|
皆様ドモっす(^o^)丿
本日は、姫君を実家に預けた関係で、ひっさびさに自分の時間が出来たテュッティです。
色々やりたいことがあったのですが、今日は、カオス化した水槽の植物たちを引っ張り出して、ちっとばかり
整理しました。
カオス化した90cm水槽の軍団取り出して、分けたり、子株とったり・・・・
んでもって別に収容して、あいた90cmにはピクタム入れました。
全部じゃないけど、室内で栽培中のピクタム、自分がいたりすると、温度が無いんじゃないかと思いまして。
90だったら、クーラーの風も当たらないし。
写真悪っ!!水上育成のミクロとか、ボルビが主です。
一番右に見えるボルビ(だと思う。購入名はミクロsp.PADAWAN)は、古葉から無性芽吹きまくってます(汗)
ミクロに見えなくも無いけど、無性芽は、葉の表面(縁辺り)カから出てるんで、ミクロじゃないです。
これ、意外に珍しいと思いますよん♪
この無性芽をチマチマとって、植えてみました。5鉢位できた。大きくなったらオク出ししまひょ。
これらの種をやっつけた後、別のジャングルからボルビが、やはり無性芽出してる種類があるので、そちらも
頑張ってチマチマしました。フィリッピン、ミンダナオ産の2種類。写真無いけど、この2種は、綺麗です!
そして、90にピクタム入れて・・・
こんな感じ↓
この連中は、輸入から今まで倒れなかった子達です。全部写ってるわけじゃないですが・・・・
これで、一応室内栽培していた倒れなかった子達は、無事に各容器に移動しました。
いや〜〜半分くらいかなぁ。溶けましたが、これって、どう対処すれば良いのかネット探しても見つからないですよね。皆様はどうしてます??
自分所は結局溶けた連中は他の容器に移して養生してます。
意外に切除しても、溶け止まらないですよね?でも、良いもの見つけました♪それやると溶けが止まります。
まだ実験段階なので、なんともいえませんが、実際にそれしたものとしないものでは差がはっきりとしています。
やったほうが溶けません。もう少し早く気付いていればなぁ。
試行錯誤しながら、自分だけで(誰も教えてくれない)頑張ってます。
どっちにしても、もう少し色々やってみて成果でたら、ブログに書こうと思いますので、待っていてくださいね。
高価なピクタムが溶けてしまって、でも、どうして良いかわからず色々聞いても「破棄するしかない」とか言われて、でも、どうしても諦めが付かず、手をこまねいていた皆様、もう破棄しなくても大丈夫かもしれません。
自分は、破棄は1つもありません。まぁ、でも、この辺りは慎重に、10月頃には何とかブログに公開できるかなぁ。と。皆様の何かのヒントになってくれたら幸いです。
ってか、本当は、熱帯植物が好きなんじゃなくって、本当はミクロと、アジアンタムが好きなんですけどね。
他にも色々ありますが、基本ミクロです。
水中育成3本。の内の1本。こんなミクロだらけの水槽が3本。
まだ、水中だけだったらかわいい物を・・・・
後ろに写ってるものとか、手前の物とか、単葉のシダは中央の丸っこいの除いてミクロ。
水中育成から水上に移行した物。まぁ、この辺りもかわいいかな・・・・・
水槽の天井について、蛍光灯で葉焼けしてますが・・・・こんなのとか、
こんなのも、ミクロです。ここまで手を出したら、もう止まらないでしょ??外にも、大きすぎて容器に入らない
カンガルーファーンとか言うミクロもあります。ってか、カンガルーファーンでかすぎです。
八ツ手になるミクロ、かなり良いっすよ!!ブラジルのなんちゃらってのとか、スリランカ産とか、
最近のヒットは、ベトナム産の八ツ手になるミクロ。かなりかっこいいっす。
最後は、家のアジアンタムで一番美しいかもしれない、スキヤクジャクです。 |
ミクロソリウム
[ リスト | 詳細 ]
|
皆様ドモっす(^o^)丿
本日、自分地方はあきの気配バリバリな1日でした。
雨もずっと降っていたので、クリローの水遣りはOKな感じ。
でも、ココまで、秋が濃くなってくると以外に暑かった夏が恋しいテュッティです。
さて本日はもう一つ話題を。
芋とシダ軍団♪
葉フェチって、よくクリローで使いますが、こっちも葉フェチでっせ〜〜なにせシダは花咲かないし、
写真に写っている赤い葉とかの芋軍団、あ・正式にはホマロメナって言う属の奴らなんですねどね。
それらの花も咲くんですけど、咲いたんだか、咲かないんだか、小さな花を咲かせます。
でも、本当に鑑賞するのは葉っぱ。うまく写ってませんが、こいつら、ビロードのような質感の葉を展開します。
ホマロメナ全体だと、この質感う有する種類は少ないんでしょうけど、家にあるほとんどのホマロメナはビロードの葉を呈します。ってか、それを狙ってそれしか導入してないんですけどね。
すんごく綺麗ですよ。クリローの葉フェチさん達にはきっとわかってもらえるだろうと思って・・・・。
ほら、この葉だったらちょっと解らないかなぁ。ビロードチックになってるの。
観葉植物でも、こんなの売ってません。これ、ほとんどハンドコートです。
だれぞのかれさんが東南アジアで採集してきた物が、少しだけ販売されるかな〜〜りコアな植物ザンス。
んでもって、家もこの夏かなり増やすことが出来たんで。
↓こんな感じ
ジュラシックパークチックなシダもありますが・・・・・
この入れ物の中のホマは、ほとんど増やした奴らです。
因みに、ホマロメナ・sp.Lompi、ホマロメナ・sp.マレー産、ホマロメナ・sp.マウントベサールなど。
シダは、パプアニューギニア産の良くわからん奴、ボルビティスかなぁ。などなど。
持ってるホマの半分くらいは増やせた感じ。
ベサールなんて、成長かなり良いです。切ってまだ2週間たってませんが、既に新葉展開してますし。
切元にも新しい芽が確認できていますし。実生系だからもしかしたら成長がすこぶる良いのかも。
因みにミクロソリウムのリストを。
多分ロストはまだ無いと思います。数字の後の○とか◎は、交換可能をあらわしています。
そう、今回は自分のミクロと貴方のミクロを交換しませんか?ってことで。
自分のこのリストにない種類だったら、交換OKです。
○とか◎のある種類を選んでください。
まぁ、とりあえずはメールいただけると嬉しいです。
自分が求むる者は、
●Microsorium SP, from Ti-mika Papua Indonesia
これ、ミクロじゃないと思うけど、こうしないとティミカ手に入らんと思って。 ●タイ産
色々あるらしいが、良くわからん。でも、あるなら欲しいっす。
●スリランカ産
これもいくつかあるらしいですが、一番欲しいのは、栽培難しい、小さな奴の方です。って解るか??
あと、自分でも知らないプライベートで入ってきたミクロなど。
出来ることなら、水中いけるミクロでお願い♪
あ・プテロプスって言えば良いんか。でも、sp.もたくさん有りそうだし・・・・・。
1-1 クアラクアヤンウェーブリーフ
1-2 ◎パプアニューギニア”K101” 1-3 ○石垣島産 1-4 シンガポール便 1-5 ◎サラワクジャイアントナロー 1-6 プテロプスレッド 1-7 バヌアツ 1-8 ○パクセイ 1-9 テネサリム 1-10 DurinBesar(AZ便) 1-11 スペシャル2008 1-12○ フィリピン 1-13 セミナロー 1-14 ○パタナムティッタ産 1-15 ジャワ島クパ産 1-16 Thamarassery 1-17 Bhoothathankettu 1-17 Bhoothathankettu 120727:神畑インド便 第14弾 1-18 PATHANAMTHITTA 1-19 ルソン島Type1(水上) 1-20 ルソン島Type2(水上) 1-21 トゥア 1-22 siberut 1-23 ルソン島(水上) 1-24 マレーシア・Hulu Langat産 1-25 ジョホーバル産 1-26 タイ チャンタブリ 1-27 Sokang 1-28 タイ ウェーブリーフ 南カヌー産 1-29 ナローナロー 1-30 マレーシア ドワーフ 1-31 フィリピン ミンダナオ産 1-32 カンボジア バンルン ラタナキリ 1-33 ナトゥナ島 1-34 スマトラ北部産 1-35 スペシャル2006 1-36 ○パプアニューギニアキウンガ”K104” 1-36 パプアニューギニアⅡ 1-37 石垣島三ツ手タイプ 1-38 ○西表島産 1-39 ○パラカツミナスジェライス 1-40 フィリピン北部産 1-41 バリ島採集株 1-42 ウブド 1-43 ○スマトラ アチェ産(水上) 1-44 インド WAYANAD
2-1 ナローリーフ
2-2 本ナロー 2-3 ナローリーフ タイ産 2-4 タイ産 平成24年4月15日 2-4 ◎タイ産 ナローミニ 3-1 ○トライデント
3-2 インドネシア トライデント 3-3 ナカモト便角出る系 3-4 Fork Leave 鳳尾鉄晃冠 3-5 ◎サラワク カピット ウエスト産 平成24年4月5日 3-6 カリマンタン ナロートライデント 3-6 (EQ便)spナロー コーラル 3-7 ◎ナカモト便角出る系No2 4-1 ウィンド ナローK
4-2 獅子葉 ウェーブリーフ (水上) 4-3○ アフリカ (水上) 4-4 サラワク ミリ産 模様葉(水上) 4-5 サラワク バウ産 (水上) 4-6 サラワク バウ産 ナロー模様葉 (水上) 以上、自分用リストもかねて。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
皆様ドモっす(^o^)丿
ジメジメジトジト、クリスマスローズ、皆様の所は元気ですか?
用土検証、途中経過報告ありがとうございます!明日にはUPしますので、よろしくです。
色々検証して、より良いものができたら良いですよね。
さて、本日のメインは、最近ハマっているミクロです。
ミクロソリウム・sp.フルランガット産です。
見た目、硬い葉のミクロって感じですが・・・・・・?
この株は、最初水に沈めていたのですが、だめそうな感じだったので、水上へ戻しました。
水上あげたときは瀕死でしたが何とかいくつか葉が展開してきました。
これ、ミクロじゃないと思います。でも、なんだかわからん。なんだろ??
これと一緒に、PADAWAN産って〜のと、マレーシアゲチンハイランドの2タイプを導入しましたが、
両方とも、このフルランガット産のものと同一種だと思います。
因みにフルランガット産は、購入時3株上の写真の流木に括り付けてあったのですが、
もう2株は、水中に沈めてます。
↓これ
互い違いに耳みたいな葉の出方しているのが水中葉です。でも、CO2強制中の水中でも難しい感じ。
これで、ビンビンに状態良しってことはないと思います。因みに左の2つの葉は元からあった葉です。
マジ何者なんだろう。シダに詳しい方!教えてください!!
さて水中のもう1株はこれ↓
そう!これミクロです。ミクロって名で購入したけど、本物のミクロは、混じってました!的な感じです。
まだ、水中化して間もないので、葉とか汚れてしまっているけれど、確実に水中化します。
かなり小さいけど、どの位成長するんだろう??小さいままだったらいいのにな。
一緒についていたモスもいい感じです。しかもそのモスの間から小さなミクロらしき新芽がちらほら・・・・。
k本水中化するミクロが好きです。クロコダイルファーン(ムシフォリウム)とかも欲しいなぁとか思いますが、
あれ水中化しないんですよね(当たり前か…)。フィリッピン産のミクロって意外に水中化しない。
ゆうびんさんのミクロ、フィリッピン産の何タイプかあるんですが、水中化するものあるかな?
それじゃないフィリッピン産のは、水中沈めたけど、だめでした。極小の葉を何枚か展開したんですねどね。今どうなってるかな…・水槽探索しないとどこにあるか・・・・・探索して見つけたら、思いもよらぬほど立派な水中葉展開していたら良いけどね。でも絶対にないな・・・・・(汗)
でも、水中化しなくてもこんなのもあったりします(滝汗)↓
これもミクロで購入。 三つ手だし、異様にうにうに波打ってるし。これと、西表産のミツデヘラシダとかと交配して、水中化する
写真のような子を作るのが夢だったりします。
でも、シダってどうやって交配するんだろ??どなたかエライ人教えてください(願)
今調べてみたら、ってかミツデヘラシダで標準和名あってるか調べようとしただけだったのに、ミツデヘラシダって 準絶滅危惧(NT) だったのね。知らんかった。家の水槽でギンギンに成長してる・・・(汗) |
|
皆様ドモっす(^o^)丿
本日、別の市で音楽祭があり、ラッパ吹いてきたテュッティです。
最近、休みのたびにラッパ吹いてます。
来週も、その市の吹奏楽団の定期演奏会があり、そこで吹いてきます。
最近アウェイばかりです。
さて、本題。
最近、熱帯魚関係のお友達と、話す機会があり、アフリカから種子とか輸入したのですが、
そのお礼に、「最近何かやってる〜〜」って聞かれたから、
「最近ミクロにはまってる」って言ったところ、探しとくね〜〜〜
なんていっていたので、お願いしていたのですが、なんと、なんと!!
その彼から怪しい箱が届きました。
テュッティは箱を調べた!
テュッティは箱を開けた!!
中身はなんと!現地採集株ですよ!!\(ToT)/感激っす!!!!
もう1種類ホマロメナっていうサトイモ科の植物も入ってました。(感激)
いや〜〜〜〜持つべきものは友っすね。本当に感謝感激です!!!ありがとう!!!
しかもこんなにたくさん↓
ふぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
大小合わせて何株あるんだろう!!ああああああ!!!!!自分も採集しに行きたい!!!!
ムッキ〜〜!!@:!!r¥{*/>4/!!!・・・・・・・・・・・・・やばい、正気を失いそうになってしまった(滝汗)
水上と水中両方お試し中♪
ちんまいのを流木に括り付けてみました。一応5株あります。
ふんぬ〜〜〜〜〜!!!!枯らさないように維持しなくちゃね!!
まぁ、ミクロってそう簡単に枯れることはないですねどね。
因みにチャンタブリ産のものだそうで、そこからは以前にごく少量のミクロがもたらされたのみらしい。
その時の採集者も、自分よく知ってる奴。
何気にクリローとかよりも、断然水の中の方が知ってる人が多かったりします。
まぢではまってマッス!! |
|
皆様ドモっす(^o^)丿
暑いの苦手なテュッティです。
いや〜マジ暑いっすね。今日は朝の5:30より起きてます。いや・・・・姫君の朝の洗礼
「ふぬぬんんん〜〜〜」(←すべてに濁点入りで) 直訳 「パパ〜〜朝だよ〜〜〜〜」
「んんんん〜〜〜〜ずぬぬぬ」 直訳 「つまんないよ〜〜〜〜。起きようよ〜〜〜」
って感じで眠い目をこすりながら、おきまして、そのままいろいろやりました。
今日は、60㎝水槽のリセットがメインテーマだったのですが、
ついでに、ミクロ写真に収めてみたんで、紹介しようかと。
インド産のミクロ、bhoothathankettu、ブータタンケッツって読むんか??でっす!!
ミクロに火が付き始めたとき、その存在を知り、実際に実物手に取って、
ぐぉ〜〜〜〜これ、すんげ〜〜〜〜〜〜〜!!!って、ガッツリミクロに染まってしまった元凶の1つ。
これ以外に、自分をミクロの底なしの沼に引きずり込んだ種類があと2つありまして、
1つは、同じインドの M.sp.Thamarasseryそしてもう1種類はパプアニューギニア・キウンガK-104です。
マジ、この3種にやられました。
その3種の元凶の1つ、ブータタンですが、家では、先端丸まって、意外に小型に成長しています。
Thamarasseryが、深緑凸凹なのに比べ、こちらは、グリーンで凸凹小型。
成長は、ちょっと緩やかな感じですが、無性芽もいくつか成長しております。無性芽の1つは水上で育てようかな?意外に、密に葉を展開しているので、見た目もい感じです。
ミクロフリークにはなくてはならないアイテムだと思いますが、
意外に入手困難。
じつは、オクにたまに出るんですが、それってたぶん家のタイプとちょっと違うんじゃないかと思ってます。
栽培してみないとわからないので何とも言えませんが、欲しいんですが手に入らない。
(落札金額が折り合わない)まぁ、待っていればいつかは手に入ると思って、のんびり待ってますねどね。
って、のんびり探して、インドのミクロ、4タイプまで入手でけた♪
インドのミクロはみんな特徴的なミクロなので、どれもお気に入りだったりします。
他の種も、写真撮ったら、紹介しませう。
|



