なんだか函館

函館山に残る要塞跡や西部地区の町並み、その他地域の紹介ブログです。気軽に見て下さい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

兵頭二十八の防衛白書

先日「兵頭二十八」先生から一冊の本が送られてきました。
  タイトルは兵頭二十八の防衛白書2014   
 
 
イメージ 1
 
 
228pからなる本ですが、まだ100pほどまでしか読んでいません。
先生にもメールにて書き込みましたが、インドの軍需産業の体たらくぶり! 自分が抱いていた想像と真逆でした^^;
 
各国の軍事情勢、及び軍需産業 加えてならず者国家の野心等、テレビでは放送しない内容が多々あり面白くもあり、また不安でもある。
僕はネット情報も参考にはするが、やはり本の魅力は別格!
なんども読み返すのが好きですからね。おかげで本はいつもぼろぼろですが^^;昨今我が国もようやく重い腰を上げ多少ながらも軍需産業に眼を向けるようになった。
 
本来国が発表する防衛白書とは一般向け、要は国民の理解を深めるために毎年発行するたいへんアバウトな情報にしか他ならない!
そういう意味において本による情報を得て己の知識にすは選挙その他の演説で反対連呼、あるいは軍事軍需悪しの能天気政治家の思考回路を判断する材料にもなる。
 
僕もお勧めする一冊です。
 
思想社から 定価 1500円
 
以下は今回の本も含め以前に先生から頂いた本です。
どれも内容が濃く面白かったです。
 
イメージ 2
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事