全体表示

[ リスト ]

The Winery Dogs

イメージ 1




ふー、いやこのバンド・・ロックグルーヴの頂点極めてると思う。

これってメタルなん?・・いや、なめとった・・すいませんでした。・・ってかアメリカ人やっぱすごい。
はっきり言ってこのバンドに比べたら日本人ロックバンドなんて全部小僧みたいなもんっすね。

最近はアメリカ録音物の’78〜’82くらいのR&B系〜ディスコの流れ辺りばっか聴いてたんだけどさ、黒人系ではあっても結局のところアメリカングルーヴに浸ってたんだなって思ったよ。ワイナリードックスは白人系のアメリカングルーヴだけど、根っこは同じだと感じるな。
マジでこれは、アメリカ人のハートの強度っつうのかなー・・そんな民族を代表すると言ってもいいようなレベルだと。

ヘヴィメタルって俺どこまで聴いてたかな・・確かアイアンメイデンのキラーズまでか?うん、そこで終わってたな。
今思えばそれもハードコアパンクの亜流的な解釈だったけど、本物はアメリカで仕上がったんだな。

普通のロックバンドは大体が看板プレイヤーの強いノリが全体のビートを引っ張って周りは乗っかって付いていくんだけどさ・・ワイナリードックスはこれ全員看板プレイヤー!・・ってかこの人達知らんかったけど音の実力的に明らか。全員が完全に自分自身の核からの全開ノリです。
なんでこれでまとまるかっていうと全員の内にあるビートの芯が全く同じだからだね。
そうとしか考えられない。

黒人系の音楽では当たり前のこれが黒人以外ではほとんど成立しないんだよね。

実は俺も初めて知ったよ・・ロックでは初のこの完璧なグルーヴ体験。


現代のアメリカンハートビート。

それはあらゆるビート系音楽を網羅して紡いだ強さ。

ワイナリードックス天晴れ!!参りました。



閉じる コメント(10)

顔アイコン

まさかのハードコアwたんたんがおすすめなら、きいてみようかな。プリンスがいなくなってしまって、ボウイも地球からでていってしまったし、新しい音がひつようですねえ。

2016/4/23(土) 午後 7:36 [ セレナイトさん ] 返信する

顔アイコン

そうだよね・・新年のボウイに続きプリンスさんまで死亡してしまった。
あの方達のレベルのPOPの流儀に適った新しい音は簡単には出てこないけど、新しい生贄は必要とされてるんだろうなって感じるね。そういう意味での最右翼はこのおっさん達ではなくてBABYMETALなのかな?

2016/4/24(日) 午前 8:49 tuutan 返信する

顔アイコン

もうみんなBABYMETALに夢中すぎる。
タンタンさんご無沙汰してます。元気?^^

2016/6/24(金) 午後 8:57 [ min*r_q*een ] 返信する

顔アイコン

はうう、クインさん♪ぼく元気ですぅ♪

BABYMETAL凄いよね・・現代日本芸能プロダクツの妙がついに世界のツボにはまったって感じ。実際あのクオリティなら納得なんだけど、まさかここまで受けるとは・・何しろわかりやすくはっきりメタルって宣言してるのがよかったんだね.
日本人ってかっちり基本が様式化されたものに強いし、そういう系の人材も結構豊富だしね。
メインの3人の必要以上にファンにおもねらない海外仕様の実力分業主義(ユニゾンで歌わない)な感じもいい。
この、もうみんなBABYMETALに夢中すぎる現状は素直に偉業だと称えたいデス。

2016/6/26(日) 午後 9:57 tuutan 返信する

顔アイコン

そうなんだよね〜日本芸能だよねぇ
そしてしつこいリフ♪^^見事な海外仕様です。
あのコ達は偉業なんだけど国内の団体さまだらけのオリコンみてると
さすがに半分くらい消えればいいのにと思ってしまうのよ‥
一方なぜか森田童子が再リリースされるらしいし萩尾望都がポーの一族描き始めたよ。その世代のサイフが狙われてるのでしょうか^^

2016/7/10(日) 午後 9:18 [ min*r_q*een ] 返信する

顔アイコン

思う思う!あの団体さま。一個か二個ぐらいにしとけって!挙句にお隣の団体さままでいらっしゃって・・リスナーバカにしすぎ!
・・ってね、でも本当にバカ(売れる)なんだからしょうがない、とほほ。

出た!激コアフォーク森田童子!そうなんだ・・僕は買わないけど確実に一定数は売れるかな、でも望都先生のは買うよ!実は本屋で表紙になっててびっくりして買おうかと思ったけど落ち着いて単行本待つことにしました。
この世代(僕らよりちょい上)ってコンテンツに金出す感覚が残ってる人って実は少ないんじゃないかなって思うんだけど、金は持ってる世代だもんね。なんとかその辺りを呼び覚まそう!みたいな?そんな感じはするよね。

2016/7/11(月) 午後 8:42 tuutan 返信する

つーたん、お久しぶりです。
麻生妃穂(ひすい)です。
名前変えてしまいました。
片里奈と変えました。またよろしくお願いします。
ハンゲーム時代から‥あれから何年経ったでしょうか。私も夫が亡くなったりといろいろありました。
時々ブログ更新したりしてますので、よろしくお願いします。
あ、ちなみに、わたくし、アコースティックギター始めました。まだまだ初心者ですが、少しずつ練習重ねてます。
それでは!

2016/11/11(金) 午後 6:58 妃穂 返信する

顔アイコン

妃穂さん、お久しぶりです。
片里奈さんですね、またよろしくね。

いやあ、もう10年以上だよ。思えばこういう世界の交流は片里奈さんの手引きで始まったようなもんだから感謝してます。
実は旦那さんが亡くなられたことは知ってたんだけど、声かけられなくってさ。
でも、何か新しいこと始められるんならあんまり心配しなくていいのかな?とにかくよかったよ。

ギターかあ、、僕はもう何年も触ってないな。
ある程度でも弾けるようになると楽しいよ。練習頑張ってね。

2016/11/11(金) 午後 7:54 tuutan 返信する

> tuutanさん
片里奈(カタリナ)というのは、漢字で当てはめただけで、本当ならカタカナで表記したかったんですが、妃穂のように、漢字の方が好きでして。

実は、キリスト教の洗礼を受けまして、その霊名がカタリナなんです。
かなり苦難の道を歩んだ聖女だったようですが、私の人生も彼女のような感じがして。この名前、気に入ってます。

もちろん、別のところで、ヒスイの名も語ってますよ。アルコール依存症の方々の集まりで、みんな匿名だったので、そこでヒスイちゃんと呼ばれてます(^^)

なかなか声をかけられなかったのも、私も同じです。こういう事って、いろいろ乗り越えてやっと語れる事なのかな、と。

ギター、頑張ります。ギターに触れ、奏でると気持ちが穏やかに、晴れやかになります。また私のブログにマイギターアップしますね。よろしくです!

2016/11/11(金) 午後 9:19 妃穂 返信する

顔アイコン

そうか、カタリナ・・聖カタリナからだね。
その名を付けた方は貴女を直感でよく理解してるような気がします。

僕は、幼稚園はカトリック系だったし母方の祖父母はギデオンの会員(学校前とかで聖書を配ったりとかするあれ)だったから関わりは多少あるけど教会とは疎遠です。母も今は仏教になっちゃたし・・あ、でもさ、逆に母が仏教になってからの方がキリスト教の教えを語ることが多くなったね。
「キリスト教の精神」ってフレーズがよく出てきます。
なんというのかな・・そういった素朴な教えと自身の良心とが擦り合わさって出来た感性こそがその人にとってかけがえのない財産になるんだなって思ったりしてます。

ギターで穏やかに晴れやかにか・・いいね。
僕もたまには手入れくらいしようかな。

2016/11/12(土) 午前 8:43 tuutan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事