全員が、釣り上げる事ができました

11時20分まで(1時間20分)
回り5人の竿頭は15匹ゲット

イメージ 3


18センチ位の良型をゲットした
子供もいました

イメージ 4


これを機に、釣りに興味を持って
釣り小僧になってくれると
良いのですがね


https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポチっと、応援宜しくお願いします


早川漁協HPはこちら(釣果情報等)
http://hayakawagyokyou.wix.com/hayakawa

早川漁協ブログはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/hayakawa_gyokyouhp

[[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01045023.gif)]]
[https://www.blogmura.com/point/01045023.html PVアクセスランキング にほんブログ村]

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

[https://fishing.blogmura.com/ooayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
(文字をクリック)↑↑↑
お願いします

昨日は桂川へ・・

毎回の事ですが、今年の桂川は
朝一は、なかなか掛からない
囮がなかなか変わらない
この現象は、私達グループだけなのか?

7時スタートで、10時までに
私、1匹・・
その他、3・2・2

イメージ 1



昼飯前後は何とかポッポッ


釣果は、鮎多さんの店に嫁入り

イメージ 2



渇水の垢腐れが解消すれば
爆発するんだろうな〜?
しかし、梅雨明けとなり
台風に期待するしかない状況

そうすると、ダムを背負ってる河川は、当分ダメダメになってしまうからね
出水は何時になる事やら・・



https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポチっと、応援宜しくお願いします


早川漁協HPはこちら(釣果情報等)
http://hayakawagyokyou.wix.com/hayakawa

早川漁協ブログはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/hayakawa_gyokyouhp

[[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01045023.gif)]]
[https://www.blogmura.com/point/01045023.html PVアクセスランキング にほんブログ村]

この記事に

開く コメント(0)

[https://fishing.blogmura.com/ooayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
(文字をクリック)↑↑↑
お願いします

15日に、釣り友がゲットした獲物

イメージ 1


もう、26センチはいるだろうから
今月中に27センチが出るかもね

https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポチっと、応援宜しくお願いします


早川漁協HPはこちら(釣果情報等)
http://hayakawagyokyou.wix.com/hayakawa

早川漁協ブログはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/hayakawa_gyokyouhp

[[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01045023.gif)]]
[https://www.blogmura.com/point/01045023.html PVアクセスランキング にほんブログ村]

この記事に

開く コメント(0)

[https://fishing.blogmura.com/ooayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
(文字をクリック)↑↑↑
お願いします

一週間ぶりの更新です・・

先の日曜日は、相模川(上大島)入りしました
少しでも大きい鮎と
キツイ流れを狙いましたが
刺し替えしがなく、ツ抜けも出来ませんでした(左岸側はポッポッ釣れていましたが・・)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


19センチ以下はいませんでしたが
7匹のみ・・涙

同行の仲間は
15・18・20・28匹


仲間の釣果報告も来てました

まずは、桂川名人のK藤さんから・・

こんばんは(^_^)V
○○へ行ってきました
激混み、渇水、アカ腐れは覚悟していましたが
今日の暑さにギブアップでした3時に終了して、オトリ別で23匹でした

イメージ 5

だそうです・・
さすがの、桂川名人でも
今の河川状態では厳しいみたいですね
今は本当に梅雨ですか?


お次は、麦わら帽子さんから・・
釜無川に行って来たそうです↓↓↓

22.3センチまででした
朝から夕方迄に、2回水量が 増減します
その間20〜30分は釣れますが
続きません
今回は 釜無川ではキツイと
言われている瀬に 入りましたが
まだ、瀬についている鮎は 殆どいません
連チャンは 2匹で終わり
水温高く 曳舟の鮎は気おつけないと メロメロ
1日で20匹は、釣れますが
間が長い為オトリの弱りが早いです
昨日甲府35度 本日33度 ふたりとも 早上がり5時過ぎには PAにて
休憩してます
以上 報告迄

イメージ 6


だそうです・・
釜無川も、渇水に逆戻りで
厳しい状態みたいです

なんかこのまま、梅雨明けになってしまいそうです

酒匂川に行った仲間も、曳舟の鮎が
みんな死んでしまったとか・・
管理に注意しないと、釣りが出来なくなってしまいます


https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポチっと、応援宜しくお願いします


早川漁協HPはこちら(釣果情報等)
http://hayakawagyokyou.wix.com/hayakawa

早川漁協ブログはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/hayakawa_gyokyouhp

[[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01045023.gif)]]
[https://www.blogmura.com/point/01045023.html PVアクセスランキング にほんブログ村]

この記事に

開く コメント(1)

[https://fishing.blogmura.com/ooayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
(文字をクリック)↑↑↑
?お願いします?

本日は、台風通過による雨で
釣りが出来るか?

夜中に60センチ増水した桂川
4時の時点で30センチ高まで下がっていたので
昼前には、竿が出せるだろうと思い
出発

6時に着くも、思った以上に濁りが有りました
水位はさらに下がり20センチ高
本来の平水かな

濁りが薄くなるまで、時間潰しの偵察ドライブ

濁りが強いのは、支流でした

解禁の時に行ったポイントへ行き
待機・・

イメージ 1


8時30分、他の釣り人が掛けた!

我々も始める事にしました

K弟さんは、指定席で
出し掛かりの2連チャン

私は・・・
はい、毎度の事です
掛りません

10時過ぎにやっとこ来た〜?
ん・・???
このトルクは違〜う・・

ギラッ
デカヤマメだ〜〜
掛けた場所が悪い
すぐ下は、岩盤のダンダン瀬
この場でこらえて弱らせるしか無い
1分程頑張っていたが、外れてしまいました

1匹目がゲット出来たのは10時40分でした

イメージ 2


野鮎に変わっても、次はなかなか釣れず・・

魚は見えるが、追い気なし
どんどん釣り下り、ポッポッと

イメージ 3


13時までに7匹・・
昼飯に戻ります

他の3人は、18・12・10匹とか・・

14時から、午前中ダメだった
白淡の中をグリグリやって

イメージ 4

イメージ 5


良型がポッポッ釣れました

イメージ 6


瀬は、釣り返しがききません

瀬尻の深みでポッポッと

17時終了

竿頭は、またまたK弟さん
囮別38匹


私は15匹

他の2人は、14匹・16匹

動き回った3人は、ひん祖に終り

上下20メートルしか動かない
K弟さんだけが

状況は、出水前と変わってないかな

全員22センチが頭でした


https://fishing.blogmura.com/ayuturi/ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
???ポチっと、応援宜しくお願いします?


早川漁協HPはこちら(釣果情報等)
http://hayakawagyokyou.wix.com/hayakawa

早川漁協ブログはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/hayakawa_gyokyouhp

[[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01045023.gif)]]
[https://www.blogmura.com/point/01045023.html PVアクセスランキング にほんブログ村]

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事