鶴羽衣鹿踊の出来事 (2010/08〜2013/02)

鶴羽衣鹿踊の出来事(2013/02〜) は「にょぶ」のブログで更新中です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

広報担当の交代

2月17日、鶴羽衣鹿踊保存会の総会が行われ、その中の「役員の改選」で広報の担当が変わることになりました。
 
次の広報担当者は・・・中立のにょぶに決定!
 
インターネットを活用した広報という初の試みということでまず僕がやらせていただきましたが、なかなかブログを更新出来ず申し訳ございませんでした。下手な文書でしたが、記事を読んで下さった方、コメントをして頂けた方、ありがとうございました。
 
鶴羽衣鹿踊に関するブログは次回からにょぶが記事を書きますので、乞うご期待
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

番外編

鶴羽衣鹿踊は現在冬眠中です(笑)
 
ということで、ちょっと番外編を。。。
 
 
 
 
私的なことですが、、、
 
僕の息子達(4才、2才)も鹿踊りが大好きで、藤原の郷の定期公演など暇があれば鹿踊りのおっかけをしています
 
家でもおっかけして録画したビデオを見ながら息子達は練習(?)というか鹿踊りごっこをしています。
そうこうしているうちに「足袋がほしい」「ササラがほしい」「太鼓、カシラ、袴・・・」と言い出したので、僕と婆さんとで装束を作っちゃいました(笑)
太鼓だけは本物ですが・・
 
イメージ 1
ササラはダンプラに切り込みを入れた障子紙を巻き、カシラは百円均一で買った物を加工して組みました☆
 
 
イメージ 6
4才のお兄ちゃんです。装束が出来上がるといつもより増して鹿踊りビデオを見る目が真剣です(笑)
 
 
袴は流石に全部手作りです。息子達もお気に入りなので、去年の江刺の夏まつりに鹿コスプレをさせて百鹿を見に来ました♪
イメージ 2
2才の弟の方です。何気になんちゃって草鞋もはいています(笑)
 
 
イメージ 3
はだけてますが・・・
 
イメージ 4
完全にコスプレですね
 
イメージ 5
4才のお兄ちゃんの方は腰に扇子を差し、すました顔で百鹿の記念撮影。
目立っていたのか、東京から来てくださったお客さんも写真を撮っていました☆
 
 
 
息子達は今年の甚句まつりも鹿コスプレをして行く気満々です!
 
江刺には鹿踊りが大好きな子がいっぱいいます。みんなそれぞれ手作りの鹿踊グッズで遊んでいると思います。
鹿踊りはこうやって昔から親から子へ・・・と受け継がれてきたのかな・・・と思う今日この頃です。
 
 
 
鶴羽衣鹿踊とはまったく関係の無い個人的な記事ですみませんでした!
 
 
以上、親バカの番外編でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事