ここから本文です
山歩きしてますか〜!?
山歩きは楽しいですね〜♪夏は沢も〜(^^)b

書庫全体表示

昨日8月7日、和歌山県有田郡有田川町延坂にある「次の滝」に行って来ました。
 
那智の滝に次ぐ落差の滝と言うことで「次の滝」と名前がついたようです。
 
落差46メートルの美しい滝で、生石高原の南西を流れる早月谷川の早川峡にかかり、
 
その窟からは、裏見の滝を見ることも出来ます。
 
滝壺にも簡単に下りることができ、水飛沫が何とも涼しかった〜(^−^)d
 
ちゃんと、次の滝専用駐車場もありました(^−^)b
 
イメージ 1
 
駐車場から民家の脇を5分も登ると、生石の岩峰に一筋の滝が目の前に〜\(^o^)/
 
イメージ 2
 
岩峰を割るように「次の滝」が降り注いでいます!
 
イメージ 12
 
いつになく、今日は3人ではなく、4人です!滝をバックに記念撮影♪
 
イメージ 20
 
歩道沿いに5分も下ると滝の直ぐ横に出ます。
 
岩を滑り落ちる水飛沫がキレイです♪
 
イメージ 21
 
足下に注意しながら滝裏の窟に行ってみます。
 
イメージ 22
 
大きな倒木がなければ滝壺もキレイなんでしょうね。。
 
次男坊が滝を見上げています。感動しているようです!(^−^)!
 
イメージ 23
 
滝壺まで下りて行ってみます。
 
滝の全容がカメラのフレームに収まりきりません。(^_^);
 
イメージ 24
 
もっと滝壺に近づいてみます。
 
裏見の窟でビール飲んだら美味いでしょうね〜(笑)
 
イメージ 25
 
落ち口を見上げてみます!首が痛くなりそう〜ww
 
イメージ 3
 
もう少し、落ち口のアップを〜(^−^)ノ
 
オニユリ一輪、落ち口近くから僕等を見下ろしていました♪
 
イメージ 4
 
滝壺もキレイなんですね〜♪
 
イメージ 5
 
それでは、涼しげな「次の滝」を動画でお楽しみ下さい!
 
 
どうでしょうか?涼しくなりましたか〜(^_-)---☆
 
まだAM10:00です。「鮎返り滝」、「七滝」と「カガマリの滝」を見に行ってみます。
 
しかし。。地図やガイドマップにあるこれらの滝は見つかりませんでした…(^-^;
 
そのまま林道を登っていくと、見晴らしの良い広場がありました〜\(^o^)/
 
ちょっと早いけど、ここで昼飯ですよ〜
 
少し曇ってるけど、生石高原がよく見えていま〜す♪
 
イメージ 6
 
生石山を眺めながら〜いっただきま〜す!うめぇ(^−^)d
 
イメージ 7
 
ゆっくり昼ご飯も食べました〜(^−^)ノ
 
少し車を走らせると、稜線を走る林道白馬線に合流。
 
護摩壇山・高野龍神スカイライン方面に走ると直ぐに城ヶ森山・雨量観測所が見えました〜ww
 
車では、そこまでは行けないようですね。
 
イメージ 8
 
高野龍神スカイラインから花園村を抜けて、有田川町清水を通り過ぎようと思いましたが、
 
ちょっと「あらぎ島」を見てからね〜青々とした田圃です♪
 
イメージ 9
 
4人乗るとジムニーは札立峠までの登りがしんどそう。。でも、生石高原まで頑張りました!
 
涼しそうに見えますが、今日の生石高原は風もなく、湿度も気温も高くて避暑にはなりませんでした。。(^。^;)
 
イメージ 10
 
和歌山市内も何だか霞んでる感じです。。
 
イメージ 11
 
でも、ここはいつの季節も色んな花が咲いています♪ これはウドの花。
 
イメージ 13
 
ヤマジノホトトギス
 
イメージ 14
 
カワラナデシコが、あっちこっちに咲いています♪
 
イメージ 15
 
アップも可愛いですね〜♪
 
イメージ 16
 
オニユリですね。
 
イメージ 17
 
面白い花を見つけました(^ ^)v
 
寄生植物のナンバンギセルです! ススキの根っこに寄生してるようです。
 
イメージ 18
 
今日の山域は避暑にはならなかったけど、「次の滝」は良かったね〜w(^−^)w
 
生石高原辺りは奥が深い(^_-)---☆
 
イメージ 19
 
この辺りは、和歌山市内から約1時間。楽しいところです♪
 
終わり

この記事に

  • 顔アイコン

    POTさん

    前に見せてもらったのを思い出して行って来ました(^ ^)v
    あのゴツゴツした白い岩峰から流れ落ちるのがイイですね*・'゜☆

    かっちゃん

    2011/8/9(火) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    師範代さん

    家族全員で節電に協力です(^_-)---☆
    滝壺ミストシャワーが最高〜♪

    かっちゃん

    2011/8/9(火) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ななちちさん

    「次の次の滝」ってあるかもね〜(笑)
    でも、避暑には(^^)bGood♪

    かっちゃん

    2011/8/9(火) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    瀑やんさん

    裏見で涼感アップ〜(^^)/
    有田インター下りて30分くらいです!
    子供は男兄弟二人だよ〜15歳と22歳〜(笑)

    かっちゃん

    2011/8/9(火) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    また何とも素晴しい滝を堪能してこられましたね。
    岩の天辺から降注ぐような滝の水飛沫は本当に素晴しいですね。
    こんな猛暑のなかこんな写真見ていると癒されますね。
    山々も景色のいい所でとても素晴しいですね。

    natsuchan

    2011/8/9(火) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    なっちゃ〜ん

    下界マイナス5℃で過ごせました(^ ^)v
    那智の滝は遠いけど、ここなら高速使えば直ぐでした!
    これだけ暑いと沢や滝が恋しいです♪

    かっちゃん

    2011/8/9(火) 午後 9:41

    返信する
  • こんばんは!

    大きな滝なんですね!
    次男さんの姿があんなに小さく見えるなんて・・・・(@_@;)

    近くに行くと、水しぶきが掛って涼しいことでしょうね。
    もう、千葉は暑くて暑くて・・・(^_^;)
    バテる前に、ここで涼めて良かったです〜♪
    感謝のポチ☆

    mint

    2011/8/9(火) 午後 10:00

    返信する
  • 家族4人でお出かけいいですね(^^)
    とーっても素晴らしい滝なのに、「次の滝」っていうネーミングはちょっと残念というかなんというか・・・

    きたっち

    2011/8/10(水) 午前 0:42

    返信する
  • 顔アイコン

    22歳の子ども???
    かっちゃんの弟さんではなく?
    かっちゃんっていくつですか?
    奥様の雰囲気から、ごくお若いと思っていました。

    瀑やん

    2011/8/10(水) 午前 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    この猛暑に、
    この滝は、、、
    冷やされますねえ。。。。

    お気楽

    2011/8/10(水) 午前 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    次の滝はともかく(って、無視する訳じゃないんですよ)
    生石高原にも可愛い花が咲いているんですね
    カワラナデシコが好きなんです
    鏡石から山頂方向にですか?

    [ hanasaku ]

    2011/8/10(水) 午後 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    mintさん

    けっこう落差がありました〜o(^o^)o
    やっぱ夏は滝や沢が涼しくてイイですよ〜(^^)bGood!
    少しでも涼感が伝わって良かったです(^ ^)v
    ポチまで、ありがとねっ(^_-)☆

    かっちゃん

    2011/8/10(水) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    きたっちさん

    もうちょっと考えた滝名が良いのにね〜(^−^)/
    立派な滝なのに!
    次男坊は山歩きはキライみたいで〜4人で滝見が限界かもっ(^-^;

    かっちゃん

    2011/8/10(水) 午後 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    瀑やんさん

    そうだよ〜若いよ〜(笑)
    長男は27歳の時に生まれました(^-^v
    と言うことです。

    かっちゃん

    2011/8/10(水) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    お気楽さん

    猛暑には沢か滝しかないですよ〜♪
    うちの家族は寒がりの暑がりでして〜(^_^);

    かっちゃん

    2011/8/10(水) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    hanasakuさん

    カワラナデシコは、駐車場から咲いていました〜♪
    笠石の周辺にも咲いてましたよ〜(^−^)ノ
    山頂までは散策に行ってないので、その辺は分かりません。

    かっちゃん

    2011/8/10(水) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんまや、裏見の窟でビール飲んだら美味いやろね〜
    でもちょっと寒いかもね

    もうナンバンギセル咲いてるんですね見に行かなくちゃ(^^♪

    葛城山

    2011/8/11(木) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ハチキンさん

    流し素麺も捨てがたいな〜ww
    生石高原にも是非!また(^−^)ノ
    野草花がいっぱい咲いてます♪

    かっちゃん

    2011/8/11(木) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして 以前から楽しい山歩きレポ 読ませて頂いてました。生石山をホームグラウンドに低山を楽しんでいる山姥です(^0_0^)
    最近 生石山への登山道の新しいルートの案内板が設置されています。今までのルートより歩きやすく 殆ど山道ばかりで小川宮から登山道の取り付きまでのほんの10分程の車道歩きしかありません 頂上まで山姥で3時間でしょうか たまには歩いて登られてはいかがでしょう 詳しくは山の家おいしでお聞き下さいね。 削除

    [ えふ ]

    2011/8/13(土) 午後 3:05

    返信する
  • 顔アイコン

    えふさん

    ありがとうございます!
    小川宮から新ルートが出来てるんですね〜o(^o^)o
    一度、そのルートで歩いてみますねo(^ー^)o

    かっちゃん

    2011/8/13(土) 午後 4:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事