ここから本文です

書庫全体表示

H29/06/07 笠岡(岡山県) 笠岡基準 小潮

満潮 04:00(342) 16:15(286)
干潮 10:29(120) 22:31(099)



久しぶりのトーナメント、フカセ釣りに行って来ましたよ〜
しかも今回は、土日と2日間の連続釣行。

同行者は、TベテランとO若手の3人様。
現地に着いてみると、同じクラブキザクラ山陰のMさんも!

勝負はチヌの2匹重量勝負。
2匹勝負だと結構、運の要素が?

また、時間の方も最初と最後の渡礁では1時間くらい差があると思いますが、
これもくじ運ということらしいです。

あと、最近じゃあ比較的少なくなってきた、縦獲り。
つまり、渡船ごとの横取り方式じゃない!



で、今回のレシピはコレ↓
イメージ 2

オキアミ生3キロ
ジアミ4キロ
チヌパワーV10白チヌ2袋
チヌパワーDASH1袋

んで、この日のタックルは、
 ロッド がまかつ 黒冴 0号
 リール シマノ BB-X
 ライン キザクラ 全層フリーダム セミフロート 1.5号
 ハリス サンライン Vハード 1.25号
 フック がまかつ トーナメントチヌ 2号
 ウキ  黒魂スイッチ 0号



釣隠のクジは55番。
なんとMさんは54番とのこと。もしかして同礁?

上礁場所は、六島。
昨年の大会で降りた磯のすぐ近くだと思います。

イメージ 1

やっぱり同礁でした〜w
釣隠の釣り座は、ココ↓
イメージ 3



じゃんけんで勝った釣隠は左側を選択。
でも目の前にタコつぼのブイ。w

今思えば、なんでコッチを選んだんでしょうね〜w
後半は、じゃんけんで負けた方が交代か否かの選択権あり。

で、2投目から25センチくらいの良型のアジ。ww
まあ、これはもちろんキープです。

何故か?それはこのサイズは食べごろで、そんなに沢山は群れてないだろうと。
案の定、アジは10匹も釣れませんでした。

肝心のチヌの釣果は、
前半の9時ごろに1匹、場所交代後の後半11時ごろに2匹目。

かろうじてリミットメイクは出来ました。
相方さんは、

イメージ 4

危ないトコでしたが、なんとかボーズは回避されたようです。
マズマズの良型でしたが、ロッドがグレ竿なのか、あんまり曲がってない。w

釣り開始まで、チヌってどうやって釣るんだっけ?
って言ってたの、案外ブラフじゃない?w

でも、いつぞやのキザクラの大会じゃあ、入賞された実績もあるので、
腕の方は確かです。



最終的な釣果ですが、
イメージ 5

チヌ 2匹 (40〜30センチ級)
真鯛 5匹 (30〜25センチ級)バラシ数匹
アジ 4匹 (25cm級)バラシ数匹

お土産的には満足ですね。w
大会の成績としては残念な結果になりました。

やっぱりネリエを使わないとダメなのかな〜?
釣隠はどうも、ネリエの釣りは苦手です。

毎回、用意しては結局使わず終い。
1個ネリエサ買うと、3年は持ちます。www

イメージ 6

参加賞は、帽子とステッカー。
50%の確率で当たるお楽しみ抽選会は当たりませんでした〜

でも、ゲストにいずみんが来たので、サイン貰っちゃいました。
楽しかったね〜、次回も日程が合えば、参加しま〜す。



この翌日、休む暇もなく釣り大会。w
イメージ 7
頑張った結果は如何に?
イメージ 8
この続きが、少しでも気になっていただける方は、
ポチッと↑↑お願いします!



この記事に

  • おいしそうな魚!うらやましい釣果ですね〜♪
    わたしも真鯛釣りたいですが、こちらは真鯛が消えたようです

    サタ

    2017/6/20(火) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    サタさん

    サタさんが釣ってるやつより3回り位小さいです(笑)
    釣るからには、やっぱり大きいのがいいですね〜

    釣隠

    2017/6/20(火) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    大会入賞にはならなかったけど、釣果はまずまず〜(^_-)-☆
    楽しい釣りだったんじゃないかな〜^^
    食べておいしいモノばっかだから、結果オーライ!笑

    ン?
    練餌なんで嫌いなの〜?

    やあこ

    2017/7/7(金) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    やあこさん

    まあ、最近は大会でも楽しむこと優先してますね〜
    ネリエサは、釣隠的にはフカセっぽくないからです。

    釣隠

    2017/7/7(金) 午後 8:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事