|
「旧戸井線その3」前回の旧戸井線は見事なアーチ橋など、わりと名残が確認できる場所であった。今回は市街地に的をしぼり名残を探す。市街地で有名な戸井線の名残は歩行者&自転車専用道である緑園通の中に存在する。この緑園通。正確な距離は深堀町36から湯川3丁目36までの全長約1.8Kmではあるが、本通から川原ルートと途中の一般道を含めると約3km。これを通常緑園通と呼ぶことが多い。往復で6km弱、散歩にはちょうどよい距離でもある。本来この道は軍用列車が走るはずであったと思えば考え深くもなる。 画像は一般道から見た緑園通入り口付近である。 この専用道を進む。両側はまだ住宅街である。 この歩行者自転車専用道の要所には、休憩場と駐輪場が設かれてある。だが周囲を見ても旧戸井線の名残は見つからない、ただ旧戸井線の跡を歩いているだけである。 途中数箇所、一般道を交差している箇所を通過して最初の橋、つつじ橋に達する。 函館大学付属有斗高校付近 ここからしばらくすると最初のトンネルが現われる。上は産業道路である。高さはなく、低いのではるが 人や自転車などでは気にならない。むしろ自然である。 そしてこのトンネルを抜けると、見事なアーチ橋が現われる。この橋はおかざりではなく現役のアーチ橋である。歩行者&自転車専用道路内にあるのである。これこそが旧戸井線の名残を象徴する建築物といえよう。古い橋なれど見ていて飽きない。 このアーチ橋だが歩行者専用道から上ることが可能である。緑園通内には数多く連絡道が存在する。画像の階段もその1つである。 アーチ橋上部。 いや〜〜〜いつ見ても嬉しい。 まだ残ってることに感謝感謝です。 ただ、心配事もあります。やはり現役の橋として使用していますので、当然いずれは老朽化で通行禁止になることでしょう。そのとき、解体になるのか、またこの橋を残し新たに建設するのか? それが気になるところでもあります。僕としては残して欲しい。それだけの価値は十分あると思うのです。 この続きは旧戸井線その4で公開します。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用









kouet3さま、確かにこのコースは軍用列車が走るはずでした。
そして戦後になり、この旧戸井線を歩行者専用道として再利用したわけなのですが函館の悪い面は歴史、特に(軍)関係の歴史を隠したがる傾向にあるようです。歴史は歴史なのですから、ロード入り口に案内板を設ければよいと思います。
2008/5/5(月) 午後 10:19
駅員さま、駅員さまも通学路として利用してましたか。 ならばアーチ橋は見慣れてますね。蒸気機関車に乗ったつもりで走っていたとは
駅員さまらしいですね^^: このアーチ橋は地域住民にとっても
印象的なのでしょうね。歴史あるすばらしい橋です。
2008/5/5(月) 午後 10:24
いつも車でまわるばかりなのであるのは聞いてましたが、
実際見るのは初めてなのでおもしろいです。
一度見に行きたいです!!
対岸の大間線や大畑線がなかなかあっぷできません・・・
2008/5/6(火) 午前 9:23
kenrokuen90さま、大間線と大畑線のアップ楽しみにしてます。
そちらにはなかなか行けないですからね。
2008/5/6(火) 午後 4:29
この遊歩道は、車が来ないし、自転車と人用に分けられているのでいいですよね。
ただ、夜は人通りが少なくなるので、心配な面もありますね。
2008/5/6(火) 午後 5:46 [ バタフライ ]
バタフライさま、心配な箇所は確かにありますね。その他は外灯も多く、また住宅街に面していますので問題はないのですが。
2008/5/6(火) 午後 7:46
戸井まで鉄路があったんですね。。。。
貴重な産業遺産ですね。
トンネルも封鎖されずに入れるとは意外でした。
こちらのトンネルは事故対策で出入口が封鎖されることが多いです。
2008/5/6(火) 午後 9:41
今回の区間では、やはり最後のアーチ橋の部分が一番の見所ではないでしょうか。
未成線とは言え、この橋の下を汽車が走る姿を見たかったものです。
そして、この橋は是非後世の為にも、説明板などを付して残していただきたいものですね。
2008/5/6(火) 午後 10:40 [ Kitaro ]
ひろたか様、緑園通内のトンネルは新たに設けられたものですから安全です。また貴重な産業遺産という認識には同感です。
散歩道にある古きアーチ橋。まさに遺跡の中を散歩する感覚です。
2008/5/7(水) 午前 11:53
あつdesuさま、まさにおっしゃるとうりです。近代化された歩行者道の中にある古きアーチ橋。見事の一言です。通学路でもあるこの道ですから説明板を設置すればいいですよね。そうすれば地域の歴史の勉強にもなると思います。
2008/5/7(水) 午前 11:58
旧戸井線シリーズ、3作読ませていただきました。
開通されなかったのは残念ですけど、
部分的にでも生活道路として使われているなんて凄いですね。
老朽化でいつかは架け替えられてしまいそうですけど、
大事に残していって欲しい遺産ですね。
2008/5/7(水) 午後 0:06
うっしーさま、この旧戸井線ですが、途中の区間までは試験的に列車が走ったそうです。昔は湿地帯だったり丘陵地だったりしたこの路線ですが今は市街地のど真ん中にあると思えば面白いと思います。
アーチ橋はまさに遺産だと思います。
2008/5/7(水) 午後 0:50
かなり傷んでますね・・・これは保存はかなり厳しいでしょうね・・・安全性がかかってるだけに・・・だと、したら早急に補修が必要ですよね・・・いつも思うのですが、先に補修をやっておかないと、危険なので解体という事例が多いようです・・・とりあえず、補修さえしておけば、まだ残る可能性もあるんですがね・・・
2008/5/7(水) 午後 0:52 [ 謎の人 ]
思えば、未成線だったからこそアーチ橋が残されていたのかも・・・
仮に開業したとして人口の増加と戸井線の利便性から後に複線化は大いに有り得る筈です。
なので単線用アーチ橋も複線化の時は拡幅できず取り壊される可能性はありますからね。
2008/5/7(水) 午後 0:56
rosiemunyuchan さま、始めまして。安全性の議論はまだされていないので当面は大丈夫でしょうが、いずれは議論の対象になると思います。議論はともかく今現在現役の橋ということに愛着があります。
2008/5/7(水) 午後 2:59
駅員さま、その考えは僕も同じです。たとえば汐首灯台付近のアーチ橋。仮に路線が完成し、実際に列車が走ったのであれば函館空襲の際には当然攻撃目標となったはずです。複線化とはまったく違う話ですが、これとて路線が未完成だからこそ残っていると考えます。
未完成だからこそ完成されたものが残ったのかもしれませんね。
2008/5/7(水) 午後 3:10
歴史を感じますね〜 形は変わっても昔の名残があるって言うのはいいものですね〜
2008/5/8(木) 午前 2:44 [ - ]
clovers_hotelさま、そのとうりですね。古き石垣やアーチ橋をそのまま残してのデザインは珍しいかもしれません。
2008/5/9(金) 午前 11:54
写真のアーチ橋ですが安全対策のためか、鉄板が巻かれて
いましたよ、函館市の財政難でつくりなおさないようですが
出来れば戦争の証人として残して欲しいですね。
戸井線は仮に開業として、国鉄分割民営化で廃止されていたしたら
函館市内には今頃もっと遺構が残っていたかも・・・・
このアーチ橋を見ると、キハ56やキハ40が走ってきそうです
運良く生き残れば、単線電化で空港線かも知れませんね
2008/7/22(火) 午後 6:17 [ うまクラ ]
うまクラさま、情報ありがとう御座います。
なるほど今はそういう状態なのですね。
戸井線開業、仮にそうなっていれば函館空襲では攻撃目標の
1つになっていたと思います。
それはともあれ空港線...なるほどと思いました。
2008/7/23(水) 午前 7:36