釣りとバイクで気ままに♬

シーズン初め渓流釣りに凝ってます

旅行(エジプト編)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

以前、旅行で行ったエジプトには凄く感動しましてねぇ〜!

コムオンボ神殿のレリーフ画。
以前自分でも取り上げていた記事です。

記事は拝借しました(^^。
http://mika314.exblog.jp/9062982/

ハサミとかメスみたいのに混じってお椀ような容器の描写がありました。
これが、いわゆる吸角療法の「カップ」かもしれません!!

麻酔無しの外科治療は命の危険もあるかも!
切開などの外科手術にしても、何か麻酔のような薬草があったかもしれませんね!?
古代の治療方も侮れないかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100818/trd1008182310017-n1.htm
この臭いの強烈さは経験したものでは分からないだろうな。(猛臭)

写真はナイルエキスプレス。エジプトの寝台特急。
快適な寝台車の旅!?とは裏腹に。。
こちらのトイレでも紙は流さないので、ゴミ箱へ入れられるように手洗いの下に箱があります(うふぇ!)吐き気を催すの抑えつつ。。用を足す。
この悪臭は乗った者でしか分かるまい。
駅ホームの線路は点々ととあるものが落ちてます(汗)停車中は用便を慎むべし。これは昔の日本でも同じでしたよ。これを知ってるのは歳やね(爆)
もっとも、ホテルやレストランでは普通の水洗ですので流しますが。。汽車だけはね!タンク設備とか無いんだろー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

バス横転、邦人11人けが=エジプトで、2人重傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000052-jij-soci


やはりありましたか。
アブシンベル行きのバスで事故!

はっきり言ってこの国でも、バスは飛ばします。

アブシンベル神殿行きツアー。
殆ど安い旅行では過密スケジュールなのと、交通手段は普通はバス。もしくは高いツアーでは?飛行機で移動ツアー(アブシンベルには空港があるらしいです)がある。

普通、ツアーでは早朝ホテル3時半発の日帰り観光。
アスワン・ホテル発〜アブシンベル神殿。

武装勢力か?テロ対策の治安の為、数十台が一か所に合流して、各バスに機関銃を持った警官と共にコンボイを組み(30〜50台は普通)出発。
合流時間に遅れると出発が取りやめさせれれます!
350キロの殆ど直線距離を3時間強の時間で移動。
早朝、舗装片側一車線を平均120キロ以上で飛ばします。推定では140キロ出ていることも。(汗)
こちらの運転方法は、夜間だと先頭車はカーブ(たまにある)に差しかかるとウインカーを出して曲がるカーブの方向を後続車に教えるんですよ。
ほんとに怖いほど飛ばします!。
しかし対向車は殆ど来ません!観光バスとたまに来るトラック位でしょうか。
凄い事に、安全の為途中休憩はありません!!したがってトイレ休憩もなし!
早朝ホテルを発つときはコーヒーをたくさんの飲まない方が良いです。
砂漠の朝はかなり冷えます。特に女性の方は現地に着くと殆どトイレが順番待ちで混んでますから覚悟が要ります。

途中、車窓から砂漠の蜃気楼が見える個所が何箇所かありますよ。現地ガイドが教えてくれます。
エジプトでは犬や猫が多いですが、絶対触らない方が良いです。噛まれると狂犬病の恐れがありますからね。

やはりシートベルトは必ず付けた方が良いです。

死後世界へのドア

イメージ 1

イメージ 2

古代エジプトの死後世界へのドアを発見=ルクソール
3月30日15時6分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000118-jij-ent


古代エジプトの死後世界へのドアを発見=ルクソール
【カイロ29日AFP時事】エジプト文化省は29日、同国ルクソールの古代エジプトの遺跡、カルナック神殿の近くで、死後の世界への入り口とされた赤みがかった花崗岩が掘り出されたと発表した。
 この花崗岩は高さ1メートル75センチ、厚さ50センチ。古代エジプト人はこれを死後の世界に通じるドアと信じていた。第18王朝のハトシェプト女王(在位紀元前1479−同1458年)に重用された高官、ウセルの墓にあったもので、宗教的な文章や、ウセルが使っていた市長、大臣、王子などの多くの肩書が刻まれている。
 ローマ帝国の支配下に置かれた時代にウセルの墓から持ち去られ、建物の壁の一部に使われていたという。



死後の世界の位置と存在
 エジプト神話には審判者アヌビスの秤がある。死者は自らの心臓と無垢の羽を秤の両端に乗せられ、自らの現世での罪を計られるのだ。これは古代エジプトにおいて現世の罪と来世の罰が対応して考えられていたことに他ならない。さらにエジプトでは輪廻転生が非常に重要な思想として流布していた。これは死んで罪を裁かれ、そして新たなる生へと転生するということに繋がる。いうなればエジプト神話の世界は円環なのである。生と死という二つの地点を巡ることにより、世界が構成されているのかもしれない。あたかも太陽が昇り、そして地に沈んでいくさまのように生と死が繰り返されていると信じられていたのだろう。またエジプトの死生観において重要なものに『死者の書』がある。それは死んだ者が死後の世界へ行くための手引き書である。ここにも死というものが魂の旅と捉えられていた形跡を見てとることができる。すなわち彼らにとって死とは必ずしも不可逆の事象ではなかったのである。死という旅立ちと生という帰還を信じながらエジプトの神話は形作られているのかもしれない

以下〜各地の死生観についての記述。対比すると面白いと思う。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kotozuki/theme1.htm

エジプトは感動しますよ。行って良かったな^^
歴史好きには一押し。
とにかく空は青いし、でかい!

今だ現役の船外機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

舟で渡れば、遺跡があった。
今も現役!古い2ストでしょう。マーキュリーあたりか?
ヤマハ製でもあればさぞ高級品でしょうか?
エンジン故障でもしないかとヒヤヒヤもんですな!
2月と言え、アタイは砂漠地帯は眩しいのでサングラスを掛けていますよ。
仇になったのは、リックがスリのつけ狙う格好のターゲットになったところですな。

ここにもいましたわ!!ワーワーと発音が煩い国からきた連中ですな。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ふくめん
ふくめん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事