ここから本文です
SASURAI TRAVELER Light with XV
行楽の秋! 音楽の秋! これからも愛車と共にさすらいします!

書庫全体表示

[11Y16-a]街百景-姫路市街のSTREET tips
[記事概要]
 「キタカンブログ管理人・Lightが撮った街の風景を紹介するコーナー」です.
 今回は

  ・2011年の夏に実行した「近畿2府4県巡礼旅行」

から姫路市街地の写真をいろいろ紹介します.メインスポットはもちろん姫路城なんですが,まさかの改修工事中でした.工事中には工事中の楽しみがありました.それではまいりましょう!


街百景 File-8 姫路市街のSTREET tips

イメージ 1
姫路駅ホームから姫路城を見る
▼改修工事中と知らずに訪れたので新快速を降りて残念な気持ちになりましたね….なんで蓋してあるの?みたいな.



イメージ 2
山陽百貨店
▼山陽電車の終着駅.新快速と熾烈な争いをしてるんでしょうが…勝ち目はあるのかな?
▼当百貨店は姫路市の老舗百貨店.以後,写真で登場する「ヤマトヤシキ」も老舗百貨店です.



イメージ 3
世界遺産 姫路城
▼ここまで来た瞬間,もう一度来よう!っと思ったのは言うまでもない(笑)



イメージ 4
姫路城工事中につき,いろいろ人工的です
▼城内の観光順路もいろいろと特別版になっている模様です.



イメージ 5
エレベーターに乗って,改修工事を間近で見られます
▼普段目にすることができないような視点で天守閣を眺めることができます.改修工事中ならでは光景.観光客を残念がらせない素敵な演出です!あっぱれ!



イメージ 6
姫路城から姫路駅〜姫路港をのぞむ
▼姫路市街地から遠くは姫路港を見下ろすビュー.姫路城の特別展望台からみています.さすが兵庫第二で播磨地区の中心都市だけあって,地方都市にしてはスケールが大きいですよね.



イメージ 7
山陽電鉄 直通特急姫路行き
▼海を目指してチャリを走らせました.たまたま踏切に引っかかったので一枚パシャリ!



イメージ 8
国道436号線
▼めずらしく標識だけでなく全景写真をアップしました.台風一過の晴天.本当にいい天気になってくれました.
▼姫路港へ続く道なんですが,意外としょぼくてビックリしました.港国道としては舞鶴並のしょぼさ.



イメージ 9
たまたま見かけたレトロな空間
▼R436の標識(おにぎり)を撮影した側にあったレトロな感じ.こういう雰囲気の場所好きです.やっぱ日本人なんですね〜w



イメージ 10
姫路モノレール跡
▼姫路モノレール跡です.1979年まで姫路市にはモノレールが走っていたそうです.でもレールの多くが残っており,思い出は色褪せない的な…w って廃線から30年も経っているのにキレイに残ってますな〜.



イメージ 11
姫路モノレールの大将軍駅跡
▼奥に高架のレールが見えますよね.マンション内に駅があったそうです.そんな奇妙な光景も廃線後ずっと残っているようで,廃線マニアにはたまらないようです.





<アトガキ>
 姫路市はネタが豊富すぎます.ベタな観光地「姫路城」からマニアックなスポット「姫路モノレール跡」と素敵な街ですね.個人的にとても評価が高いです.
 何よりこれまで3日間が台風に振りまわされてからの…台風一過の晴天.やっと晴れてくれた!って感じです.詳しい4日目のレポートは後日アップロードします.

 姫路城はかねてから訪れたかった観光地の一つでした.21歳にしてやっと訪れることができました.台風一過の晴天ということもあり,とても満喫できました.観光客に対して親切すぎるぐらいの案内に感銘を受けました.本当に親切でした.エレベータガールが大して歳が離れてなさそうな女性だったのは変な空気が漂ったけどね.
 この後,神戸に行ったのですが「神戸も昔から行きたかった街」.ホント4日目は私の旅行史で忘れられない感動・感銘の一日になりましたよ.


http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
 ■姫路城公式ホームページ(姫路市ホームページ内)


http://ja.wikipedia.org/wiki/姫路市企業局交通事業部
 ■姫路市企業局交通事業部 - Wikipedia


この記事に

  • 顔アイコン

    姫路城は現在解体修理中で数年間は外観が覆われています。姫路駅の正面に姫路城が実ら手新幹線から素敵に見られますね。デモ普段なかなか見られないお城が見られて良かったですね。

    せんちゃん 2

    2011/11/16(水) 午前 7:58

    返信する
  • ●せんちゃんさん
    覆われたせいで,また行こうと思いましたね(・_・;)
    今度は姫路で乗り換えて生野鉱山にも行ってみたいです!

    Light★

    2011/11/22(火) 午前 0:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事