|
そろそろシマリスも活動を始めるころ。確認できるかどうか不安であったが以外にも早く見つけることが出来た♪
函館山に生息するシマリス、その数ある有力なスポットの中で碧血碑周辺、及び宮の森コースを考えていた。 函館八幡宮に車を停め、そこから歩く。画像は碧血碑下にある東屋周辺である。
赤○で囲んだ塔にシマリスはいた。まったくラッキー こんなに早く見つかるとは思ってもいなかった。
これは東屋の中から撮った画像。東屋に入った理由は明白であり、この中には線香やロウソクが用意されている。いつも僕はここで線香を3本頂き、碧血碑に供える。その時偶然にシマリスを目撃する。
どうやらこの穴が巣穴のようだ。
偶然確認したものの、カメラの用意がしてなく、已む無く巣穴から出るのを待つことにした。すると1分も待たずに出てきてくれた。
まだ人静かな時期であり警戒心も薄いのだろう。
周囲を警戒しつつ、正面のおっさんも気になるだろうが、とりあえず
間合いはあると判断したのだろう。完全に巣穴から出てきた。
碧血碑の英霊に住むことを許された住人、東屋を利用する者は多少なりともここに静かに暮らすシマリスがいることを思い出して欲しい。
そして願わくば、そっとしておいて欲しい。仮にこの穴のそばに餌を置くと、カラス等の天敵がやってくる。よかれと思って餌を置くことは逆効果!決して巣穴のそばには餌をやらず、天敵から巣穴の存在をそらすことこそが肝要である。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



