|
鹿部間歇泉(かんけつせん)公園
鹿部町は漁業が盛んなまちであるが、実は泉源が30箇所以上もある道南有数の温泉まちでもある。
間歇泉とは周期的に地面から噴き出す温泉のことで鹿部町の間歇泉は
大正13年に温泉を掘っているときに偶然見つかった日本でも大変珍しいものらしいです。 入園料 大人 300円 小人 200円(小中学生) 公園内(足湯)の棟 足湯場には無料のタオルが用意されている。
や〜気持いいんでないかい♪
実は知らぬ間に隣に......そりゃ〜〜もう銀ギツネ好みの女性が座ってた。
さすがに写真には撮れなかったがラッキー♪
拡大して下さい。 ↓
間欠泉吹き出し口
足湯につかりながら 噴出した〜
1階は通称「洞窟の道」で、パネルやビデオで間歇泉の秘密が学習できます。
ここから南茅部まで行き温泉&飯はひろめ荘にて......ここの露天風呂が好きなんです。 ちなみに飯はてんぷら蕎麦にしました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用









今晩は。ここは割と最近整備されましたね。
道の駅もあるのかな。楽しく見た思い出があります。
間歇泉は噴出のタイミングで結構受けが変わるような(笑)
道東羅臼にもあり、別府でも見たことがあります。
南茅部ひろめ荘、いいですよね。
自分は道南ではもっと頑張っていつも水無海浜が目標です。
川汲から浜の湯(一般不可になったようですが)もなかなか。
2012/6/12(火) 午後 8:17
ひろたかさん、水無海浜は海水パンツが必要です。
夏場はとくに...若い奥様が子供を連れてくるケースが多く
そこに裸では変態おやじですからね^^;
水無海浜で軽く浸かり、あとは恵風の温泉で体を洗うのがベストですよね。道の駅は(縄文ロマン 南かやべ)国宝「中空土偶」も展示してますよ。平成23年10月1日オープン、僕は一度見学してます。この画像を撮った同じ日に。
2012/6/12(火) 午後 9:02
足湯が良いですねえ。
何も無いところで、温泉が出ているから、足湯と言っても、説得力が弱いけど。
温泉が噴出している、湧き出しているのを、観ながら足湯だと、本当に良い感じだわ。
(^^♪
2012/6/12(火) 午後 10:09
みぃにゃんさん、足湯もたまにはいいもんですよ。
足元からじわりと温まり気がつけばこめかみに汗が...
天気も良かったので最高でした。
2012/6/12(火) 午後 11:08
美人の人妻と足湯に浸かりながら間歇泉かぁ良いなぁ、
一応何でもあるっう我が県には無いですね、登別と別府で見たことは有りますが…どちらも足湯は無かったと思う。
2012/6/13(水) 午前 6:57 [ テラノ助 ]
タオルまでついてるんだ!気持ちよさそうだわ・・・足の血行がよくなると、すっきりするもんね。夏でもそうなのよね。
2012/6/13(水) 午後 1:25
テラノ助さん、函館市内にも足湯はあります。
湯の川温泉街、西部地区などなど、でもタオルまでは用意してない。タオルがあれば気軽に入れていいですよね。
2012/6/13(水) 午後 4:37
むにゅさん、足湯はいいですよ〜 足だけ湯に入れて
ぼ〜〜〜〜っとするのも一興です。
2012/6/13(水) 午後 4:38
こちらにも津和野に間欠泉があるのですが付近の農作物に悪影響があるので止めてあるそうです、でもこちらの間欠泉の横の松は元気そうですね。
むかし鹿部ロイヤルホテルに宿泊したことがあります、まだあるのかな〜?
2012/6/13(水) 午後 9:24 [ セールフォー ]
セールフォーさん、ホテルはまだあると思います。
倒産の話は聞いてないな〜
間歇泉も善し悪しなんですね〜初めて知りました。
2012/6/13(水) 午後 10:19
昔の間欠泉公園は、後ろに岩山風の壁なんてなかったですし、観覧席も足湯も資料室も無いという、シンプル極まりない単なる広場でしたね。
2012/6/15(金) 午後 5:30
X-103さん、実は僕は昔の間歇泉を見たことがないのです。
今回初めて見学してきましたが場所が国道沿いにありますので
やはり遮る壁等が必要になったのでしょうね。
露天では風向き次第で人のかぶる恐れもありますね。
でもシンプルな間歇泉のほうが自然でいいな〜
2012/6/15(金) 午後 5:50