|
三味線滝と真昆布
鹿部町(大船地区)国道沿いにあるこの滝は絶好の休憩ポイントである。
我が国には3大昆布が存在する。 その一つが真昆布である。
3大昆布の一つである利尻昆布、羅臼昆布とは異なり、三陸と青森県の一部でも採れるのが真昆布である。 その中でも函館周辺の真昆布が上質とされ価格も高い。 また天然物も北海道に集中している。
この鹿部、南茅部といった地区の真昆布は高給ブランドと知られ日本全国に発送されている。特に南茅部の真昆布は極上昆布の生まれ故郷として
知られ献上昆布もこの地区のものである。 天然白口浜真昆布がそうであるが、ここでしか採れない一品である。
北前船が財を成したもっとも大きな商いの一つも昆布である。
三味線滝は決して大きな滝ではない。 ただ昆布の生育にとってはありがた滝と言えよう。 ミネラルを多く含んだ川の水が海へと流れる。
ゴミ一つなく綺麗な水、そして海
海が黒く見えるのは昆布のせい。 それだけ豊かな海だと言うことだ。
昆布漁には多々あるが、その一つに鈎でたぐり寄せる方法がある。
これは強い波により昆布が根元からちぎれて海に漂うのを拾う漁である。危険を伴う漁ではあるが、昆布漁師にとっては基本中の基本の漁である。もちろん技術は必要!
今まさにたぐり寄せる最中!
採れましたね。 上手なもんです。 仮に銀ぎつねにやらせた
まず(へっぴり腰)加えて一度は滑って海に落ちるでしょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








