ここから本文です
鶴が森少年野球クラブのブログ
仙台市泉区で活動しています、橋本到選手も所属した少年野球チームです!Twitterアカウント@turugamoriです!

書庫全体表示

チームワーク

野球(スポーツ)に対しての考え方は、それぞれ違ってくると思います。(それは当然なこと。)何が良いのかも分からない。『結果がすべて』だと常に心に思っていますが、『野球(スポーツ)の良さ』は結果だけにはとらわれないものだというのは間違いない。

■緊張感
■難しさ
■達成感
■悔しさ
■チームワーク
■他

色々なものが、子供たちの宝物になると思います。


●良いチームワークに大切な5つのこと

その1.チーム全員が明確な目標を共有すること

良いチームワークにするためにも、まず一番最初に、チームが向かうべき明確な目標を共有することが、とても大切なことなのです。

その2.自分がすべきことをしっかりと認識すること

与えられた役割を、できる限りの努力でしっかりと果たすことが大切なのです。チームのメンバーそれぞれが、与えられた自分の役割分担をしっかりこなし、結果を出すことがチーム全体の成功に導くために欠かせないことなのです。

その3.チームメンバー全員が積極的に取り組むこと

試合や練習に対して積極的に取り組むことができることが、良いチームワークにするためにとても大切なことなのです。

その4.チームの基本“報・連・相”を忘れない
       
各自が、自分の役割分担をしっかりこなすためにも、報告・連絡・相談の機会を定期的に設け、全体が同じ情報を共有することが、良いチームワークに欠かせないことなのです。

その5.リーダーがその役割を十分に果たせていること

良いチームワークには、各自が自律して積極的に仕事に取り組むことや、役割分担をきちんと果たすこと、全員で同じゴールを目指すこと、報・連・相を怠らないことなどを挙げてきました。これらはとても大切なことで、チームメンバーが各自認識しておくべきことです。

しかし、良いチームワークにするためには、これらチームメンバー一人ひとりの行動と共に、チームリーダーの力量も大きく影響するでしょう。各自に役割分担を割り振ることも、リーダーの大切な仕事ですし、それぞれの報告の場を持つのもリーダーの仕事です。全体に目を光らせて軌道修正したり、正しい方向に導くことも必要です。

良いチームワークにするためには、やはりチームリーダーがその役割を十分に果たせていることがとても大切なことなのです。

〜以上〜

どうでしょうか?最後のチームリーダーについては小学生では少し違うようにも思いますが。。。(参考までに)
○○父から良く聞く言葉「報・連・相」も入っていますね〜。。。。(*_*;
チームメンバー全員が積極的に取り組めるような試合、練習をしていきましょう!!。(9人野球では勝てませんよ。)
イメージ 1

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事