|
函館に五稜郭と共に四稜郭が存在する。いずれも国の特別史跡に指定されている。しかしながら市内には謎の三稜郭跡も存在する。
ま〜存在といっても確定ではないので候補地ということであろうか?
五稜郭も四稜郭も後に付けられた名称であるのと同じく三稜郭もまた然りである。諸説あるなか三稜郭は桔梗野台場であるという研究結果があります。箱館戦争当時、函館及び近隣の村々山々には無数の台場が築かれた。桔梗野台場は現函館市、国道5号線沿いある。即ち主要道路の一端ですからここに台場がある意味は大きい。
説明だけですと退屈でしょうからまず1枚の写真を見てもらいます。奥に薄く見える山は函館山 現、桔梗町の開拓でしょうね。
撮影者は 田本研造 成立年明治6年7月 写名は
「渡島国桔梗野境路傍ヨリ新道電線南方ヲ見通スノ景」
今回読んだ資料は複数あります。函館市史(5月11日の戦い)
P254−P257、
北海道函館北高等学校 郷土研究部 三稜郭 (桔梗野台場の研究)
遊撃隊起終南蝦夷戦争記 (上下)など。
↑
素晴らしい資料です。
さて三稜郭ですが、なにゆえ確定もなく、また説明板、その他もろもろの資料も、また数も少ないのか? それは遊撃隊起終南蝦夷戦争記に記載された絵図面にヒントがあると銀ぎつねは思います。
この資料の中にある桔梗野台場の陣形は四角く描かれています。
元より三角形の台場、要塞はその先端部分に集中攻撃をされれば
弱い! と、僕は思います。したがって四角形のほうが利にかなってはいます。だが他の資料及び絵図面では三稜郭の記載もある。
活字だけでは退屈と思いますのでまず候補地の一つである現
比遅里(ひじり)神社の画像を載せます。函館市桔梗町201番地
北海道函館北高等学校 郷土研究部の研究ではこの比遅里神社を
有力な候補地として発表してます。また、その研究により高文連支部大会で優秀賞もとってます。 僕もこの神社こそが三稜郭であると確信に近い考えではありますが、正直この研究結果とはちと違う意味においてです。 まず一枚の地図を見てもらいます。
どちらも桔梗野台場の候補地! 青枠は宝皇寺 赤枠は比遅里神社
双方土塁の形跡が見られます。
比遅里神社だけを拡大して見ますと形状は三角形、まさに三稜郭です。だが三稜郭≒桔梗野台場であるのか?それは僕にも分かりません。ただいえることは三稜郭であるいじよう三角形の台場ではなかったのか、そう考えるのが自然ではないでしょうか?
ちなみに比遅里神社の創立年は不明です。 以下は境内石碑に刻まれし碑文をメモってきた一部です。
安政五年五月、当時の本村移住者の崇敬「(すうけい)あがめうやまうこと」したる祭神、聖徳太子を祀り、明治九年、村社に列せられるとあります。
函館戦争当時の台場のほとんどは突貫工事であり、また神社仏閣は
基礎、その他の条件に適しており、たとえ村社であっても台場を築くに適した場所であったことは容易に想像がつきます。
比遅里神社 社殿
社殿裏、
社殿裏より(方角東)眼下をみゆ。 高低差があり台場としての機能は備えていたであろう。
境内にある土俵であるが円ではない。かといってなんだという説明もできない。 見る人の感性に委ねるしかない。
市内に数ある台場跡ですが、その形跡はほとんど残っていません。
また発掘調査も進んでおらず全体像を把握することすら容易ではありません。この無数にある台場等でしっかり機能していたのは皆無に近いでしょう。しいて言えば五稜郭、弁天台場、歴史上千代ガ台台場
等も該当するでしょうが痕跡がないいじょうなんともいえない。
あの四稜郭ですら僕から見れば候補外! 井戸もない要塞にあって
しかも身近に川もなし。これじゃ長期戦は無理!
さて、いまだ結論がでない台場跡ですが、僕は一つの仮説を立てます。今まで色々絵地図等を見てきたが、これがまたいい加減なものも多い。そしてまた市内に残る、いや、あった台場を本当に全て把握しているのだろうか? 塹壕、銃座、その他もろもろ把握できるはずもない。文献その他に活字や絵地図として残るものだけが戦跡ではない。
したがって宝皇寺、比遅里神社、いずれが三稜郭であり桔梗野台場
であったのかではなく、宝皇寺が桔梗野台場であり、比遅里神社は
台場の正式名が分からぬ三稜郭である。こんな仮説も成り立つのではないでしょうか? 元々三角形の地帯に土塁を設け桔梗野台場の支援、または補給基地の可能性も否定できない。
函館市史(5月11日の戦い)より抜粋
四稜郭は五稜郭の北の備えとして脱走軍が急造したもので、松岡四郎次郎を主将に1連隊、衝鋒隊が守っていた。しかし神山村の東照大権現の台場が長門萩藩の隊に攻撃されると、退路を遮断されるのを恐れて五稜郭へ退却、まもなく権現台場も落ちてしまった。中央口を桔梗野台場へ向かった長門、松前、津軽の藩兵は、突貫攻撃で昼前にようやくこれを落とし、亀田に出て海岸道の隊に合した。
この記録にあるようにたった一日の出来事です。それも数時間。
そう考えれば桔梗野台場の位置はやはり現桔梗町ではないか?
もう一つの可能性として宝皇寺と比遅里神社は軍道で結ばれていて実は同じ要塞ではなかったのか?可能性は極めて低いものの
そんなバカげた仮説もあってもいいのではないか?
結論からいって要塞を三角形するとは考えにくい。正三角形ですら
その先端部(内角)は60°これはサイドからの攻撃に対しては不利です。要するに三角形の土地を活用した。最初の写真でわかるとうり平野に要塞を築くにはある程度の高さが必要。ここにはその高さがあった。 ま〜いずれにせよいまだに結論がないのでどちらにも説明板はありません。同じ桔梗町でご近所同士......軍道説でいかがかな?
さすれば両者納得でしょう(笑)これぞ銀ぎつね無責任論^^; |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





セールフォーさん、さもありなんです。堀も要した大々的な五稜郭に比べて四稜郭は突貫工事で野戦型の稜堡式ですからね〜観光には適してないでしょう。知ってるほうがマニアかも?
2010/12/8(水) 午前 8:46
バタフライさん、そういえば先生のご自宅は七飯方面でしたね。
先生も知るとうり場所的には守って然るべき位置にありますね。
あの道は昔から交通の要ですから本来であれば大規模な要塞を
築いても不思議ではない場所。 でも時間がそれを許さなかった。
そんなところでしょうか。
2010/12/8(水) 午前 8:51
ご無沙汰していました!
私の自宅も、バタフライと同じく近くですが、三稜郭は、初めて知りました!
神社も、通り過ぎるだけで、境内には行った事無い!
今度、見てみたくなりました(^_^)
2010/12/8(水) 午後 11:26
すごい!推論に説得力あります。
こんなにも楽しい函館、何で出てしまったのでしよう。
2010/12/8(水) 午後 11:56 [ mm流 ]
函館遊歩道から入りました。家の犬、狐の散歩道も遊歩道を歩くので でもでも函館のこんな事までと、とても勉強になります。
2010/12/9(木) 午前 7:30 [ クミちゃん ]
そうか!上からの航空写真と字をよく見て納得!稜線の稜ですね!
それで三稜郭!上からだとまさにその通りですしねぇ・・・
銀ぎつねさんの推論、正しいような気がします!凸
2010/12/9(木) 午後 3:25
さくらさん、交通量の多い通りにあって駐車場もないに等しいですからね。なかなか行けない神社でもあります。
2010/12/9(木) 午後 5:27
mm流さん、戻ってきても仕事がないぞ〜(><)
さて、函館戦争はなんといっても地元!市内全域が戦場でしたから
この手の戦跡は山とあります。
2010/12/9(木) 午後 5:30
luc**_kum*koさん、コメントありがとう御座います。
マニアックな記事ですが興味のある人にとっては面白いと思います。
また遊びにきてくださいね。
2010/12/9(木) 午後 5:31
むにゅさん、上空から見てももはや痕跡は把握できませんが
七稜郭も存在します。さて、各台場の研究はその規模や戦闘の有無
その他で違いがあるようです。桔梗野台場は文献等で読み取れるものの、未だにその場所は確定してません。つまりは三稜郭と同一の台場とも限らない、と、銀ぎつねは思ったわけです。
2010/12/9(木) 午後 5:41
銀きつねさんの熱の入った研究に頭がさがります。結局は全て
推測の域をでないわけですが、それにしても
丁寧に調べましたね。面白い記事でした。
三稜郭、興味のない人はその存在を知らない人も
函館にはたくさんいるのでしょうね。
七稜郭もあるのですか?
タイムマシーンがあれば。。。
2010/12/14(火) 午後 10:43
candyさん、七稜郭も存在しますが、これは航空写真でも無理と思います。それと三稜郭ですが確かに市内の人間でも知ってる方は少ないと思いますよ。地域の歴史教育でも題材となってないでしょうね。
さて、銀ぎつねは出張のため2日間(札幌)(室蘭)にいましたが
寒いのなんのって!それだけに味噌ラーメン&ビールは美味かった。
庄内はどうですか、寒い?雪降ってる?
2010/12/15(水) 午後 6:46
candyさん、味噌ラーメンにはビールのなじゃ^^;
業者に連絡するとススキノになるので誰にも連絡せず一人しみじみ
呑んでました(笑) ちなみにラーメンの後は一人居酒屋で呑んでました。これがまたいい。
2010/12/16(木) 午後 6:27
四稜郭は何かのクイズ番組で聞いた事有りますが三稜郭や七稜郭も有ったとは…
六稜郭は?と思ってしまうのは私だけかなぁ
2010/12/21(火) 午後 8:46 [ テラノ助 ]
テラノ助さん、さすがにマニアックな僕でさえ六稜郭は聞いたことはありません。考えるに六稜郭ではどこかしら一辺に集中攻撃をされるような気がします。でもあるかも?
2010/12/22(水) 午後 5:28
訪問・コメありがとうございます。
これは、全くの当てずっぽうですが・・・
三稜廓ではなく、山稜廓とあてれば、もっと探す範囲も広くなるかもしれません。
思い付きです・・・
砲も、△の土地の真ん中に円形に配置すればある程度の死角もカバーできるのではないでしょうか?
2010/12/22(水) 午後 6:33 [ 詠華という人に迷惑をかけられた人 ]
同田貫さま、現在ある土俵がその名残かも知れませんね?
2010/12/22(水) 午後 10:01
砲台あとの土俵、おもしろいですね〜
2010/12/22(水) 午後 10:06 [ 詠華という人に迷惑をかけられた人 ]
よく調べられましたね。ノンフィクション、なかなか興味深かったです。ポチ!
2010/12/26(日) 午後 2:40
kouetuさま、函館にあって五稜郭以外にも稜郭があるということを
知ってもらえれば幸いです。
2010/12/27(月) 午後 4:35