テクノ・クオリティー

高田馬場にある(株)テクノウォーカーのスタッフ雑記。内容ゆるめでお送りします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

開発部HYです。

Microsoftのビジネスチャットのお話です。
非常に使いやすツールですね。
主に利用していることとして、以下を利用しています。
・チャット
・通話
・ファイルの共有/共同編集

今までメールで連絡を取っていたものが、ほとんどのやり取りはTeamsで完結できる感じです。
Teamsを使えば、誰が、いつ、どこにいてもコミュニケーションを取ることができます。

【チャット】
メールを利用するよりも断然にレスポンスが速いです。
メールだと固い文章にどうしてもなりがちですが、
チャットだと柔らかい感じのやり取りになっている気がします。
現場でも利用をしていますが、場合によっては「いいね!」をつければ既読にしたという証跡にもなります。
また、Teamsがアップデートされ、「いいね!」の他に顔文字がつくようになったんです。
イメージ 1


文章だけだと感情が伝わりにくいですが、顔文字をつけてあげるともっとわかりやすいです。
良い機能だなと思います。
現場ではKM主任は顔文字が大好きなようで、チャットを送ると顔文字でお返事がきます。
主任は顔文字が好きなようです。

【通話】
Microsoftはskypeの通話機能もがありますが、
Teamsでも使えます。
ただ、MicrosoftはTeamsの推奨をし始めているようです。
イメージ 2






【ファイルの共有/共同編集】
私が一番よいと思うのは、この機能ですね!
Officeオンライン機能を利用してその場でファイルを共同で編集作業が出来ることです。
Teamsだと、テーマごとにチャンネルを分けて使えるので関係者ごとにファイルを分けられるのもよいところです。
Teamsは先に述べた通り、Microsoftが推奨を進めているツールです。

まだまだ、機能を全て把握できていないですし、使いきれていない部分ありますが、
今後どのような進化を進めていくのか楽しみです。

開く コメント(0)

最近通っているところ

こんにちわ。
最近、週1、2回通っているおにぎり屋さんをご紹介いたします。

築地市場の丸豊さんです!

イメージ 1

イメージ 2

3、40種類あるおにぎり、巻物があります。

イメージ 3

オススメは、たっぷりマグロ巻です。

イメージ 4

これで216円です!

本当は、月1回行こうかと思っていたのですが、
 美味しすぎて毎週通っております。

築地市場は、移転後でも人がいっぱいです。

 近くに寄った際には、ぜひ!

開く コメント(0)

みなさん、こんにちは〜。
開発部のM.Kです。

6月某日、北陸へ旅行してきました。
大宮から北陸新幹線に乗り富山へ!

鉄道好きな私ですが、北陸新幹線は今回初乗車!

イメージ 1

とにかく「揺れない」かつ「とても速い」。
山間部を走る時間も長いため、もっと揺れるかと思っていたが、思いのほか快適でした。

ただ、トンネルが連続していて景色がほとんど見えないのと、
トンネル内は、電波が入らない区間があるのが残念。
※現在は、トンネル内でも電波が入るよう、工事しているそうです。

イメージ 2

富山からは、あいの風とやま鉄道線で高岡へ向かいます!

イメージ 3

この路線は、もともとJR西日本の北陸本線でしたが、北陸新幹線が開業してからは
あいの風とやま鉄道に移管されました。

約20分程乗車し、高岡駅へ、路面電車の万葉線に乗り換えます。
富山は、路面電車王国として有名です。

イメージ 4

鉄道イベント参加、グッズ購入のため、米島口で下車。
意外と人が少ない・・・。

イメージ 5

イベント堪能後は、「きっときと市場」で昼食を食べるため、東新湊へ移動します。
やって来た電車は、まさかの「ドラえもんトラム」!
高岡は、「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄の出身地で、
ドラえもんトラムはドラえもんの「生誕100年前」を記念して、運行を開始したそうです。

イメージ 6
イメージ 7

当初は東新湊で下車する予定でしたが、 結局終点の越ノ潟まで乗ってしまいました。
折り返しとなる「ドラえもんトラム」で今度こそ東新湊へ向かいます。

東新湊から徒歩数分で、「新湊きっときと市場」に到着しました。

イメージ 8



















市場内のフードコートで「白エビ丼」を注文。
富山の海の宝石、白海老がたくさん乗ってて、とろけます。
魚の入った味噌汁もついて 美味しく頂きました♪

イメージ 9



















昼食後は、高岡まで戻り、城端線に乗車し、新高岡へ。
新高岡から北陸新幹線で金沢へ行き、金沢で特急「サンダーバード」に乗り換えます。
これも初乗車!

イメージ 10



















2日目は、普通列車をひたすら乗り継ぎ、のと鉄道を堪能しました。

イメージ 11
イメージ 12





































その後は、富山まで戻り、市内を観光しました。
▼富山城(模擬天守)
イメージ 13


















▼富山ライトレール
イメージ 14


















▼富山地鉄
イメージ 15


















イメージ 16



















富山市内散策後は、「富山ブラックラーメン」を頂きました。

イメージ 17

イメージ 18



































戦後復興時、肉体労働者の塩分補給につくられたというラーメン。
濃口醤油のかえしが、これでもかぐらい効いています。
スープは、鶏ガラベースです。とてもインパクトのある味は、クセになります。

今回、初めて乗車できた電車もあり、大変楽しい旅行でした。
まだまだ、乗れていない電車もあるので、また行ってみたいですね。
美味しい食べ物がいっぱいありますし、みなさんも北陸へお出かけしてみては如何でしょうか。

開く コメント(0)

開発部のHです。

「ファイル名を指定して実行」から、コマンド入力して実行すると
設定画面やプログラムを開けます。
 
私が、サーバ構築作業や、普段の業務で使用しているコマンドを
一覧にしましたので、みなさんも使ってみてください。
 
■実行方法
Windows + R  「コマンド入力」  「OK」

実行例
イメージ 1

 












 
■基本コマンド
mstsc               リモートデスクトップ接続
cmd                 コマンドプロンプト
powershell          Windows PowerShell
notepad             メモ帳
iexplore            Internet Explorer
 
officeコマンド
outlook
excel
winword
 
■設定コマンド
control             コントロールパネル
compmgmt.msc        コンピュータの管理
services.msc        サービス一覧
eventvwr.msc        イベントビューアー
ncpa.cpl            ネットワーク接続
appwiz.cpl          プログラムと機能
sysdm.cpl           システムのプロパティ
inetcpl.cpl         インターネットオプション
regedit             レジストリエディタ
taskmgr             タスクマネージャ

以上です。

開く コメント(0)

アレといえば○○


開発部のOです。

私のアレといえばゴルフです。

覚えたてでまだまだ発展途上です。
東京では、なかなかやる機会や場所が無いところが悲しいトコロです。
友人と栃木に旅行へ行った際やったのがきっかけです。
今年も行くので楽しみにしています!
ちなみに来年の旅行は、しずおか辺りなんていいですね。

さて、ほぼ我流の私のスイングです。
とりあえず前に飛ぶようになったので良いかな、と。(右にいくけど・・・)
イメージ 1


ゴルフも仕事もアプローチが大事ですね!

以上です。

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事