ここから本文です
東京理科大学1部美術部のホームページ
ここは東京理科大学吃美術部の活動を紹介したりするページです
先月の5月13日(土)から15日(月)の三日にわたって青展が開催され、理科大一部美術部も之に参加いたしました。
会場は池袋の東京芸術劇場でした。


このポスターからも分かるとおり、青に因んだ作品が集められました。

イメージ 4

13大学15団体(※詳細は一番下にあります)が参加した合同展で、見応え十分でした。

理科大からも6点出展いたしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

130点以上の作品が並ぶ様は壮観の一言に尽きます。

青と云ってもいろいろな表現があり、とても勉強になる展示会でした。


企画や主催してくださった他大学の方々を始め、会場に足を運んでくださった方々、ありがとうございました!



参加大学(団体)は次の通りです。
青山学院大学、学習院大学、國學院大學、芝浦工業大学、成蹊大学、成城大学、大東文化大学、東京家政大学、東京工業大学、東京理科大学、日本女子大学、法政大学(Ⅰ美)、法政大学(多摩美)、早稲田大学(絵画会)、早稲田大学(美研)

この記事に

開くトラックバック(0)

今月の3日から7日まで、大田区民ホールアプリコにて開催されました二年展に参加いたしました。



二年展とはその名の通り、二年生(又は美術部に所属して二年になる生徒)の、二年生による、二年生でない方々にも楽しんでいただける展示会です。

つまり二年生(あるいは美術部二年目)が作品を出すというコンセプトの展示会です。


まずは此方のポスターをご覧ください。

イメージ 1



35の大学から38の団体が参加しております。
これでいかに大規模な展示会かご理解いただけるかと思います。

総作品数は300以上、画材や平面、立体といった作品の形も様々で大変見ごたえがありました。


イメージ 2



当美術部も普段より多く、作品を仕上げることができたかと思います。

やはり規模の大きな展示会となると入る気合いも違うのでしょうか…


また今回の展示会は作品数も多く多岐に渡っていたので年代の近い作者の作品から多くを学ぶ良い機会でもあったと思います。


会場に足を運んでくださった方々、企画や主催してくださった他大学の方々、ありがとうございました!

この記事に

開くトラックバック(0)

先月の13日〜15日に、原宿デザインフェスタギャラリーEAST302にてスケブ展に参加させていただきました!



▽スケブ展 とは

実はスケブ展は今年初めて同士が集って企画し、理科大1部美術部が主催させていただいたものになります。

イメージ 4



参加大学は東京学芸大学、國學院大学、青山学院大学、学習院大学、東京大学、東京女子大学、東京理科大学の7校で開催しました。


『スケッチブックにさらっと描くようなイラストを集めて展示したら楽しいのでは』
というコンセプトから、
スケッチブックの紙を用いた作品を壁にそのまま貼り、展示しました。

イメージ 2



かなり賑やかな感じになって良かったと思うのですがいかがでしょうか。

また、スケッチブックそのものとしても楽しんでいただけるかと思い、冊子の状態のスケッチブックも机に展示しました。

イメージ 3



此方は本のようにめくったり、手に取ってご覧いただけるものもあり、少し珍しい形で作品を楽しんでいただけたかと思います。

また、会場の端にはお客様に感想を書いて(又は描いて)いただく用のスケッチブックもご用意しました。

イメージ 1


沢山のコメントやイラストありがとうございました!その後スタッフがおいしい気持ちで拝見いたしました。


▽因みに開催した日にちは…

偶然にも開催日の真ん中が2/14のバレンタインデーだったのです…
そのためかバレンタインに纏わるコメントもいくつかいただきました。


そんな原宿がバレンタイン一色な空気の中、足を運んでくださった方々はご来場ありがとうございました!
また、企画に関わってくださった他の大学の皆様もありがとうございました!

この記事に

開くトラックバック(0)

2016年11月19日,20日に開催された理大祭で、1部美術部は作品の展示をしました。今年度のテーマは『彩り』で、部員による共同制作や個人制作も色とりどりなものになりました!

イメージ 1

231教室に入るとこんな感じ

イメージ 2

紙粘土で作ったリンゴやリンゴでないもの

イメージ 3

カラフル巨大リンゴ

イメージ 4


美術部に黒板を与えると遊び出す


今年度も沢山の方々に来場していただきました!本当にありがとうございました!

この記事に

開くトラックバック(0)


2016/9/24〜26の3日間、物販展に参加しました!

物販展とはアクセサリーやポストカードといった作品を展示し販売する合同展です。絵画中心の展示会とはまた一味違った展示会になりますね!ちなみに売上金はちゃんと製作者に戻ってきます、良かったですね。

今年度は東京家政大、聖心女子大、東京理科大、青山学院大、学習院大、國學院大、芝浦工業大、東工大、日大経済の9団体での開催となりました。

イメージ 1
全作品数1,000点以上!

イメージ 2
ポストカードもあります


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事