ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1


2018年に入ってから、なんと3回目の更新です。

年々ブログの更新頻度が減っていたのを反省し、

今年はブログもインスタもマメにアップするのが目標の一つなので

お付き合いいただけましたら幸いです<(_ _)>
















イメージ 2


昨年春に、掃除道具の収納を↑このように見直しました。

扉裏を利用して、出番の多い掃除道具をワンアクションで出し入れできるように改造。



また、愛用している掃除道具は
『TUULIのROOM』のコレクション『愛用の用事道具』で、

改造に使用した収納用品は、『TUULIのROOM』のコレクション『我が家のDIYに使った物』で紹介しています。
















イメージ 3


そして現在の収納スペース。

扉裏を改造した時の記事にも書いていたのですが、

今までオットの部屋のWICに収納していた掃除機を

この場所に入れるのが長年の夢でした ^^;



我が家は65平米という狭いマンションで、

さらにリビングのクローゼットをPCデスクに改造している為

収納スペースが とっても少ないのですが(ToT)

日々の断捨離、持ち物の見直しのおかげで

家中すべての収納スペースに余裕が出てきました。




ちなみに一番上の段は、

脚立を使わなければ物を出し入れできない使いにくい場所なので

最初から無いものと見なしてカラッポに。

使いやすい場所を、より使いやすくするのが今回の見直しの目的でした。

















イメージ 4


一番上の段のA4ブック型ケースの中身は、
以前と変わらず取扱説明書・保証書・写真などなどを収納。

2段目のファイルボックスには
電球のストック、梱包用品、アイロンセットを収納。












イメージ 5


その下の3段引き出しの中も少し見直しました。

※この引き出しについて、よくご質問いただくのですが、
 10年ほど前に購入したもので、現在取り扱いはありません。スミマセン。
















イメージ 6


上の引き出しには延長コードやコード用クリップ、電源タップを収納。

















イメージ 7


真ん中の引き出しには充電池と充電器、乾電池を収納。

以前は100均のSDカードケースを使って

更に電池を小分けして入れていましたが

アクション数を減らすためにSDカードケースを処分しました。














イメージ 8


下の引き出しには工具を収納。

これらの引き出し収納は、扉をあけて引き出しをあけて・・・と

2アクションになってしまうので、

比較的使用頻度の低いものを収納しています。












イメージ 9


今回、収納の見直しをしていて改めて便利だな〜と思ったのが

コチラのネームプレート

私はブック型ケース、ファイルボックス、3段引き出しに

同じネームプレートを使ってラベリングしているので

ケースや中身を変えたい時は、ネームプレートの中のカードを差し替えるだけでOK。



ラベルの作り替えや貼り替えって意外と面倒なので

中身が変わる可能性があるモノには本当にオススメです^^













イメージ 10


最後に一番下の掃除機収納について。


ちなみにコチラの掃除機は、エレクトロラックスの「エスゴスリー パワー」です。

我が家は家中カーペット張りなので、掃除機は とにかく吸引力が大事。

コチラは「吸い過ぎ〜!」と言いたくなる程のパワフルな吸引力があり、

排気もキレイで、驚くほど音が静かなところが気に入っています^^












イメージ 11


掃除機だけでなく、壁側にはアイロン台も収納できるようになりました。

(コチラも今まではオットの部屋のWICに収納していました)


今まで家の中に点在していた掃除道具や日用品が

全て一箇所にまとめられたので

より家事がしやすくなり、時短にも繋がりました^^














イメージ 12


掃除機右側の壁面にはワイヤーネットを付取り付けました。

そこにワイヤーバスケットを3つ引っ掛けて

換気口フィルター、コロコロのスペアテープ、掃除機の紙パックを収納。

これらは今までファイルボックスに入れていましたが、

ワンアクション減って出し入れが便利になり、

一目で残量が分かるので、ストック管理もしやすくなりました。




ワイヤーネットとワイヤーバスケットは
『TUULIのROOM』のコレクション『美収納に役立つ物』で紹介しています。
















イメージ 13


⚫TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。
『mon・o・tone』




イメージ 14


⚫愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。
『TUULIのROOM』




イメージ 15


⚫Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。
『TUULIのインスタ』




イメージ 16


⚫RoomClipもやってます。
『TUULIのRoomClip』


どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです(^▽^)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事