なんだか函館

函館山に残る要塞跡や西部地区の町並み、その他地域の紹介ブログです。気軽に見て下さい。

全体表示

[ リスト ]

江川 紹子氏ツイート

御嶽山の救助のありかたで(江川 紹子氏)が相当叩かれてますね。でも最終的には昨日全てのコメントを消去したようです。 正直叩かれると思
ってました。発端は「なぜ御嶽山に自衛隊派遣なんだろう」ま、これは疑問視なので良いとして、その後無知な発言が多すぎた。
 
最終的には(1)(2)のツイートを持って終了した。
 
(1)昨日から何度もツイしていることですが、今なお苦情や誤解があるので、改めてツイします。一昨日の自衛隊投入についての疑問は、今回の災害の規模と陸自松本駐屯地の山岳部隊としての能力について、私の無知から生じたものです。自衛隊を災害で派遣することに反対しているわけではありません。
 
(2)  一昨日のツイが、今もRTされ、現在の私の認識であるように思っている方も少なくないようですので、削除いたします。救助の状況や被災者の多さ、現場の困難さを知るにつけ、救助隊の方々が二次災害に遭うことなく、山に残された方々が早くご家族の元に帰れるよう祈るばかりです。(了)
 
と、なっておりますのでこの上僕がとやかく言うことではない。ただしなにも知らないアホ〜〜〜〜な連中には言わざるを得ない。
まず戦車投入に意味はあるのか!意味もなにも戦車など投入してない。
画像は今回投入された(89式装甲戦闘車)であるが砲身があればなんでも戦車と勘違いする輩が多いのも事実。
 
イメージ 1
 
乗員3名の他、兵員は7名乗せれる。無論完全装備で。次に多かった無知どは頂上まで登れるかである。 答えます。はい、登れません。登る必要もありません。 この疑問は江川氏もツイートしてましたね。江川氏のツイートでは「そもそも、御嶽山の山頂に装甲車あげるという発想がよくわからん」とありました。
 
そして論破された文面が「途中まで進出した装甲車を中継基地とすれば危険な状態の時間を短く出来ますよね? 装甲車まで到達すれば火砕流や噴石の危険かが逃れられる。有用ですよ。」と。あります。
 
そのとうりでNBC防護能力がある車両を等間隔で山の斜面に置けばいざというときの避難場所にもなり、また熱センサー登載ですから細やかな情報を提供できるわけです。要するにシェルターの役割も担っているということです。 ま、すでに謝罪したことだし、これでやめます。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

自衛隊が出るとなんでも戦争に結び付けるバカ 今各地の災害で一番活躍しているのは自衛隊 嫌な顔をせず進んで危険に立ち向かっている 馬鹿野郎で自分で助けに行けと 女史に行ってやって下さい
災害派遣のたびに大砲外して装甲車いけますかって これも言ってやって下さい。誰が国民を守ってるのか 良く考えろと

2014/9/30(火) 午後 5:02 [ brassww2006 ]

顔アイコン

素人なら戦車でも良いかも知れませんがマスコミの一員が解らん様ではアカンやろw
火山岩のシェルターとして使うためくらいド素人の私でも解るで〜
短時間なら火砕流にも耐えられるでしょうね。

2014/9/30(火) 午後 5:27 [ テラノ助 ]

顔アイコン

brassww2006さん、さっそくのコメントありがとうございます。
自衛隊アレルギーには困ったものですね。何事にも適材適所があります。なにも自衛隊員だけで救助している訳ではなく、そこには警察官もいれば消防隊員もいます。だが彼らがいくら優秀であろうとも後方支援は自衛隊には適わない。それを解って欲しいですね。

2014/9/30(火) 午後 5:51 銀ぎつね

顔アイコン

テラノ助さん、雲仙普賢岳の噴火でも火砕流に耐えられる鋼製の車体が買われ、危険地域で偵察を行った実績がありますね。
今回の件ではゴムタイヤは無理、また同じキャタピタ式でも雪上車のような貧弱装備の貧弱鋼板ではやはり無理!核爆発の爆風もある程度までは想定している車両になにが不満なんだかさっぱり解りません。助けてもらう側の立場から考えてほしいですね。

2014/9/30(火) 午後 6:01 銀ぎつね

顔アイコン

僕は、山に登山するのは、 反対の立場です。 毎年、遭難事故があり、 救助に行く人達のことを考えると、 心が痛み、 また、 遭難者の家族を見ると、 又々、心が痛みます。
有識者で、検討し、 国会で議論して、 入山規制の法律を整備すべきと、最近考えています。

2014/9/30(火) 午後 6:14 [ 模型公園 ]

顔アイコン

模型公園さん、山に戸は建てれらません。そういう意味において規制も度を越すとかえって無理な登山が増えるような気がします。入山の記帳がなければ事故遭難にあっても解らない恐れがあります。ただし今回のような活火山についてはおっしゃるとうりなんらかの規制もあって良いと思います。

2014/9/30(火) 午後 6:37 銀ぎつね

顔アイコン

ツイッターみました こいつは国賊ですね ジャーナリストの風下にも置けない屑です 写真を見てこの面ジャー相手にされないでしょう

2014/10/1(水) 午後 5:38 [ brassww2006 ]

顔アイコン

brassww2006さん、ツイッターは別名バカ発見器とまで言われてます。それだけ知識人の無知な発言が多いということです。
今回は命に関わる重大な自然災害であり、また現地で実際に救助にあたっている方がいる中での発言だったので矢面に立たされたと思います。しかも謝罪するまで幾度もなく栗無知な持論を書いてしまった。釘を打つには豆腐よりカナズチが良いに決まっている。

2014/10/2(木) 午前 10:49 銀ぎつね


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事