|
今日は春でしたね。
イチゴが赤くなってものすごいことになってます。
明日も、大変な量が採れそうです。
テュッティです。
今日は、南ア球根以外で咲いているものも少しだけ。
クロッカス輸入してきたところで、見つけて美しいと思って輸入してきました。
原種チューリップです。
チューリップって、この後、花摘みして育てたらいいんですよね?よく解らん。
花の先端がより濃い紫色の種類なのに、濃い紫になってしまってます。
普通の一般的な種類です。地場産品売り場に持って行って販売予定。
綺麗に咲き始めています。あっちの方にはスノードロップの鉢が少々。
スノードロップはサイテスなので、輸入がちょっと面倒。
シルバーヒルのロムレアspです。フラバ・ミノールかも。
フラバに良く似ていますが、花は半分位しかありません。
地中海、マヨルカ島産の種類。無茶苦茶小さい。
小さすぎて、咲いているのが判らなかったくらい、小さいです。
色彩は美しいのですが、何せ小さい!!鑑賞的には?です。
左右下弁のブロッチが濃い色をしていて非常に美しい。
白のブロッチも大きくていい感じです。多分日本初紹介。
ただ、モンタナなのかはまだ疑問です。花茎の出方や花茎、蕾などが特徴的です。
バビアナ・ストリクタ・ブルーで輸入した物。
ストリクタではなかったです。雄蕊が違いますよね。
プルプレアライクの雄蕊です。しかしながら、プルプレアは、花びらが平開しないらしい。
本個体群は花が平開しています。若干ですが、花首もあり、メラノプスの特徴だと思います。
ただ、A revision of the southern African genus Babiana, Iridaceae:Crocoideae
によると、花の色彩は blue or pale mauveとされていまして。
パシフィック・バルブ・ソサエティには、赤いメラノプスの写真しか無かったり。
メラノプス、ビローサ、プルプレア。この3種も同定が困難です。
|
全体表示
[ リスト ]



