鶴羽衣鹿踊の出来事 (2010/08〜2013/02)

鶴羽衣鹿踊の出来事(2013/02〜) は「にょぶ」のブログで更新中です!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

広報担当の交代

2月17日、鶴羽衣鹿踊保存会の総会が行われ、その中の「役員の改選」で広報の担当が変わることになりました。
 
次の広報担当者は・・・中立のにょぶに決定!
 
インターネットを活用した広報という初の試みということでまず僕がやらせていただきましたが、なかなかブログを更新出来ず申し訳ございませんでした。下手な文書でしたが、記事を読んで下さった方、コメントをして頂けた方、ありがとうございました。
 
鶴羽衣鹿踊に関するブログは次回からにょぶが記事を書きますので、乞うご期待
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

番外編

鶴羽衣鹿踊は現在冬眠中です(笑)
 
ということで、ちょっと番外編を。。。
 
 
 
 
私的なことですが、、、
 
僕の息子達(4才、2才)も鹿踊りが大好きで、藤原の郷の定期公演など暇があれば鹿踊りのおっかけをしています
 
家でもおっかけして録画したビデオを見ながら息子達は練習(?)というか鹿踊りごっこをしています。
そうこうしているうちに「足袋がほしい」「ササラがほしい」「太鼓、カシラ、袴・・・」と言い出したので、僕と婆さんとで装束を作っちゃいました(笑)
太鼓だけは本物ですが・・
 
イメージ 1
ササラはダンプラに切り込みを入れた障子紙を巻き、カシラは百円均一で買った物を加工して組みました☆
 
 
イメージ 6
4才のお兄ちゃんです。装束が出来上がるといつもより増して鹿踊りビデオを見る目が真剣です(笑)
 
 
袴は流石に全部手作りです。息子達もお気に入りなので、去年の江刺の夏まつりに鹿コスプレをさせて百鹿を見に来ました♪
イメージ 2
2才の弟の方です。何気になんちゃって草鞋もはいています(笑)
 
 
イメージ 3
はだけてますが・・・
 
イメージ 4
完全にコスプレですね
 
イメージ 5
4才のお兄ちゃんの方は腰に扇子を差し、すました顔で百鹿の記念撮影。
目立っていたのか、東京から来てくださったお客さんも写真を撮っていました☆
 
 
 
息子達は今年の甚句まつりも鹿コスプレをして行く気満々です!
 
江刺には鹿踊りが大好きな子がいっぱいいます。みんなそれぞれ手作りの鹿踊グッズで遊んでいると思います。
鹿踊りはこうやって昔から親から子へ・・・と受け継がれてきたのかな・・・と思う今日この頃です。
 
 
 
鶴羽衣鹿踊とはまったく関係の無い個人的な記事ですみませんでした!
 
 
以上、親バカの番外編でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も金津流鶴羽衣鹿踊をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


新年早々風邪をひいたのか具合が悪くしばらく寝込んでいたため挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした


先月のクリスマス公演後、道場の片付けや拭き掃除を行い、会館で納会(踊り納め)をしました。
鶴羽衣はしばらくオフシーズンです。
でも、今月12日の江刺鹿踊新年公賀会では鶴羽衣がステージ上で誉め歌を歌う事になってます
僕は風邪で声が出ないので、ここは歌の上手い青海苔君に大きな声で歌ってもらいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

にょぶの関西見聞録

今年もあと1ヶ月。。。早いですねぇ
 
鶴羽衣鹿踊の今年の公演はあと1回、「あっぷるホーム」での公演を残すところとなりました☆
 
演目は「女鹿隠し」。
一狂はポンコツESM君です☆
 
公演時間は1時間くらいで、後庭からの女鹿隠しの予定です。
クリスマス会の余興とのことなので、鹿頭に真っ赤なお鼻を付けて踊ります!(嘘)
 
主役のポンコツESM君は一生懸命練習しています!この公演でまた一歩大きくなることと思います
 
 
話は変わりますが・・・
大阪に出張中の中立のにょぶからお便りが届いていますので紹介したいと思います。。。
 
 
それでは、スタート
 
 
 
 
 
 
 

 関西に出張して早5ヶ月いまだに関西の人たちの会話は早く、
イントネーションが微妙に違うため相変わらず聞き取れません。(汗)
毎日冷や汗もんですね(笑)
そんな中でも見聞を広げるのも今後の勉強の一つと考え、
観光も兼ねていろいろ歩いてきました。
 
イメージ 1
まずは、新世界通天閣を中央に構え、まさにザ大阪って感じでした。
いかにも関西人の世界かなと思ったら、私のような観光客がいっぱいでなんか、
まさに観光地でした。関西人の先輩に案内していただきながら楽しく拝見させていただきました。
串カツに土手焼きと岩手ではなかなか食べれない珍しいものを堪能させていただきましたよぉ旨かった〜
 
イメージ 2
また、神戸の中華街にも行ってきました。
 
こちらには獅子舞、龍舞があり新年を祝う際に踊られるらしいです。
中華版シシTVでしか見たことないですね。う〜ん興味深いっす。
↓↓こんな感じです。今回の出張中にみれるかなぁ
イメージ 4
 
イメージ 3
 
イメージ 5
いろいろ歩いて疲れました。
 
ここはシティ派らしく←かっぺが何言ってんだ(ツッコミ)
駅前の喫茶店でアイスカプチーノを頂きながらのんびりコーヒーブレイクです。
 
イメージ 6
 どこかで見たような喫茶店ですね。
某有名アニメの舞台として使われたお店です。
 
イメージ 7
お店の雰囲気を味わいながら頂きました。
んまぁ私が不在で踊り手の皆様にはご苦労をおかけしておりますが、
なんとかかんとか元気にやっております。
皆様もお体に気をつけて帰ったら元気に踊りましょう。
しばらく踊っていないからちゃんと踊れるか不安ですがよろしくっす。
 
 
 
《余談》
何か最近ハエ際が気になりだした。
イメージ 8
にょぶはついに薬用シャンプーに手を出しました。
もしかして手遅れ?
無駄な抵抗かどうかは帰ってからのお楽しみってことでヨロシクっす

 
 
 
 
ということで「にょぶの関西見聞録」でした
 
 
さて、今年最後のクリスマス公演、頑張りますか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

だいぶ御無沙汰してます。。。
 
公私ともに忙しくて大変な日々を過ごしております
 
 
さて、11月11日は地元稲瀬の芸能文化まつりが行われます☆
 
郷土芸能披露団体は、
 
大谷さんさ踊り
稲瀬小学校鹿踊
金津流石関獅子躍
金津流鶴羽衣鹿踊
三照太鼓
42歳年祝連 煌碧会
25歳年祝連 琉凰伝
ゲスト団体:太平念仏剣舞保存会(奥州市衣川)
 
 
 
鶴羽衣は午後1時からの予定です。
 
現在ササラの貼り替えを行っていますので、11日は真っ白なササラで踊れます
 
あと一週間!頑張って練習します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事