|
地域の歴史NO.12 (函館遊郭)別名(大森遊郭)と大門 まずは画像から、画像は函館松風町電停付近の交差点である。この辺りを通称(大門)と呼ぶ。 今は五稜郭地区にその座を奪われたが、数十年前までは函館随一の繁華街であった。 立ち位置が同じで左手を望めば函館山、元町方面となる。 そして後ろを振り向くと大森浜、大森稲荷方面となる。 この3枚目の画像の奥に信号機が確認できると思うが、その奥辺りが函館遊郭の門があった場所と思われる。今はまったく当時の痕跡はないが、昭和9年の大火までは実在したのである。 画像は函館遊郭の資料の一部 なお、資料は「富の函館」より抜粋。 そして遊郭の門を拡大したのが次の画像である。クリックして拡大すれば見やすくなります。 前方に見える祠は大森稲荷と思われる。 資料の一部である(いろは樓)の中から読みやすくすれば以下になる。 大森遊郭(一名宇賀の浦遊郭)明治二十九年十月 蓬莱町二十二番地に創業、三十三年中同町十九番地 へ引き移り、四十年の大火に類焼したるを以て四十二年中今の大森町二十二番地に仮屋を新築し営業を継続せり。而(しかう)うして四十四年七月新たに本屋を建築し今に至るとある。 また、いろは樓の(樓)の字(ろう)と読むが、この字の樓は牢屋のような囲う意味ではなく、 その建物の造りから樓の字があてられる。 これは遊郭全般に言える。 「樓」とは、木を組み重ねた建築物のことを言うのであって中身をさす言葉ではない。 この辺りは昭和9年の大火によりすべてを失い、当時の面影を残すものはないが、一つだけ古い蔵が存在する。いちを画像に収めたが、大火後の建築である可能性もある。もしくは門の後方にあり古写真で確認できないだけかも知れない。大火前の蔵である可能性も実は否定できない。なぜなら壁が修復された痕跡があるからである。蔵釘も大火で溶けるとは思えず、この辺りがわからない? 先ほどの函館遊郭の看板が付いた門、あのことを大門と言い。建築物などの名残はないが、大門と言う名前だけが名残として今でも生きている。 またこの大門地区には映画館が多数あった。その一つが 画像の有○座である。映画館が密集する場所とは少し離れた場所にこのポルノ専門の映画館があった。 ※ポルノ以外も上映していたようです。 銀ぎつね、お前も入ったんだろうって? はい、だいたい前列より10番目くらいの観やすい席で 鼻息荒くして観てたのが僕です。 おばちゃん、1,2,3,4、4人ね。あんた高校生じゃないの? ドキ! うんにゃ〜違うって そんなキップ売り場です。 来月の映画のタイトルと女優のチェック! すっかり話が脱線してしまったが、遊郭もまた文化の一つであることには変わりはない。
今現代と当時を同じ物差しで図るには無理が生じるのではないか。僕はそう思う。 やたら昔のことを恥じり、今に重ねる輩がいるが、それは違うと僕は思う。 遊郭はなんら恥ずべきものではなく、その地域の文化の一つと僕は認識する。 遊郭もまた地域に貢献し、その街の発展の礎となったのには間違いはない。 したがって地域の歴史として紹介するはなんら恥ずべきことはないと思う。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







candyさんのお気持ちは当然だと思います。女性ならなおさらです。しかしながら歴史は変えることの出来ぬものですね。だからこそ、そこから学び、後世に誇れる良い歴史を作らねばなりません。 また、現代の考えで当時を語るには限界もあることを忘れてはいけません。
2008/9/17(水) 午後 2:34
大火のあと、再建されることはなかったんですね・・・でも、味のある映画館の建物ですよね・・・
2008/9/19(金) 午後 2:23
映画館の閉館はいつころだろ? 20年位経ってるのかな?
キップ売り場と案内板のところがタイル張り。これがまた田舎くさくていい〜♪ ま、当時の流行だったと思いますが。
2008/9/19(金) 午後 2:38
はじめまして
函館大門の貴重な写真拝見しました
子供の頃に大門があったという話しを聞いていたのですが写真を見たのは初めてです 当時の函館は相当賑わっていたのですね
なんとか元気な町に戻って欲しいですよ
2008/12/7(日) 午前 10:54
ゆうゆうさま、遊郭は戦前なら主要都市には必ずあった施設です。
賛否はあるでしょうが、歴史は歴史、また当時の法や習慣、文化を今現代の考えで悪いと言うは愚かなことですね。 無論、今現代にはそぐわない施設ではあります。
2008/12/8(月) 午後 0:44
電停「松風町」は、昔は「大門前」でした。
2009/1/10(土) 午後 10:23 [ 自由 ]
ん〜記事の性質とはちと違います。乗合自動車のバス停もまた
大門前でしたが、記事は遊郭であって当時の電停、バス停は記事から
省いていおります。もう少し記事の内容を理解してください。
2009/1/10(土) 午後 10:53
堀川新地の遊郭は今のどこら辺だったのでしょうか。
2011/10/7(金) 午後 11:36 [ 公楽横丁 ]
私は一時 娼楼「ひなぎく」そばに住んでました。雅叙園、大新楼など建物はありました。有楽座、東宝公楽劇場反対側角、フランス座横など小さな飲み屋さんがあったの語存知ですか。公娼制度廃止後そこに従事する女性の就業対策として「自営」を認めたものです。しかし、今歩いてみると一軒もなくなりました。
2011/10/7(金) 午後 11:42 [ 公楽横丁 ]
公楽横丁さま、コメントありがとう御座います。
さて、堀川新地の遊郭ですが残念ながら僕はわかりません。
初耳です。 さて、無責任ですが勝手に想像させていただきます。
ご承知のとうり堀川の町名は存在します。 また隣接する町名の一つが千代台ですよね。千代台といえば旧陸軍の跡地!
当然その近く、要するに堀川町にあってもなんら不思議ではない。
むしろ好都合です。調べるに値しますが今は余裕なく宿題にさせていただきます。
2011/10/8(土) 午後 0:28
公楽横丁さま、僕が十代のころはまだフランス座がありました。
それはよく覚えています。確かに小さな飲み屋が軒を連ねてありましたね〜 若き日ころは近寄りがたい小路でした^^;
2011/10/8(土) 午後 0:32
キングストアとなりすし屋さん以前喫茶店でした。建物の様式独特のものがあります。
突き当たりは以前洋服の仕立て屋さんでした。全く同じ造りでした。正面から見ると真ん中が円弧状に盛り上がった造りです。私はこのあたりではないかとあたりをつけてます。以前は平田泌尿器科医院の近辺かと思ってましたが近くのおばあさんに聞いたところ中島廉売から電車通りを渡ったところを浜側にっておっしゃってました。次はまたあの辺りに行って聞いてみます。
2011/11/1(火) 午後 9:03 [ 公楽横丁今日はサンボシ銀座 ]
公楽横丁さま、お久しぶりです。
宿題であった堀川遊郭ですがいまだ詳しくは調べてません。
ただし、遊郭、つまりは遊郭株を持っての営業だったのか?要するにモグリであれば資料にはありませんからね。函館市史の遊郭関連資料にも載ってないのです。以前、大森遊郭を調べる為に(富の函館)を
閲覧しましたが、趣旨が大森遊郭でしたのでその他は軽く目をとうしただけだった。そこに載ってたかも知れませんね。
2011/11/2(水) 午前 7:08
堀川新地所在地
引用元
紅燈200年
大渕玄一
広瀬菊枝
非売品
函館市立図書館蔵
現在の堀川町21番と18番に分布していた。
引用ここまで
函館身体障害者会館のあたりです。
2012/2/21(火) 午後 8:46 [ 公楽横丁 ]
上掲書によれば
女性の数が一番多かったのは
「ピンク横丁」でした。
音羽通り(WAKO裏から若松広路)高砂通り 栄通り(市役所から裁判所にかけてのグリーンベルト)です。
栄通りには夜になると屋台がズラ〜っと並んでました。
2012/2/21(火) 午後 9:01 [ 公楽横丁 ]
公楽横丁さん、堀川の地名がなにか色香を臭わせますね。
この地域ですとやはり軍関係者の利用が多かったと思います。
西の遊郭に行けば要塞司令部の連中とも合うことも多くなる。
でもこちらだと重砲兵連隊の連中だけでしょうね。
ま、いずれにしてもイザコザはあったと思いますが。
場所がわかり僕もすっきりしてます。
ありがとう御座いました。
2012/2/22(水) 午後 2:24
重砲兵連隊は現在の市民プールのところですね。改築前はプール棟西側にレンガ造りの正門が残ってました。
近所の社会科の先生が重砲連隊の将校さんで乗馬ブーツを履いて通勤していたと話してました。連帯の官舎は現在の中島小学校裏開発官舎付近に分布していました。
2012/2/25(土) 午前 5:37 [ 公楽横丁 ]
遊郭なじみの病院は○○まんじゅう医者と言われてたそうです。
その中のお一人にお話を伺う機会がありました。
若かりし日に認められた「蔓延せる性病とその対策を論ず」とか(かなりあやふや)いう論文を拝見しました。
2012/2/25(土) 午前 5:46 [ 公楽横丁 ]
公楽横丁さま、重砲兵連隊の一郭、つまりは現千代台球場のあたりに陸軍病院とは別に病院がありましたね。
ちなみに函館陸軍病院のベット数は70床しかありませんでした。
これが旭川ともなればさすが師団で一等病院、1507床
函館陸軍病院の軍医である宮城俊夫少佐も性病の診察は嫌というほど見たのではないでしょうか(笑)
2012/2/26(日) 午後 5:17
> 銀ぎつねさん
実は実家に1990年版の電話帳がありますけども、その時点では有楽座の電話番号が記載されています。平成二年ですね。
しかし、人からの話しになりますが、巴座が閉館した1993年頃には既に営業していなかったそうです。恐らくは平成二年から平成五年までの間に閉館したと思われます。
2019/3/16(土) 午前 8:37 [ gya**_1977 ]