魚釣りはおもしろいなぁ!!

大阪湾の 地波止場から チヌ ハネ 太刀魚 釣行記
今シーズンにヤマワ産業のパワフルイガイ取りとハンディーイガイ取りを購入しました。

イガイの繊維が強くなってからは、ハンディーイガイ取りをメインに使っていました。



いつもは竿を伸ばす前に、イガイ取り用の長尺のタモの柄を使用してイガイを取っておりまして、なんの問題もありませんでした。



先日、ポイントに付いてからイガイを取ろうと思い、いつもヘチ釣りで使っているダイワの短尺のタモの柄(ラインディングポール)とハンディーイガイ取りを持って行き、そのタモの柄にイガイ取りを付けようと思ったら、あれ??ネジがスカスカのスポスポ💦 使えませんでした。



仕方がないので車まで戻り、イガイ取り用の長尺のタモの柄を持って来てイガイを取りました。


タモ枠はどの柄にも取り付け可能ですし、パワフルイガイ取りもどの柄にも取り付け可能です。

よく見ると、ハンディーイガイ取りのネジは若干細いです。


これは不良品ではなかろうか?とメーカー(ヤマワ産業)に問い合わせたところ、以下の返答が有りました。


『ハンディーイガイ取りですが誠に申し訳ございませんがこのような設計となっております。
パワフルイガイ取りとは製造過程が違う為、ネジ径は両方とも同じ設定ですがネジ山がパワフルイガイ取りは分厚く、ハンディーイガイ取りは薄めに作られております。

その為正直なところハンディーイガイ取りとパワフルイガイ取りもそうですがそれぞれタモの柄によってはしっかりとはまらないものがございます。

ハンディーイガイ取りがグラつくタモの柄の場合はOリングのゴムパッキンを取り付けていただき隙間を埋めていただきますとしっかりとグラつきを抑えることが出来ると弊社テスター並びにお客様より情報をいただいております。(金属製のナットですと固着してしまいますのでゴム製のものですと固着防止にもつながるようです)
またお手が煩わしいようでしたらお買い求めいただきました販売店様に趣旨をお伝えいただき販売店様より弊社の方にご連絡いただければ弊社より返品のお手続きの対処をさせていただきますのでご検討下さい。』


との返事が帰って来ました。



Oリングもなにも、スカスカのスポスポやっちゅうねん!



あくまで私の推測ですが、設計図のミスをチェック出来ずにそのまま製造し、仕方がないのでそのまま売った…

全く使えん事も無いし…
生命に関わることも無いし…

ってなとこなんじゃないでしょうか?

あくまで私の想像ですよ!




使えるのは使えるので、わざわざ購入した店まで行って、レシートも無いし…事情を説明して返品しようとは今は思っていません。


ヤマワ産業のハンディーイガイ取りを
購入されるときは、タモの柄に合うか?確認してくださいね!ハンディーじゃ無くなる時が有りますょ。

ってか、買うときにイガイ取りを袋から出さなあかんけどね💧


安くはないイガイ取り…
期待を裏切られ、ガッカリ😖⤵


タモの柄に取り付け出来ないタモ枠って無いでしょ?
それがわからんのか?
(`Δ´)

せめてネジ径を変えるアタッチメントでも作ったらどうなんでしょうね?

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

7月17日(月)海の日
ヘチ釣り
泉州方面AM7時〜AM9時
北港方面AM11時〜PM4時
実釣7時間
餌:イガイ


今日は泉佐野のスリットに行って来ました☀
大阪湾の奥と違って水がきれいです。

到着し、マス中を覗いてもチヌ居ません💧

先端まで見ていっても居ません💧💧

しかもイガイ付いてません。
イメージ 4





常連の同業者の方と話をさせて頂きましたが、今年はイガイが付いて無いとのこと…

なぜなんでしょうね?

色々教えて下さってありがとうございました。

イガイは他の場所で取って来ていたので良かったですが、現地採取は厳しいのかも?



開始から2時間、当たりません💧

あ!
今思ったんですが、マス中の底を探ってませんでした。

ひょっとしたら…(笑)



チヌが浮いてくるジアイまで待てず、AM9時納竿



早めの昼食をしっかり取って、『さて、どーしよ?』


『やっぱりいつもの場所がしっくり来るよなぁ…』


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


AM11時
いつもの場所で再スタート!


同業の方に状況をお伺いすると、今掛けましたとの事です。

期待できるかも?



AM11時40分
強風による波とうねりの中、当たってきたのは31センチの小型でした。
イメージ 1



小型でも嬉しい🎵😍🎵


PM12時
32センチのキビレゲット!


今日は小型の日か?



小型ながら釣果も有ったし、疲れも感じるし、アタリも遠いし…終わろうか?と思いつつ


もうちょっともうちょっと…


1時間半後のPM1時35分
ズキューン🚀
年無し50センチゲット!
イメージ 2




15分後のPM1時50分
ズキューン🚀
年無し2枚目!と思いましたが、惜しい!
49.5センチゲット!

サビキの常連さんらしき年配の方から『ええ竿の曲がりしとったで』のお言葉を頂戴しました。(嬉)



30分後のPM2時20分に針外れ💦
○| ̄|_



10分後のPM2時30分キビレ38センチゲット!



30分後のPM3時に針外れ💦
○| ̄|_




PM4時に納竿しようと車に向かって落としていきます。



50分後のPM3時50分
ズキューン🚀
またまた惜しい!49.5センチゲット!



PM4時納竿しました。
納竿時には同業者は誰も居られませんでした。連休の最終日。皆さん早々に帰られたのでしょうか?私も帰ってゆっくりビールで年無しの祝杯を上げましょう!(笑)

本日の釣果
(アタリ8回、針外れ2回)
チヌ 31センチ1枚、49.5センチ2枚、50センチ1枚
キビレ 32センチ1枚、38センチ1枚
計6枚


魚釣りはおもしろいなぁ!

お し ま い


にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村←文字をクリック

イメージ 3




この記事に

開く コメント(0)

7月16日(日)
ヘチ釣り
AM5時〜PM1時
実釣7時間半
餌:イガイ1枚


全くと言っていいほど当たりませんでした💧


唯一のアタリ
AM10時15分 40センチゲット。
イメージ 1



危うくパーフェクトボーズ引くところでした💦


全く当たらない中で釣った1枚はなかなか嬉しいもんです!



たくさん釣れれば嬉しい❗
渋い中、1枚釣れたら嬉しい❗
釣れなくてもアタリが有ればおもしろい❗
ボーズでも、それはそれでおもしろい❗

いずれにせよ
魚釣りはおもしろいなぁ!

本日の釣果
(アタリ1回)
チヌ40センチ1枚


お し ま い

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村←文字をクリック

イメージ 2




この記事に

開く コメント(2)

7月15日(土)
ヘチ釣り
AM5時〜PM1時
実釣7時間半
餌:イガイ

今日もプロマリンの保冷バックに飲み物を詰めて行って来ました☀



スタートしたAM5時頃に2回当たりましたが、イガイに引っ掛かった?ってなアタリで素針💦



AM6時半頃
いただきーーー!
と、
タモを伸ばした所で40センチ位のん針外れ💦
○| ̄|_



AM8時
43センチゲット!
イメージ 1



その後すぐに止まりアタリで貝グシャ💧




AM8時迄がジアイだったのか?
そこから4時間当たりません💧
心折れて、納竿しようと思っていたPM12時

アタリは突然やってくる(笑)
ラインブレイク
○| ̄|_



1時間残業しましたが

当たりません💧

PM1時納竿

本日の釣果
(アタリ6回、ラインブレイク1回、針外れ1回、素針3回)
チヌ43センチ 1枚


今日はアタリ少なかったです(泣)



明日も行くのか?(笑)

魚釣りはおもしろいなぁ!



にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村←文字をクリック

イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

今日は一段と暑い35℃の予報☀😵💦

そんな中、行って来ました平日釣行。


釣り場は早朝から吹いていた風に救われて、耐え難い暑さは感じませんでした。



これから暑い日が続きますが、少しでも快適な釣りができるようにフィッシングエイトで購入しました!

プロマリンの保冷バック1280円
イメージ 2






今日はこれに、冷凍ペットボトル2本と普通のペットボトル2本、クールダウン用の冷たい水、食料、雨具(早朝、雨の予報)も入れ、ウロウロする近くへ持っていきました。

9時間後、冷凍のペットボトルはさすがに溶けてましたが、程よい冷たさをキープしていました。

容量もあり、ちょっとした小物も入るし、クーラーボックスに比べて断然軽い!

なかなかの優れものでした!



7月13日(木)
ヘチ釣り
AM5時〜PM1時
実釣7時間半(30分休憩)
餌:イガイ1枚


今日は目印でスタートしたんですが、予想よりかなり潮位が高かったので、15分程やって、ヘチ釣りに変更。


AM6時頃から当たり出し、AM11時頃までポチポチと拾えました。

AM10時20分頃、お腹が空いたので、熱中症対策も含めて30分程休憩

弁当食べて、冷水を被ってクールダウン



再開してすぐに2連発!
イメージ 1




続くか?!と思いましたが、以降はほとんどアタリ無くなりました💦

弁当食べてる場合じゃなかったかなぁ?(笑)



本日の釣果
(アタリ18回程、ブレイク1回、針外れ2回、素針5回)

キビレ 40センチ
チヌ 30センチ、40センチ、45センチ5枚、48センチ2枚

計10枚

魚釣りはおもしろいなぁ!

お し ま い


にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村←文字をクリック

イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事