全体表示

[ リスト ]

自由意志

自由意志。


言ってみれば、私達が私達である所以である。


しかし、森羅万象には因果律が働く。


・・正確無比に。


おそらくそれは寸分の狂いもない。



宇宙が始まってから今現在まで・・


それは因果律によって一本の線となる。


その一部を紐解き、将来の宇宙の姿を語ることも出来るだろう。



だが、それも自由意志だ。




欲望、感情、夢、哲学、言葉にならない想い、そして行動。


森羅万象、因果律は働く。


・・正確無比に。



それらは脳内活動と科学は言う。


高度な生体反応であり最高の最後の研究対象だと。


知ってどうするかは知ってから・・





それも自由意志。





私達が私達である所以。

閉じる コメント(32)

顔アイコン

私もこの名前でやってみました‥ ありえへ〜ん!
ぐるり一周白い「秘」の内側は黒い「悪」をめっちゃ詰め込んであった。どんだけ秘密の悪い事考えてる脳やねん!
もう どうしてバレたの^^脳内メーカー素敵♪

2007/7/4(水) 午後 10:59 [ min*r_q*een ]

顔アイコン

自由意志・・・・私も思いはあるのに何も語れなくなりました。だって、この結果だから、http://blogs.yahoo.co.jp/btbxq485/22190577.html

2007/7/5(木) 午後 1:42 [ みーもん ]

顔アイコン

クイーンさん、わはは!!それはキツイの出ましたね〜^^
ぷぷっ・・いや失礼。ん〜、正直微妙に違和感感じませんです。あ、また失礼♪いいなぁ、脳内メーカー♪

2007/7/5(木) 午後 7:42 tuutan

顔アイコン

ちよみさん、ううむ、これまたキツイの出てしまってますね〜^^
歯に衣着せぬ、脳内メーカー、恐るべしです^^
・・ってこれまた失礼なことを・・はは、お許しを♪
ま、おみくじみたいなものですから。
納得するやつでるまであれこれ変えてやるのが宜しいかと♪

2007/7/5(木) 午後 7:49 tuutan

地球上で最初の人類の自由意志と現代の我々の間にも計り知れないような因果が働いてるんでしょうねぇ〜。空間で言えば、地球の裏側にまでも容易に因果が及ぶようになって因果律は加速の一途を辿っている、のかな?
上海のチョウチョの羽ばたきの様に、因果はいよいよカオス的な振舞いを色濃くして未来をより一層不透明なモノにしてしまいますね。
アレ?本題から外れてるかな?( ゚_゚;)

2007/7/5(木) 午後 10:13 [ ひら ]

顔アイコン

いえいえ、脱線大好きの僕ですが、それぞ本題です^^
そうですねぇ、視界をクリアにして本質を掴みたいと思うのは誰しものところだとは思うのですが・・
因果律を受ける要素にそれを求めるのはこれからは時代遅れになるものと考えています。
あと少しの間、ちょっと盛り上がってファシズムは真の終焉を迎えるでしょうね。
つまり、カオスなのは因果律ではなくあくまでそれを受ける個の織り成す様なのだと僕は思うのです。
因果律自体はいたってシンプルなんじゃないかなって想像しています。
因果を受ける個の織りなすハーモニーを皆で楽しめる世界は近い!
夜明ケは近いですよ。ね?ひらさん♪

2007/7/5(木) 午後 11:36 tuutan

顔アイコン

がーん、脳内メーカー。
前頭葉をすべて覆い尽くすピンクの「H」群と後頭葉を占める「食」の間を「欲」の川が流れてる〜〜〜。
オレは高校生か。。。嗚呼、やっぱ脳内少年Aってことを見抜かれちゃってるよ、たは。

ってことで、定義や事象の分析は夫々いろいろあると思うが、要はどんな能動詞をどう導き出すかってことが処世としては大切だと思います。哲学と宗教の違いというか、「ナニ」を信じるかよりも「どう」信じるかみたいな。。。噫。

2007/7/6(金) 午後 6:44 歩

顔アイコン

あはは^^脳内少年A!!ん〜〜脳内メーカー素敵♪
・・「何」よりも「如何」ですね。なるほど。
確かにその方が逞しい生き方が導けるでしょうね。
僕自身そうやって生きてきましたし・・今現在もそうなのかも知れません、当然異論はありませんね。
ただ・・何かが変わっていく夜明けが来るには、それじゃ足りないなって感じています。
「如何に」って言うのは往々にして利己心に帰結すると思われるからです。まぁ、生き抜くことは楽じゃないですからね。
「何」であれ「如何に」であれとことん自問していく作業が必須なんじゃないかな?と思っていたりしております。
そして、その先に得心を得られたなら・・それはきっとシンプルな境地ですよ。僕はそう信じてるんです。

2007/7/6(金) 午後 8:41 tuutan

顔アイコン

おっしゃっていること尤もだと思います。

どうやったって自分のやろうとすることは他人様からみれば利己的なものなんだと思います。
それが利他の精神であろうと博愛であろうと。その利己的に自分をどうこうしたい、というものを誰しも万人が持っているということを認識することがまず肝要かと思います。みんな自分と同じく自分というたったひとつのかけがえのないものを持っているんだと。
そしてその認識のなかで、じゃあ自分はどうする。自分が唯一自由に動かすことのできる主体としての己をどう活かすか。
そこの自問と、やはり実践的な行動でしょうね。やってみなきゃわからないものですから。やってみて初めてまな板の上の鯉になれるんだと思います。
そして自然に感動というものが得られる。喜びも悲しみも。このやってみたり、あるいは考えてみたり、また評価批判されてみる自由を束縛したり拒絶するものが暴力なんだと思います。案外それは自分自身を縛り付けている常識というものが大半を占めているかもしれません。。。噫。

2007/7/7(土) 午後 4:13 歩

顔アイコン

自由意志ってそもそもどゆ意味?って辞書検索したら。はーはー、なるほど。。。で、「わたし」が自由に意思決定しているのか、「わたし」の意識以前に脳が指示出してるという実験結果があるよ、って事でうまさんと議論してる訳ね。

科学的研究の結果がど〜であろうが、「腹減ったから何か食おう」って決定を自由意志でしたんだろうがそれ以前に脳内から指示が出てる不思議であろうが、
「腹減って何か食って」、それで満足して多幸感を得るのは他ならぬ「わたし」なんで、
現実的なオラにゃ、どーでもいい事ですな。

しかし人間の行動は自分の意志ではなく、脳内の何か別のものから指示されてる、というのは犯罪者弁護人の狂喜乱舞しそうな説ですな。
んなもん許す気にもなれんし、つ〜たんさんに一票。

2007/7/7(土) 午後 5:20 寅屋

顔アイコン

歩さん、実に重要なコアなテーマに迫るご意見、大変有難う御座います。
歩さんの仰る意見の視点こそが自問の入り口ですよね。
そして確かに、他が例えどんな状態であれまずは認める事は同じ星に生まれた者どうし最初に受け入れるべき義務でしょうね。
それは闇雲に博愛を推奨するといった意味ではもちろんなく、世界を真っ直ぐに見るということにつながると思います。
人は欲で動くのは変わりないのならばそれもそうだといえましょうが・・
ならば自身の欲を自問し、行動するのも誰しもですよね。
極端に言えば結果なにもしないというのもある。いや、むしろその選択をする人のほうが多いでしょうね。
本当に何もしないってのは、まぁ、厳密にはありえませんが・・
おそらく歩さんの仰りたい肝はこの辺り。過ぎたる自問の弊害ってとろでしょうか?
違うかもしれませんが、僕はこのあたりをクリアするのに相当の年月を費やしてしまってますから思ってしまいます^^
・・常識・・習慣という怪物ですかね^^
それは社会ではなく、自分自身の中にあるのでしょうね。

2007/7/8(日) 午前 0:31 tuutan

顔アイコン

寅さん、清き一票有難う御座います^^
でも、@うまさんは自由意志を否定してるわけじゃないですけどね^^(多分)
なにしろ、あれですよ彼はあのラプラスの魔物に喧嘩売ってますから♪
もしかしたらラプラスに言いくるめられて手先に堕ちたのかもしれませんが・・はは^^
・・・そうなんですよね〜道徳の意味の根底が揺らいでしまうのが決定論的な思想の最大の欠点ですよね。
結局は本当のところがどうだろうと自分は自分に変わりないのだけど・・これだけはまずいなって思います。

2007/7/8(日) 午前 0:32 tuutan

顔アイコン

呼んだぁ?
自由意志を否定?もちろんしてませんよん。
ラプラスの手先?そんな古臭い奴なんか相手にもしてませんよん。
つ〜たんとの違いは?といえば『わたし』は身体のダーウィニズムから発生したものだということぐらいでして、ま、それが人によっては大きな違いととる向きもあることはガッテン承知ではあります故、そこはかとなくオブラートに包みつつ表現してるつもりでございます。
実際のところ本当のことがわかろうがわかるまいが@うまは@うまでありつ〜たんはつ〜たんでありみなさまはみなさまでございます。ただ個々を結ぶなにか得たいの知れないものが『やさしさ』や『慈しみ』となるような社会を創りたいと思うのであります。
自由意志があると言えるからこそ、それを切望するのでございます。

2007/7/8(日) 午後 4:18 たかき@うま

顔アイコン

そうそう、その辺きっちり言っとかないとね♪
ほら、僕達ってUUで〜しかも四天王のポジションだからさ〜^^
本家はやたら絡み辛く、分家は闇雲に敷居が高い〜みたいな事に・・・なってね?ってかきっとなってます。
え〜、自問によりこれ判明せり♪
・・・今更何言ってんのって言わないで下さいませ。
「虚数のぶろぐ」は本家、分家共々これからも世界平和を目指します♪

2007/7/8(日) 午後 8:43 tuutan

顔アイコン

パチパチパチ!メェ〜♪

2007/7/8(日) 午後 9:07 [ sylvia ]

顔アイコン

おお!どうもありがと〜ヤギ♪

2007/7/8(日) 午後 9:20 tuutan

顔アイコン

どうすれば絡みやすいのかなあ?
って事は考えた事ありませんし、これからも考えませんけど。

2007/7/8(日) 午後 11:21 たかき@うま

顔アイコン

お?トラバ来たね。
・・・・・
ううむ、これは・・とうとう来たか。傑作トラバじゃ!必見です。
絡み難さも・・また一段と磨きがかかり、新境地へと突入の予感♪
よ、よ〜し僕だって・・・敷居を一段上げてやるぞ〜♪(←意味不明)

2007/7/9(月) 午前 0:21 tuutan

顔アイコン

本家はやたら小難しくてウットくて、分家はやたら詩的で要点が掴み辛くて・・
(ヤバイぞ。数少ない理解者に、売らなくていいケンカばかり売ってるどこぞの極道絵師・・)

何となく、ね。。「科学的」が今までの倫理や習慣や観念を押しやってる様な気がして、漠然とした危機感を覚えます。
そ言えば最近のスポーツ医学では「運動によって失われた水分は速やかに補充するが良し」となってますが、
今までの運動学「運動中に水は飲むな」等には、「喉の渇きも我慢できる精神力を養う」意味合いも含まれてなかったのか?
・・ま、ちょっと前報道された、過度の精神論で死者を出した大学空手部(寒中水泳で心臓麻痺)なんかも問題ありだけど・・。

2007/7/10(火) 午後 2:54 寅屋

顔アイコン

ふぉふぉふぉ^^寅さんのおっしゃる通りで御座います♪
UU四天王の地位はおいそれとは手放しませんぞ^^
漠然とした危機感・・確かに科学は物質文明を進歩させましたが、逆に言えばただそれだけのことですよね。
本当に大事な何かを科学が直接導くわけじゃないですからね。
科学によって拡がる既知からも大切な事は拾えるのは当然ですけど・・それをするのはそれぞれの心ですからね。
せめて1つでも多くの大切を拾いたいと思っておりますです。
・・ハードなスポーツに代表される武芸全般はある意味うっとおしい知性からの開放って側面がありますよね^^
できるだけ小脳で完結する状態っていうのかな?
その状態から立ち返って拾える大切も沢山あるでしょうね。
・・水はですねぇ、小脳で完結してて飲める状況ならば飲むべきでしょうね〜。まぁ、戦場を想定した訓練だったら別ですけどね^^

2007/7/10(火) 午後 9:24 tuutan

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事