トンペイの釣り日記

釣りを中心とした田舎暮らしの日記だよーん!

全体表示

[ リスト ]

神通川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

富山県神通川で行われたG杯争奪全日本アユ釣り選手権に出場してきました。

集合時間は、3日の午後5時ですが、下見のために前日夜中に現地入りしました。

第一試合開始の6時前に川に着くと、東日本大会で知り合った選手達と会いそこで情報交換。

といっても自分には何も無いので、一方的に状況を教えてもらいました。

場所によって、数、型のバラツキが大きく、時簡によって、竿、仕掛けの選択が難しいようです。

実際に釣ってみた感じもその通りで、流れの押しが強いためか、ちょっと良い型が来ると身切れが多く

針アワセも重要に感じました。

写真は、橋の上から見た神通川、本日一番の良型とそれが釣れたポイント、本日の釣果

小さいのが結構混じってます。


午後5時にホテル集合で6時30分から発会式。

役員挨拶、ルール説明、エリア紹介、選手全員の抱負コメントの後に、明日の組み合わせ抽選。

40人を6組に分けて、1回戦2試合を行い、各組2位タイまでが準決勝に進めます。

1回戦は、12匹早掛け方式のポイント制。

オトリ込み12匹早掛けした人から10ポイント、次の人に9ポイント、1時間30分の試合時間内に

早掛けできなかった場合は、その時点の釣果数で順番にポイントが与えられます。

抽選の結果、他よりも1人少ない6人の組でした。

メンバーは、昨年の準優勝者、一昨年の3位、数年前の優勝者、地元神通川をホームグラウンドとする

西日本大会からの勝ち上がり、激戦の北関東からの勝ち上がり、そこに自分。

覚悟はしていましたが、凄いメンバーと試合することになってしまいました。

でも、どこの組に入っても大勢に影響は無いのであまり意識しないこととします。


大会当日は、未明からの雨が第一試合の途中まで降り続く状況の中、試合開始も前倒しで

5時40分スタート。

空一面を厚い雲が立ち込め、薄暗いために目印が良く見えません。

抽選の結果、4番スタート。

前日仕入れた情報を元に上流を目指しますが、ポイントが良くわかりません。

大きな瀬脇の緩やかな流れから釣り始めます。

こんな場所で果たして釣れるのかと思いつつも、一泳がせ目で超小型の魚が掛かりましたが

すぐにバレ。

二泳がせ目で10cm位の痩せたアユが掛かりました。

魚は小さいながらも、これならいけるかもと思いましたが、その後が続きません。

自分のお守りであるオモリを付けてゆっくりと引き上げると。

来ました、16cm位の黄色いアユ。

そんな感じでだましだまし釣っていると、下流の選手が竿をたたみ始めました。

早くも12匹早掛け完了したようです。

その選手が釣っていた場所を目指して釣り下り、結果的に11匹で第一試合終了。

早掛け者が2名いたため、自分は3着で8ポイント獲得。

第2試合の結果によっては、逆転も可能なポジション。

上々のスタートです。


第2試合は、5番スタート。

オトリ配布場所前のポイントに4人、下流に1人。

あぶれた自分は、100mほど離れた上流を目指します。

どんなポイントが出てくるのか、期待と不安が交錯しているなかで見えてきたのは

スゴク感じの良い瀬。

これはクジ運が悪いのが、かえってラッキーだったかもしれません。

少しずつ上流に引き上げながら釣り始めると、最初は良いペースで掛かりました。

でも上流に行くに従いペースが落ちていきます。

最初のポイントに戻り下流側を探るとまた釣れ始めました。

結局11匹で第2試合終了。

制限時間までに戻らないと失格になってしまいます。

検量場所まで一人だけ遠い場所で釣っていたので、少し余裕を持って終了。

釣れないエリアと聞いていたので11匹釣れていれば高得点が期待できるかと考えながら

検量場所に向かいます。

検量場所が近づくとちょっと様子がおかしいことに気づきます。

検量場所前と下流のポイントには、自分以外の5人が釣っているはずですが、2人しか釣っていません。

なんと、既に3人が早掛け終了していました。

しかも第一試合の1位、2位がその中に含まれています。

この時点で敗退が決定してしまいました。完敗です。

それでも、3時間でオトリ込み22匹、組の中で3位タイの結果は自分にとっては上出来です。

準決勝に進めなかったのは残念ですが、悔いのない試合をすることが出来ました。

あの状況下で時速10匹の釣りをされたら、自分にはどうしようもありません。


準決勝の後、決勝は4人で行いましたが、1位26匹、2位25匹、3位24匹、4位23匹と大激戦でした。

これで自分にとっての大イベントが終わりましたので、これからは地元での釣りを

楽しみたいと思います。

以上でした。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お疲れ様でした。
楽しく読ませてもらいました。結果は残念でしたが、良い釣りをされたようで良かったです。
体高のあるいい鮎ですねぇ、美味そう♪

2008/8/7(木) 午後 10:05 Wolf

お疲れさまでした。
惜しかったですね!
あと一歩のところだったのに!
さすが、全国大会。
精一杯の釣りをしても、それを上回る釣りをする人がいるんですね。

2008/8/8(金) 午前 5:21 香魚

顔アイコン

惜しい結果で残念でしたね!
でも全国ですよ!
色々な人と出逢い、色々学ぶ事ができて、この先どんどん強くなるんじゃ・・・。
来年は打倒トンペイさんで挑みますよ!
お疲れ様でした。

2008/8/8(金) 午前 10:12 [ なおきち ]

顔アイコン

wolfさん、有難うございます。
神通川には、羨ましいくらいたくさんのアユがいました。
日本海側の川には、まだまだ天然遡上の多い川が残されているようですね。
神通川のアユは美味しいことでも有名とのことですので、食すのが楽しみです。

2008/8/8(金) 午後 9:21 [ tur*t*npei ]

顔アイコン

香魚さん、有難うございます。
上手な人は、場所の選択も的確ですね。
今回、他の選手の釣りをほとんど見れなかったので、上位の選手と確実に差があることはわかりましたが、どういったところで差がでているのがわかりませんでした。
それが残念です。

2008/8/8(金) 午後 9:36 [ tur*t*npei ]

顔アイコン

なおきちさん、有難うございます。
おかげさまでいい仲間と出会うことが出来ました。
来年の勝負が楽しみですね。なんちゃって。
こちらは勝手にこけるタイプですのでお手柔らかにお願いします。

2008/8/8(金) 午後 9:43 [ tur*t*npei ]

顔アイコン

お疲れ様でした!
良い経験が出来ましたね^^私には、とても無理ですが・・・押しの強い川ですね鮎も素晴らしいです。

2008/8/9(土) 午後 4:19 釣り吉

顔アイコン

釣り吉さん、有難うございました。
おかげさまで、暫くの間けっこう楽しめました。
神通川はアユがたくさんいて面白い川だったので、
こんど仲間と遠征しようと考えています。

2008/8/10(日) 午後 9:53 [ tur*t*npei ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事