なんだか函館

函館山に残る要塞跡や西部地区の町並み、その他地域の紹介ブログです。気軽に見て下さい。

全体表示

[ リスト ]

尖閣諸島が危ない

昨今中国による尖閣占領の意図が著しく見えるが、その背景には韓国による竹島不法占領がある。
 
今年8月には中国(環球時報)はこんな記事を載せた。 題して
海軍力で日本に及ばない韓国、なぜ竹島を実効支配できるか
 
単純に海上軍事力を比較すれば、日本は韓国よりも明らかに優れている。日韓は世界の造船大国だが、軍事面では日本の技術のほうが韓国に比べより先進的だ。日本の艦艇には優れた艦載電子設備が備えられているが、韓国は軍用艦艇の造船能力が低く、その多くは先進国からの技術提供に頼っているのが現状だ。
 
しかし日本は海上の軍事的優勢を発揮することができず、竹島は韓国が実効支配している。「第2次世界大戦後、日本は韓国に対する主権をいっさい手放すことになった。しかし、日本は竹島は日本領という意識は持っていたが、韓国政府は1952年、海洋主権宣言に基づき、竹島を含めた漁船立ち入り禁止線(いわゆる李承晩ライン)を宣言した」
 
さらに1981年、韓国は竹島にヘリ発着所を建設、さらに灯台や警備隊の駐屯地なども建造し、竹島には韓国人の定住者が存在するようになった。最近ではバスケットボールの試合が竹島で行われ、韓国は実効支配を強化している。
 「竹島をめぐる状況を見れば、海上軍事力で劣っていても時勢に応じて島を占拠してしまえば海上主導権を掌握できるということを示している」
 
とても怖い発送であるが、これも一利ある。平和平和と対話を続けても
島は帰らない。世界的に見ても日本は不可思議な国家だと思われてもしかたがない。日本国の領土を不法占領されているにも関わらず
軍事同盟を結び、支援を行う国!
さて、これから政権が変わってどうなるものやら見物です。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

まさに 馬鹿野田はかき回すだけかき回して 尻に帆かけて とんずらしようとしています 国外追放ですね
永久に日本にかえれないように 良く責任が持てない党に任せられないと 言えるのか 頭おかしいのをトップに据えたもの達も悪い 失敗した政治家は永久追放すべきです
朝日も自分の国を非難する論を発する 国賊ですな

2012/11/14(水) 午後 7:14 [ brassww2006 ]

顔アイコン

こんばんわ
なんか中國の監視船、獲物が弱るのを待っているハイエナみたいですね。

2012/11/14(水) 午後 9:44 [ セールフォー ]

いつも興味深い記事をありがとうございます 自分の知識の無さに驚きながら読ませて頂いています

教えて下さい これまで自民党政権はどうして韓国にやりたいようにやらせていたのですか?実行支配をちゃくちゃくと進めてきた韓国政府の戦略勝ちのように思えるのですが〜〜

2012/11/14(水) 午後 10:01 candy

顔アイコン

brassww2006さん、野田総理はともかく近隣諸国と険悪になったせいは朝日新聞の責任もあると思いますね。
かき回すという意味では朝日はその筆答だと思いますよ。

2012/11/14(水) 午後 10:36 銀ぎつね

顔アイコン

セールフォーさん、中国の行動は実効支配の土俵作りとも考えられますね。竹島と違い尖閣は守る立場にあります。
それにはどうしても憲法改正が必要と考えます。

2012/11/14(水) 午後 10:40 銀ぎつね

顔アイコン

candyさん、一言でいえば棚上げ政策です。 韓国が民間人への武力行使に始まり同島を占拠したのは昭和28年。
そのころの日本の立場は国際的にも弱かった。
したがって自国領であることを主張するも軍事的に行動は出来なかった。海軍もなしですしね。 だから経済を優先させ韓国にも相当の援助その他を行い平和的に解決を図ろうとした。
に、しても相手が悪すぎた感はあります。
僕は好きではないが棚上げも政策の一つ!無策とは違います。
だがこれからの時代は棚上げは許されないでしょうね。
竹島を取り戻すためには韓国と国交断絶の覚悟が必要です。
自国の領土を不法占領されて友好だの援助だのいってるほがおかしな話です。

2012/11/14(水) 午後 10:56 銀ぎつね

この記事は、論旨は解り易く、評価したいですが。
茶阿弥さん等の竹島研究家の人には、良く解っている事柄です。
賛成・反対の部分を含めて、五百字ではお返事を書き切れません。
この話題へ、解決への処方箋を描くなら、書庫を作って幾つ藻の記事をTBする程の大掛かりなものになります。

でも、環球時報の記事は8月に掲載、
銀ぎつねさん、色々考えたり、調べたりしてあって、この後、続編を書かれますか?
中国は隣国ですので、アラブの諺『友人に成るのは良い、しかし、隣人に成るのは、良く考えろ』と同じく、備えあって憂い無しです。
日本も見通しは厳しいですけど…戦争と友好は両立しませんが、[備えと友好]は、有る程度両立し得ます。

銀ぎつねさんは、コメント欄のやり取りで書かれた、憲法改正、国交断絶、と言う処方箋を書かれますか?

個人的考えでは、只今、時間的に最優先の尖閣諸島関連の難儀は『依りに拠って、普天間にオスプレイ』と言う問題です。
其処に何某か工夫の余地が有ったら、
日本には、少なくとも考えて行動する余裕だけは享受出来ます。

2012/11/15(木) 午前 4:41 みぃにゃん

顔アイコン

みぃにゃんさん、オスプレイは国内問題ですので回答は控えます。
この記事は僕も8月には知っていました。 問題は同海域の現状です。 まさにこの記事を連想させるがごとくの行動をとっている。
したがって今になってこの記事の内容を知らしめたに過ぎません。

日本国内ではニュースにもならぬ事柄、今回は議論するというより
知って欲しいということです。
ちなみに憲法改正は絶対に必要と思ってます。
備えは武器や数だけ揃っていてもダメなのです。
それに法律が伴って初めて備えの意味がある。
カナズチがいくらあっても釘を打つなの法律があれば釘はただの鉄くず同然! 例えは悪いがそんなところです。

2012/11/15(木) 午後 0:33 銀ぎつね

顔アイコン

katte
かって共産主義の南下の防波堤としてSコリアを利用せざるを得なかったため甘やかせたっう事も有りますよね。
最低限憲法九条の二項は廃止すべきです、
名称は国防軍だろうが自衛隊であろうがかまわないが国際常識的行動が出来るように法整備すべきですね。

2012/11/23(金) 午前 8:45 [ テラノ助 ]

顔アイコン

テラノ助さん、中国はともかく韓国の思想は馬鹿げている!
中国を恐れ、また北の南下に怯え結果米国や日本と軍事的同盟を結んでおきながら敵対視する国は日本! また、国民によるアンケートでは嫌いな国1位が日本2位が米国!
だったら中国と軍事同盟を結べば良いと思うのはあたり前の考えだと思いませんか?

2012/11/23(金) 午前 10:51 銀ぎつね

お返事ありがとうございます。
時間が有ったら、あたしも、お答えになるような記事も書いてみたいです。
憲法の事は、そういう流れで、あたしも、書くチャンスがあれば、是非、書いてみたい。

また、此処にも来させて下さいね。
銀ぎつねさんも、無理しない範囲で、また、記事を書いて下さいね。

総選挙になるといくら大切な事と言っても、それしか言わないのでは、残念ですもの。
マスコミもその傾向があるし。

ネットの中の活動でも、それなりに続ける事も、意義が有ると思いますから。
あきらめずに続けます。

2012/11/24(土) 午前 1:10 みぃにゃん

顔アイコン

宝の持ち腐れ 世界一の装備を誇っても 法律に縛られ
何もできないのは 張り子の虎です 国際的に胸を張って
即応酬できる体制づくりが 急務です

2012/11/24(土) 午前 8:33 [ brassww2006 ]

顔アイコン

みぃにゃんさん、ありがとう御座います。
昨今なにかと国防軍議論がネットで横行してますね。
僕に言わせりゃバカな話です。
自衛隊を国防軍にしたとて法が伴なわなければただの名称変更!
この(軍)の言葉がある一定の方々にとってはアレルギーなんでしょうね。

2012/11/24(土) 午後 8:28 銀ぎつね

顔アイコン

brassww2006さん、まさにそうとうりです。
戦車にウインカーの国ですよ。歩哨は実弾を持たず、また弾薬庫歩哨は実弾を持ってはいるがたったの3発! しかもカバーが付いており、いざというときはカバーから実弾を外し弾倉に詰め直す。 早い話不審者がきたら撃たれろということです。

2012/11/24(土) 午後 8:36 銀ぎつね

顔アイコン

そう言えば中国人は日本旅行を止めてコリア旅行してるそうですからコリアンも日本旅行止めてチャイナ旅行すべきですよねw
民主政権が続いていたら戦車にも初心者マーク貼れっうて言ってたかもしれませんよw
国防軍にするよりも先に法整備すべきでしょう、撃たれる前に撃てるようにね。

2012/11/25(日) 午後 9:47 [ テラノ助 ]

顔アイコン

テラノ助さん、名称より防衛費の1%枠の撤廃が先でしょうね。
旅行で言えば中国は見る所が沢山あり旅してる感がありますが、韓国は旅行というより買い物ツアー見たいなもの。
事実ツアーを組んでも買い物先にしか案内されない。
中国人にしてみれば自国でコピー商品を買うよりかは信用できるでしょうね。 僕みたいに歴史好きの人間には韓国はまったく魅力はないですが中国は楽しめます。

2012/11/26(月) 午前 8:50 銀ぎつね

逆も真なりですねえ。
何としてでも、ぐん(軍)と呼びたい人も居るのでしょう。

もう少し普通に、議論はしたいところ。
後は、チャンスと、時間が有れば、記事にしましょう。

2012/11/27(火) 午前 7:48 みぃにゃん

顔アイコン

みぃにゃんさん、この手の議論は平行線のまま、なんの妥協案もなく終わるのが常です。だからこそ国民投票、選挙の公約でもって判断すればいいのです。 議論は名称より中身!
例えば犯罪に対し一般の刑務所に服役させるのか、または軍刑務所を新設するのか等など! 数えればきりがありませんが^^;

2012/11/27(火) 午後 1:44 銀ぎつね


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事