tur*のブログ

ご訪問、ありがとうございます。マイペースで更新中です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日、校区内の公立幼稚園へ絵本の読み聞かせに行ってきました。幼稚園での読み聞かせは、一昨年度の9月から始まりました。その幼稚園、息子が通っていたときは、年中と年長のみの保育でしたが、今は、年少さんのクラスもあります。全体の園児数は激減していますが・・・。で、昨日、私が担当したのは、年長のクラスでした。

ペアの方と二人で読んだのは、下記の3冊です。

『むしプロ』  山本孝
『ゴロゴロとグルグル 〜せんぷうきのぷうこちゃん〜』  江川智穂
『おおきくなるっていうことは』  中川ひろたか・文  村上康成・絵

『むしプロ』・・・題の『むしプロ』とは、虫のプロレスのことで、かぶと組対くわがた組の熱い戦いが描かれています。
『ゴロゴロとグルグル』の、ゴロゴロとグルグルはこねこです。園児にとっては、等身大のような親近感がわいていると思います。1冊に3話、入ってます。今回は、副題の「せんぷうきのぷうこちゃん」を含め、全話、披露しました。
『おおきくなるっていうことは』は、ピーマン村シリーズのうちの一冊です。進級直後のこの時期にぴったりと思い、選びました。

以上、簡単ですが、読んだ絵本の紹介でした。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事