sakuraのDream OSgrid

OSGにSIMを作りたく何度も挑戦!!

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少し難しいメッシュの作り方です。
Metasequoia が必要になります。Freeでは、無理かも・・・・.3dsで編集して3dsで排出します。ここからは、メタセコのソフトがある方かBlenderを少しでもいじれる方対象です。
まず例として「fatpunk2」をダウンロードしてください。
7つのテクチャーと.3dsファイルが入っていますね
イメージ 1
 
 
 
メタセコを立ち上げます。
 
イメージ 2
 
ちょっと見えずらいのですが、飛行機の胴体が、片面透明になっています。これをなおしていきます。
 
右にある「Obj_000028」をクリックして指定します。左の編集から「現物選択」。上にある選択部処理から「コピー」&「ペースト」。(飛行機の胴体)
一番下に新しくobj1が出来ました。これが、Obj_000028の片面を作ります。一度全非選択をクリック。改めてobj1を選択します。(現物選択)
選択部処理から「片面を反転」。これで両面が確定しました。
イメージ 3
 
このようにして片面が、透明のものをなおしていきます。
 
イメージ 4
すべてなおしましたら拡張子を.3dsで保存します。
前回練習したように拡張子をBlenderで「.dae」になおしOSgridにアップロードします。
OSgridにアップロードできましたらファイルの中にあるテクチャーも一緒にアップロードします。後は、ひとつ一つの場所にテクチャーを張ってください。
次回は、オブジェクトに厚みをもたせる方法です。
 
 
 
 

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