鶴羽衣鹿踊の出来事 (2010/08〜2013/02)

鶴羽衣鹿踊の出来事(2013/02〜) は「にょぶ」のブログで更新中です!

全体表示

[ リスト ]

だいぶ御無沙汰してます。。。
 
公私ともに忙しくて大変な日々を過ごしております
 
 
さて、11月11日は地元稲瀬の芸能文化まつりが行われます☆
 
郷土芸能披露団体は、
 
大谷さんさ踊り
稲瀬小学校鹿踊
金津流石関獅子躍
金津流鶴羽衣鹿踊
三照太鼓
42歳年祝連 煌碧会
25歳年祝連 琉凰伝
ゲスト団体:太平念仏剣舞保存会(奥州市衣川)
 
 
 
鶴羽衣は午後1時からの予定です。
 
現在ササラの貼り替えを行っていますので、11日は真っ白なササラで踊れます
 
あと一週間!頑張って練習します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ご無沙汰しております。
またまたコメントさせてもちゃいます

こちらも鹿踊り盛り上がって来てます!!気持ちワクワクです!!
芸能文化まつりと同じ週末に鹿踊りの観賞会があります!!
嬉しくて楽しみで

夏前から始めていました鹿踊りの講習会も最終段階!!
まったく成長がありませんが。。。。
足はもたつく、体は動かないで・・・見られるものにはなりそうもありません。。。。

先日、次男が獅子躍りの全部が欲しい!!ササラは今欲しい!!太鼓が一番欲しい!!と言うので、こちらの過去の記事に太鼓屋さんが出ていたのを思い出し連絡してみました。やっぱりいい値段するので検討中ですが、本物っていいですよね。
とりあえず、何かいろいろなものでそれなりの物をつくってみようと思ってます。
春の甚句まつりの時は太鼓屋さんにも寄りたいと思いました。

2012/11/2(金) 午後 5:04 [ クワ ]

桑さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

鹿踊り練習頑張っていらっしゃるようで嬉しく思います☆



本物の鹿踊の装束全部を揃えるとかなりの額になりますね(^^;

うちの息子達の場合、ホームセンターでダンプラを買って来て、それを10センチ×150センチに切って、4本に割り、切り込みを入れた障子紙を巻いてササラにして練習させてます(笑)
袴、カシラも手作りです(笑)
太鼓は本気で叩くので、太鼓だけは本物ですけど(笑)

子供達にはこれくらいでちょうどイイかと思ってます(^_^)

参考になるかは別として、今度画像付きの記事を書きますね☆

2012/11/5(月) 午後 6:46 [ 鹿の子 ]

顔アイコン

お返事ありがとうございます。

お忙しいのにすみません。
画像付きの記事楽しみにしています。

今は、おもちゃの太鼓を自分なりに工夫して首から下げて、紺色の手ぬぐいを顔の前に垂らして毎朝、毎晩踊っています。

現在使用中の太鼓も破れているし、そんなに好きなら!と、以前、主人が作った太鼓も2つ破れてしまって・・・
やっぱり太鼓は本物ですかね

段ボールとか和紙などで作った、頭とささらが長男の卒園作品であるのですが、それも使い過ぎて破損が激しく、卒園の思い出の品なので見えない所に大切にしまってあります。
思い出すと、鹿踊りどこ??って聞かれますが

ホームセンターで材料探してみます!!
袴も縫ってみようかな・・・

こういう芸能に夢中になれる息子達が羨ましくもあり、それに一緒に感動出来る事を嬉しく思っている今日この頃でございます。

夏の百鹿以降、主人もじんわり興味がわいたようで、時々、ザゴンコザンコ・・・とか言っちゃってます

また岩手に行く為に、本物の太鼓が買えるように・・・今日も頑張ります

2012/11/6(火) 午前 11:01 [ クワ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事