テクノ・クオリティー

高田馬場にある(株)テクノウォーカーのスタッフ雑記。内容ゆるめでお送りします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

最近はまっていること

みなさん、こんにちは!

4月入社のEです ^-^


本日は私が最近はまっていることについてお話します!


私は4月末より外部のJava研修を受けているのですが、
その研修をきっかけに「他の人のソースコードを読む」ことにはまっています。


研修先では技術レベルによってクラス分けがされており、
自分の所属するクラスでは「クラスの共有フォルダ」があります。

その共有フォルダには受講生が各自、自分が書いた演習課題の回答(ソースコード)をアップしています。


私は元々プログラミングを専門に学んできたわけでもなく、
PHPは少しだけ学んだことがありましたが、Javaは全くの初心者で、
研修ではDBを使用することもあるのですが、もちろんDBも未経験でした。

そのため日々の研修内容についていくことが初めはとっても大変で、
演習課題を解くスピードは周囲と比べて圧倒的に遅かったです。


そんな私が共有フォルダにアップされている他の人のソースコードを積極的に読み始め、
一つずつコードの意味を理解していったことで、演習課題を解くスピードがあがりました!


様々な人のソースコードを読むことで、
何がシンプルなプログラミングで何が読みやすいコードなのかを意識できるようにもなりました。


あと数週間で私も実務に携わるようになりますが、
研修が終わっても配属先やインターネット上で多くのソースコードを読むよう心がけたいなと思います!!


以上簡単ではありますが、Eでした!^ ^

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事