ここから本文です
好きだから、楽しく絵を描いて

書庫全体表示

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


夕方から大雨の予報であったにもかかわらず、昨日のデッサン会は30名の参加だった。
近来にない大勢の参加で、しかも新しい方が新加入された。
会場に用意されているイーゼルが不足して、倉庫に予備として保管されていたものも借り出してもまだ足らず、私は床に座って描きました。
細いモデルさんで心配していましたが、中々ポーズが豊富で、魅力的なポーズが連続して、あっという間に2時間が終わりました。
次回は高津市民館です。
外国人のヌードで、浴衣を羽織って貰う予定です。
イメージ 1

この記事に

スケッチ

故郷の街は国道沿いに人を奪われ、駅から続いた板壁、土壁の古い屋並みの通りにはほとんど人の姿が見られません。
スケッチしたくなりますが、暑くて立ち止まる気力がありませんでした。
寺の多い、小さな路地が入り組んだ古い街です。
人口はこの10年で7000人減少してしまいました。
42000人から7000人の減少ですから影響は深刻なのだろうと思います。
集中と過疎は一地方都市の問題ではありませんが、ふっと考え込んでしまいます。

この記事に

冷夏

今朝山陰の故郷から帰ってきて、関東の天気の異常さを感じています。
この影響はこれからの農作物に結果となって表れるでしょう。
93年の夏もこんな陽気でした。
そして94年にはコメ不足でタイ米を強制的に買わされたのでした。
今年も同じような経過をたどるのでしょうね。


この記事に

デッサン

イメージ 1
2015年のデッサンです。この頃は週2回絵を描きに通っていましたね。
一番腕が上がり始めた頃でしょうか。
最初は本当にへたくそでしたからね。

この記事に

やっと

孫一家がやっと帰国のため空港に向かいました。
約半月、途中泊まりで出かけたりしましたが、狭い日本の家ですから密度も濃く付き合いました。
猫も遠慮していましたが、今になってやっと自分の居場所に戻って安眠しています。
お盆休みはデッサン会も休みなので、私は手元で葡萄や、トマトを描いていました。
孫の絵も1枚描かせてもらいました。

私は明日からクラス会で帰郷します。



この記事に

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事