なんだか函館

函館山に残る要塞跡や西部地区の町並み、その他地域の紹介ブログです。気軽に見て下さい。

全体表示

[ リスト ]

ふゆしお廃艦

海上自衛隊のふゆしお型潜水艦 主に日本海側を作戦海域とした艦ではあるがついに廃艦の命が下り、今は日本一周航海の最中、現在は函館港に停泊中! 画像はその(ふゆしお)である。
 
 
真ん中は(銀ぎつね)ふゆしおのプレートを持っているのは僕の仕事仲間ではあるが実際にこの艦に約5年間勤務していた兵である。
層候で入隊したが稼業を継ぐため除隊! 海上自衛隊歴6年 
もう一人は彼が世話になった方で現役の乗組員!
中も見学してきたが内部撮影は禁止!潜望鏡を360度回し見てきた。
廃艦とは言え機密が多い艦であるためこれ以上は書きません。
ほんとうにお疲れ様でした。 艦長及びクルーの皆様方楽しい会話ありがとうございました。たいへん有意義な時間を過ごすことができましたこと重ねてお礼申し上げます。
 
イメージ 1

閉じる コメント(6)

顔アイコン

民主時代、潜水艦の情報がかなり中国に漏れたらしい、それによると「そうりゅう」は600メートル潜れ300メートルで魚雷が撃てるらしい。
チャイナは自国の潜水艦が300メートルしか潜れず100メートルで魚雷が撃てないっうて嘆いたそうな…

以前海自は潜水艦の安全深度を300メートル以上と公表していましたが最近は公表していませんね。

2014/10/5(日) 午後 3:06 [ テラノ助 ]

顔アイコン

潜水艦の技術は日本が世界一だそうです。 原子力はないももの
飛行艇も艦船も海に関する物は世界一 やはり日本はすごい
廃艦とはいえ アジアの國では喉から手が出るくらいほしいでしょうね

2014/10/5(日) 午後 3:34 [ brassww2006 ]

顔アイコン

テラノ助さん、除隊した彼ですがさすがに守秘義務があるので
僕にですら深度に関することは教えない。
ま〜それは当然ですがね。僕もしつこく聞きませんし。
このプレートも現役時代ピカルでよく磨がいたそうですよ。

2014/10/5(日) 午後 4:00 銀ぎつね

顔アイコン

brassww2006さん、原潜は日本に必要ないと思います。
音がうるさくバレバレの艦ですからね。深く潜れ、浮上期間が短縮できても居場所がバレバレでは意味がないですからね。

2014/10/5(日) 午後 4:02 銀ぎつね

潜水艦にのれるなんて貴重な体験ですね。
私など見たこともありません。当然普段は海の中だから…
でも一度も戦闘に使われることなく、引退というのは平和な印ですね。

2015/10/18(日) 午後 6:34 kouetu

顔アイコン

平和時であっても潜水艦だけは緊張状態にあると思います。なんといっても仮想敵国の懐深く潜入して音を拾ってきますからね。

2015/10/30(金) 午後 2:33 銀ぎつね


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事