ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

長い間 ワークスペースの窓辺に置いていた
テーブル、チェア、スチールラックを
昨年の夏頃に一気に処分しました。

























イメージ 2


代わりに、左右ぴったりサイズのリビングボードを置いて
小物も極力飾らないようにして
見た目スッキリ・掃除しやすい快適な空間になって大満足。

もう二度と収納家具は増やさない!!
小物も飾らない!!
・・・と思っていたのですが・・・

















イメージ 3


収納しているのは全て仕事道具。
模様替えを機に、たくさんの資料・サンプル等を処分して
なんとか全てが収まるようにしたものの・・・

実は以前からリビングやベッドルームにも
ちょこちょこと仕事道具が点在しておりまして・・・(汗)

それらをキチンと あるべき場所(デスク周り)に収納すべく
再び持ち物を見直して、
じっくりと収納方法を考え直しました。











イメージ 4


家具や小物を減らして、
スッキリ・シンプルになったリビング。

この雰囲気を変えることなく
ワークスペースに収納を増やす方法はただ一つ。



















イメージ 5


ソファーの後ろ〜デスク左側の
このスペースを活かすしかありません。
























イメージ 6


ソファーの後ろからデスク左側の柱までの長さは25cm。
奥行き25cm、幅と高さがオーダーできる家具を注文し、
ソファーの後ろにパズルのようにピッタリ収めました。

こちらの収納家具はディノスで購入しました。

高さサイズオーダー壁面収納























イメージ 7


生活動線の邪魔をすることなく
リビングからの見た目にも変化ナシ。
他の場所に点在していた仕事道具が全部収まる収納力も確保。

めでたしめでたし・・・と、思いきや。






















イメージ 8


家具の側面にある
連結用の穴・配線用の穴・巾木よけのカーブが
ものすごーーーーく気になる!!!





















イメージ 9


厚み1mmの低発泡塩ビ板を
ピッタリサイズにカットして隠蔽。

低発泡塩ビ板は ROOMで紹介しています。

『TUULIのROOM』
『我が家のDIYに使った物』














イメージ 10


↑酷い写真でスミマセン(汗)
 ビフォー写真の撮影時にブレに気づかなかった(ー_ー;)

あとは、家具の天板にも配線用の隙間が三箇所!
背面は化粧仕上げではなかったので
ソファーにピッタリくっつけても微妙に茶色が見えてしまって
ものすごーーーーーーーーーく気になる!!!






















イメージ 11


ここにも厚み1mmの低発泡塩ビ板を貼って丸ごと隠蔽!
連結部分もスッキリ隠せて
お豆腐のように?美しい真っ白キューブが完成しました♡





















イメージ 12


ソファーにピッタリくっつけて、今度こそ完成です。

以前、窓辺にリビングボードを並べた時にも
家具の連結部分の凸凹をスッキリさせるべく
一手間加えていましたが↓↓↓
『リビングをよりスッキリ見せるための大きなコダワリと小さな変化』

ちょっとした手直しをするだけで
インテリアの完成度もスッキリ度合いも
グーンとUPする気がします(ただの自己満足とも言う)











イメージ 13


家具本体の手直しが完成したら
今度は扉です。

作業中の写真を見ると
扉が凸凹ガタガタしていますが、
蝶番のネジを調整して真っ直ぐキレイに整えます。














イメージ 14


最後に↑ココ。

神経質と言われるかもしれませんが
昔から この棚板用の穴が気になって気になって・・・
穴隠しに丸いシールを貼ったり
穴をパテ埋めしたり
全体にシートを貼って隠したり
色々な方法で隠蔽してきましたが、
今回は別の手法で穴を隠したいと思います。













イメージ 15


使わない穴に全部 シルバーのダボを入れちゃうという
逆に目立たせる戦法。

スタッズみたいで可愛くないですか?
・・・ダメ?(ー_ー;)

家具によって穴のサイズは違うかもしれませんが
我が家で使用した棚ダボは ROOMで紹介しています。

『TUULIのROOM』
『我が家のDIYに使った物』














イメージ 16


収納の中身については
次の記事で紹介させてください。





⚫TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。
『mon・o・tone』


⚫愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。
『TUULIのROOM』


⚫Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。
『TUULIのインスタ』

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです(^▽^)

この記事に

  • 顔アイコン

    3年程前から、ブログを見て本当にスタイリッシュにオシャレに収納されてて、大好きでした。私もかなり影響を受けて、まだまだ、tuuliさん程ではありませが、いかにシンプルに、スタイリッシュに物を収納するかを日々考えています。そこで質問ですが、ドライヤー、コテなどはどう収納されてますか?最近スタイリッシュに、毎日使うヤツ達を収納するのに悩んでます笑 削除

    [ あやか ]

    2017/8/9(水) 午前 8:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事