全体表示

[ リスト ]

畑の横は竹藪。
ここに南の山で伐採したナラなどでシイタケの原木をつくり、並べています。

今秋はまだ収穫していなかったのですが、念のため見に行くと、一番最初に
作った4年前の原木にシイタケが約20本出来ていました。

割合日陰の所であるので、低い温度なのででたのでは?と思います。

帰宅後、早速焼いて食べましたが、美味しいですね。

閉じる コメント(3)

こんにちは。お久しぶりにコメントさせて頂きます。
しいたけ、とれたては美味しいですよね (^-^) 気温が下がると出てくるのですか?
子供のころ家族で庭の裏でしいたけを栽培していましたが、何時の間にか辞めてしまいました。つうたいさんのブログを拝見して作りたくなりました。難しいですか。

2013/10/30(水) 午後 4:22 [ - ]

顔アイコン

シイタケの成長には適温があるようです。春と秋・冬に出るようです。
シイタケの原木もDIYなどで売られているので、山の木がない人でも簡単に
作れると思います。

私は秋に切った生木に3月ごろ菌を植え、1年半後の秋から取れますね。

2013/10/30(水) 午後 6:52 [ つう ]

ありがとうございます!
ではこれから冬に準備すれば来年の秋には収穫できますね。ホームセンターで木が売っていないか探してみます (^-^)

2013/10/31(木) 午後 9:46 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事