Turnstiles

ひさびさ、更新です!

全体表示

[ リスト ]

4月は10日。

前回の記事でも予告しましたポタリング・イベント、「BRIDGE」に参加してきました!!

予告編を含め、今回で4回目。

お昼に浅草橋のバー「KUHNS」に集合!! 今回も70名余りの方々が参加されました。

イメージ 1

毎度のことながら、皆さん個性的できれいな自転車がいっぱい!

今回は、上野からいわゆる「谷根千」方面を駆け抜け、最後は隅田公園に集合するスケジュール。
行き方は自由ですが、途中いくつかチェックポイントがあって、あらかじめ渡されたQ&Aシートにある問題を解きながら進んで行きます。

そう、この日は桜が満開!!なので、いく先々で綺麗な桜が楽しめそうです。

では、スタート!!

まず最初に訪れたのは、湯島。湯島天神にてさっそく問題の答え探し。

イメージ 2

そのあと、上野は不忍池の桜を横に見ながら谷中銀座へ。

イメージ 11

下町の商店街。ここも桜があるので、いつも以上にお客さんがいっぱい!!
で、歩いていると、酒屋さん発見!

イメージ 12

ここは、店頭で、生ビールや日本酒を売っていて、隣の軒先で飲んで行けるんですよ。休日だけでなく
平日の夕方も帰りに一杯!って人たちで賑わっております。

で、そのつまみはお隣(笑)

イメージ 13

お肉屋さん!! ここには何軒かお肉屋や総菜屋があって、どこも行列です。で、ここの売りは、
メンチカツ!!

イメージ 14

ソースいりません。肉の甘さでいけちゃいます!

商店街の奥に、桜並木が。

イメージ 15

お腹も少し入ったところで、次なるスポットは、「富士見坂」。
名前の通り、現在でも富士山が見れる数少ない「富士見」スポットだそうです。

イメージ 16

で、名前の通り、坂ですから・・・・ ピストで登るのはけっこう大変(苦笑)
こんなに桜も咲いていて、きれいな坂なんですけど。

イメージ 17

ここでは、希望者のみ?! 即席ヒルクライム大会となっていました。ボクは無理はしません(笑)

ここを登った先に神社が。このあたりは荒川区と台東区の境目あたり。ここも桜がキレイ。

イメージ 18イメージ 3













ここから、隅田公園目指して、戻って行く感じになります。
途中、レトロな、昭和な、パン屋さんに遭遇。ここもチェックポイント。
80歳を超えてなお現役の素敵なおばあさんが店主の風情のあるパン屋さんです。

イメージ 4

ここはY字路になっているところなんですが、このパン屋さんの脇に、こんな杉の木が。

イメージ 5

これ、ヒマラヤ杉(こんなところにヒマラヤ杉というのも珍しいと思いますが)で、なんと店主の先代の方が、鉢植えで育て始めたものが、約80年以上かけて大きくなったものなのだそうです。スゴイ!!これ、一見の価値アリです。

で、その際には、お店の手作りレーズンパイを。なんと1枚30円です。

イメージ 6

ここからは、言問通りを言問橋まで、ひたすら走って行きます。ゴール時間があるので、本当は、合羽橋や鬼子母神に寄って行く予定でしたが、時間がなくなったのでカット。ただ自分は何度か訪れている場所なので、まぁいいか、というかんじで。それでは一路、隅田公園へ。

イメージ 7

ゴールが近づくと、スカイツリーが見えてきました。あいかわらず、デカイ!

そして、隅田公園に到着!!

イメージ 8

隅田川は、桜・さくら・サクラ!!

今年は桜にこの風景が。

イメージ 10


このあとは、みんなで大お花見大会となりました。
このなかで、じつは先日バーKUHNSのオーナーと有志が宮城・岩手に物資を集めて送りに行ったことがありまして、その現地で購入した現地の食材をお花見のおつまみにして、あらためて東北のことを想いつつも、私たちは楽しいときを過ごさせてもらいました。

それでも、例年のようなライトアップや出店もないので、日が暮れると周りも帰り支度が早くて。
でもいつもと違う夜桜で、隅田川の屋形船の明かりがかえって情緒を醸し出していました。

イメージ 9

今回のイベントもチャリティーになってまして、参加費は500円以上で、すべてパンク修理キットに替えて、被災地の自転車屋さんに送ってもらう予定になっていまして、約7万円ほど集まったそうです。

いろいろ意見はあるとはおもいますが、ボクらのできる範囲でできることをやることがやっぱり大事かと。楽しみながら人のためになるってスタンス、っていいと思います。それが自転車でも、スポーツでも、食べることでも、音楽を聴くでも。ヘンな同情や自粛(萎縮って言ってる人もいましたね)よりいいような気がします。

今回は、いつも以上に、みんなの笑顔が印象的で、楽しさと充実感を感じれたイベントでした。

関係者のみなさん、おつかれさま&ありがとう!!

次回は夏に開催予定とか。また期待してますよ(^^)





閉じる コメント(4)

自転車で あちら こちら行って気候もいいし、桜も咲いてキレイだし、楽しめてよかったですね。レーズンパイ美味しそ――安いし、近くだったら いっぱい買うのに

2011/4/13(水) 午後 10:07 [ * いっちゃん * ]

顔アイコン

突然失礼します!!

BRIDGEの情報を探していた際にこの書き込みを拝見いたしました!

このイベントが次回行われることはTwitterを通して把握しているのですが、このイベントの参加方法がわかりません(>_<)

この場所での質問は不適切かもしれませんが、もしよろしければ、すたいぶさんが以前参加されるまでの経緯や方法を教えていただけないでしょうか??(>_<)

突然で大変申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです!

2011/7/4(月) 午後 4:41 [ tukinohikari-7777 ]

顔アイコン

tukinohikari-7777さん>お問い合わせありがとうございます。
このイベントは次回7月17日(日)に開催予定ですが、参加方法は、スタート時間までにバーKUHNSにて受付をしていただければ大丈夫ですよ。私は、友人に誘っていただき初回から参加しています。

2011/7/5(火) 午後 2:51 すたいぷ

顔アイコン

早速のご回答ほんとうにありがとうございました!!

参加は当日受付ということですね!! ぜひ、今回は参加してみようと思います! 当日どこかでお会いするかもしれませんね!

ありがとうございました!!楽しみにしてます

2011/7/5(火) 午後 10:11 [ tukinohikari-7777 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事