しずおかR135の秘密基地(ブログ)

デジタル簡易無線&特小を少々たしなんでおります そんな趣味の「秘密基地」

ハンドスピナー購入

無線を運用時に 用意が調いいざ運用となった段階で 当局は怒涛の如く空きチャンネルを探したりしてますが その後は…

ログ帳とにらめっこ?
珈琲を楽しみながらワッチ三昧?
当局は 特小とデジタル簡易無線しか運用してないので 割りと暇…

コレまではペンを指で🌀クルクルしてましたが

イメージ 1

ハンドスピナー 買っちゃいました
ヤフーショッピングでキャンプアイテムを買うついでにポチっちゃいました

今もハンドスピナー片手間にブログしてるし こっそりデスクワークでも・・・
気分が落ち着く感じ

次回の無線運用時に持参して
ながら運用しよっと🎵

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今更ですが当QTHは…

テレビ新聞で知ったのですが

「静岡・伊東市の別荘地で行方不明になり、およそ45時間後に発見された4歳の男の子が、11日、入院していた静岡市の病院を無事、退院した。」ヤフーニュースより抜粋

いつもの無線運用地は








「伊東市」だった

イメージ 1

等高線図でも 国境ならぬ市境は「伊東市」と線引きされていました。

市内屈指の好ロケ地決定!
定年したらセカンドハウス 建てようかなぁ🏠

この記事に

開く コメント(0)

賀茂郡松崎町運用

昨日の捜索に続き天城高原の行方不明者は今朝早く無事発見に至り 安堵の中早々に解散
無事で何より。

 その足で静岡県加茂郡松崎町棚田展望台に向けてひた走る!
イメージ 1
捜索の為にガッツリ林道使用のタイヤは空気圧を下げており、舗装路ではややネットリ感な走り
イメージ 2
それでも一時間ちょっとで現地に到着
イメージ 3
靄がかかっており富士山はボヤっと見えるかな程度

アンテナは二代目DIAMOND SRH350DH
イメージ 4アンテナの長さが40cm以上あるのでとり回しは若干 気を使うが   それでも愛機DPR5とのコンビネーションは相性が良いのか このアンテナで遠方局との交信回数に一役かっている
 マイクスピーカーが壊れたので購入以来 初の本体マイク&スピーカを使用

DCR QSO

「ハママツHM21」局さん  静岡県浜松市北区
イメージ 5
102.3Km以上の直線距離でもクリアな音声は明瞭  1wでもつながりました。


「シズオカYM510」局さん 静岡県富士市固定 この界隈の「反射」についてレクチャを頂きました。

今回は天城連山より西側での運用で 同県局との交流交信を目的に静岡県加茂郡松崎町棚田展望台に出向きましたが ホームグラウンドの天城で「富士山反射」は静岡方面に向けてどこ(どの程度)まで運用出来るのか いまだに疑問が残るところです。

イメージ 6
実に景色が良い! 機会があればメジナでも釣りに来たいポイント発見!

この記事に

開く コメント(0)

2017,10,8, 伊豆市天城高原運用

イメージ 1



11:25
DCR 「トウキョウFD119」局さん東京都町田市 1w送信でつながるようで テスト波にお付き合いして頂きました。


イメージ 2

眼下に雲が流れてその合間から 相模湾を堪能出来る ホームグラウンド。


特小日向RPT 「カナガワHK25」局さん 神奈川県平塚市 他のリピーター情報を送って頂きました。
単信ではつながりませんでした


DCR 「しずおかJG726」局さん
静岡県伊東市 八木アンテナ購入おめでとうございます! 反射波を利用しての運用 研究熱心ですね!


そんな中 各チャンネルをワッチ中 非常通信を発見

消防団の交信を聞けば 子供が行方不明との事、 現場は当局が運用しているコノ場所界隈!


捜索に加わるように態勢を整える為にマッハで下山

重装備で対策本部に参加具申
チャンネルを伊豆市に合わせて連携を図る

イメージ 3


伊豆市と伊東市の消防団員 総勢200名態勢

イメージ 4


高機動バイクにて捜索範囲2ブロックを受け持つ事に コレに山岳救助犬2頭を加え大捜索開始

イメージ 5

伊東市消防署員多数から激励を頂くも 日没。


後記
全国区ニュースになっていた

ヤフーニュースにおいても
コメント欄に 単なる憶測で
推理小説家を気取り 家族や捜索陣に対して不審を書きなぐる輩が平然と横行している、 ただ無事を祈ることや励ましや希望につながるコメントだけで善いものを・・・
何処にでもいるもんだな 顔が見えない事をイイ事に くちが過ぎる輩の多い事 ホント何処にでもいるもんだ本件に関わらず「無線家」の中にも そんな口だけの輩も若干居るし、なげかわしや嘆かわしや
一度アイボールしましょ面と向かって言えますか!?

この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1

ヤマト艦載機コスモゼロ なんちゃって 楽しくいかなきゃね!

イメージ 2




12:20千葉県上陸!

イメージ 3


金谷港 船上で特小で波を出すも ノーメリ

12:50佐久間ダムの湖水で昼飯タイム

イメージ 4



イメージ 5

今日の宿は
ホテル♪みかずぅき〜ぃ

ではなく・・・


イメージ 6

千葉県旭市飯岡界隈で野宿


で、ディナー

イメージ 7


無線もボーズです、

非日常ってこう言う事

孤独を味わう大人の遊戯

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事