トンペイの釣り日記

釣りを中心とした田舎暮らしの日記だよーん!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

週末の釣果

イメージ 1

4月中旬〜8月末まで、お医者様にお世話になっていたために、

今シーズン初の書き込みが、この時期となってしまいました。

現在は、来シーズンに向けて体調を整えているところで、

なんとか5月の解禁には間に合わせたいと思っています。


24日(土)は、友人3人が自宅周辺で竿を出しましたが、

アカ着きが完全でなかったのと肌寒い天候のために

ほとんど追いを感じられなかったようです。

それでも、20匹ほど釣れたポイントが1箇所だけありました。

釣れたのは黒くなったオスばかりで、メスは3匹のみ。

タモの中はずいぶんカラフルですが、こう見えても魚はぜんぶ鮎です。

天気さえ良ければ、綺麗な魚が追ってくると思いますが、今シーズンも終わりですかね。

稚鮎

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週も自宅前の川を観察に行きましたが、大きな群れは見つかりません。

でも全くいないかというとそうではなく、小さいのがちょろちょろしてます。

他の場所はどうかと思い、松間橋の上から覗いてみたら、小さいですが黒くなっている

のを見つけましたのでパチリ。

まだまだ小さい群れです。

見えますか?

2枚目は松間橋からみた下流の瀬です。

今年は一段とザラ瀬になっている感じです。


3枚目は自宅からは離れてますが、天竜川の支流の二俣川で見つけた子鮎。

ここの鮎はこの時期としては立派に見えます。

川が小さいからでしょうかね??

元気に泳ぎ回っていました。

これなら天竜川にも遡上しているものと思います。

稚鮎発見

イメージ 1

昨年末頃から、帯状疱疹やらなにやらであまり体調良くなく、ずっとお休みしてましたが、

めっきりと春らしくなったのに誘われて今年初の書き込みです。


ここ数年、4月始めになると自宅前の川で稚鮎の遡上を確認していたのを思い出し、

朝の散歩がてら川の中を覗いてみました。

いつもの場所で川底に照準を合わせて視線を凝らしていると、なにやら時折ひかる魚のようなものを

見つけました。

稚鮎の群れのようですが、サイズがすごく小さく、群れといった表現を使ってよいのか

ためらうくらいまばらに散らばっています。

それでも、結構広範囲でひかったり、ハネを確認できたので、そこそこの数はいるのかもしれません。

漁協で放流したものか、海から遡上してきたものかわかりませんが、まずは今年初の稚鮎を確認できた

のはうれしいことです。

ここ数年は天然遡上も多く、終盤まで結構楽しめましたので、今年も期待しちゃいますね。


話は変わりますが、昨日は上流域に渓流釣りに行ってきました。

昨年釣れたポイントは、淵などが埋まってしまって魚はいなくなってました。

次のポイントは、今まで釣ったことのないところでしたが、比較的水深のあるところで

結構釣れました。

でもちょっと痩せ気味。

写真は、もっとも見栄えの良いアマゴ。

次のポイントも飽きない程度にアタリがあり、友人と2人楽しく釣りが出来ました。

今年はアマゴの魚影が濃いように感じます。

数年前には釣れなくなっていた場所でも、また綺麗なアマゴが釣れる様になりました。

こちらも今後に期待したいところです。

11月1日の状況

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週は今年2回目の竿納め会(バーベキュー)に参加しました。

その前の増水で魚も一気に落ちたようで、釣れてくる魚もブラック&オレンジが

多くなり、そこにきて急に寒くなったこともあって本当に終わりの予感です。

そんな中、釣り友から、最後の釣りをするのでオトリを用意しておくように頼まれたために

今日エサ釣りをやってみました。

そしたら釣れてくるアユのうち、約半数が銀ピカのメス。

流れの緩い岩場にアユが群れていたようです。

良く見るとその辺りの岩は結構磨かれていましたので、明日の友人の釣果が楽しみですね。

自分は午前中は道掃除があるので、午後から様子を見て、エサ釣りか友釣りどちらか

やってみたいと思ってます。


話は変わりますが、今年初のズガニ(モクズガニ)を塩茹でと味噌汁で食しました。

味噌が一杯詰まっていて、大変美味しくいただきました。

自然の恵みに改めて感謝!って感じです。

ご馳走様でした。

10月4日の釣果

気合を入れて6:30分頃に門前のポイント着。一番乗りでした。

いつもの瀬肩で手前から泳がせると川の真ん中辺りで良いアタリ。

いきなり良型で幸先良いスタート。

2匹目も程なく釣れて良い感じでしたが、3匹目を高切れでロスト。

ここから雲行きが怪しくなりました。

良く見ると瀬脇の石は、ほとんんど磨かれていません。

友人が2人来て一緒に釣りましたが、それから1時間アタリがありません。

やっと1匹釣れて、活きの良いのを泳がせますが釣れる気配なし。

そこを諦めて下流に移動すると、小石底ポイントには遊びアユがギラギラやってます。

暫く泳がせているとヒット。

思ったよりも良型でしたが、掛かった場所が悪くあまり泳ぎません。

それでも少し下ったところでなんとか2匹目。

たくさんアユは見えますが思うように掛かりません。

小石底ポイントは、午後に期待してさらに下流に移動。

そこの石色は門前よりも良く見えます。

オモリを付けて流芯を攻めて1匹。

手前のちょっとした波立ちで1匹追加しましたがそれでストップ。

ここも午後に期待してランチタイム。

釣果は今一ですが、天気も良く美味しいビールの後、昼寝をしていると別の友人から電話。

コーチの瀬が良くみえるとの情報に全員で移動することに決定。

行ってみると良い瀬が続いていますが、この時期としてはちょっと強すぎるイメージ。

瀬脇の石も曇っています。

これで釣れるのかと思いつつも、けっこうたくさんの人が入川していたので

空いていた瀬から釣り開始。

ポツポツは釣れますが連荘はありません。

流芯では23CM位の凄い体高のアユも釣れ、色着いた鮎もいないのですがが、魚影は薄く感じました。

そろそろ下流域の方が良いのかもしれません。

来週は下流を攻めてみようと思います。

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事