うぃる♪エンタメニッキ

巻き起こせ〜♪あらし あらし for Dream♪

全体表示

[ リスト ]

アンフェア 第1話「敏腕女刑事VS予告殺人」


篠原涼子演じる破天荒な敏腕刑事が挑む、予告殺人ミステリー!!
■あらすじ■ 公式HPより。
検挙率No.1で、警視庁きっての美人刑事・雪平夏見(篠原涼子)。そして相棒の新米刑事・安藤一之(瑛太)。ある夜、女子高校生とサラリーマンが猟奇的な方法で殺された。さらに第三の殺人が起こり、現場に残された本のしおりには「アンフェアなのは誰か」と謎めいたメッセージが。そして警察とマスコミに送りつけられた「推理小説・上巻」という原稿。そこには犯人しか知りえない、殺人事件の詳細と次の殺人予告、さらには「事件を防ぎたければ本の続きを落札せよ」と前代未聞の要求が。「小説」どおりに殺人が進行していくという、劇場型犯罪に立ち向かう雪平だったが、次第に犯行の裏にある犯人の思いもかけない思惑が明らかになっていく……。



これ、面白い!!
「Ns'あおい」の記事を書きながら見るつもりでしたが、手を止めて画面に釘付けでした。(^_^;)
スピード感ありで、いきなり殺人事件が起こり、見るものをハラハラドキドキさせます。第1話にして3人もの人が死んでしまい、今後どれほどの事件が起こるのか気になります。隠すことなく、結構リアルにグロステクに描写していましたね。死人が最後に見たものを確認するため、横たわる雪平刑事も凄いですが。。とても緊張感があり、スリリングなドラマです。


原作は、秦建日子「推理小説」。本格ミステリーです。警察官と出版社が出てくるということで、「半落ち」を思い出しました。(※注意※ストーリーは全然異なります。)ミステリー感が強いことが感じられます。



1回目の理恵子へのメール。
「今夜、ふたつの命と引き換えに僕の才能は蘇る。  T.H.」
被害者は、鈴木弘務と龍居まどか。ふたりは顔見知りではない。

2回目の理恵子へのメール。世田谷の久留米隆一郎のパーティー会場にて。
「編集者は堕ち、人々は僕の才能を認める。  T.H.」
被害者は、誠文出版の編集者・野口(入江雅人)。

両方の殺人現場には、「アンフェアなのは誰か?」を書かれた岩崎書房の赤い栞が、残され。。
またしても、『推理小説・上巻』と題した殺人予告状が送られ、3000万以上で落札するよう要求。
・・・次回に続く




篠原涼子は、クール&ビューティー!刑事役がはまっています。雪平は離婚して7歳の娘がいますが、それも頷けますね。佐藤和夫(香川照之)と別れた原因は、5年前の事件に大きく関わっているようです。その事件がきっかけで、娘の美音が精神的病を背負いました。和夫は、新しい家政婦・牧村紀世子(木村多江)を雇いますが、この人物も何らかの事件に絡んでいるか絡んできそう。裏を持っていますね。


全体的に地味なキャストですが、篠原涼子と瑛太コンビはいい!お泊りしちゃった安藤(瑛太)の慌てぶりはかわいかったし、同じ格好をしているのがおかしかったですね。(笑)

雪平のライバル・小久保祐二役の阿部サダヲさん。
バンドと違って大人しめ(笑)。正統派な刑事です。

雪平の上司・山路哲夫役の寺島進さん。
かっこいい。刑事役がはまりにはまっている。

検視官役の加藤雅也さん。
渋いなぁ。「anego」では不倫相手役。

岩崎書房勤務の松本理恵子役・小林麻央さん。雪平をゆきネェと呼ぶ。
う〜ん。なんで!!? ミスキャスだよ。「スローダンス」で彼女の演技見たけど。。
追われて逃げるシーンもあまり感情移入できず、緊迫感がありませんでした。。


<小ネタ>
テレビから聞こえるニュースの原稿を読むキャスターが、関テレの山本浩之アナでした。
声を聞いただけで分かりました。(笑)分かった方、います?


「アンフェアなのは、誰?」
このドラマにはまりそうです!次回も楽しみです♪

この記事に

閉じる コメント(16)

僕もこのドラマにはハマりそうな気がしました。次回が気になります。がしかし小林真央さんの演技には僕も疑問を感じました。なんだか緊迫感がないのでドラマの雰囲気を崩してしまいそうな感じがしてしまいます。

2006/1/11(水) 午前 1:04 kuriba_chan 返信する

阿部サダヲさんの紅白の時のバンドはびっくりしました。そういう活動をやってるのを紅白で初めて知って、へぇ×でした。このドラマ、誰が犯人なのかスゴク気になります。

2006/1/11(水) 午前 11:39 [ かなぷー ] 返信する

顔アイコン

篠原涼子はそんなに好きな女優ではなかったし、これって女性がないがしろにされるのかなって見たのに、転んだ。本格的サスペンス、大好き。それと太ったと言われていた涼子さんのシルエットの綺麗な事。72時間起きていて、「米」っていいながら、米焼酎飲んでまた仕事して。あまりのかっこよさとストーリーの展開にびっくりした。いいわ、このドラマ、面白い。

2006/1/11(水) 午後 0:44 CAROL 返信する

顔アイコン

篠原さん好きなので私も見ました。でも小林麻央がいまいちか内容ももう少しドキドキ感がほしかったです。山本アナ気づきませんでした!

2006/1/11(水) 午後 6:16 [ super*kanako ] 返信する

顔アイコン

うぃるサン,私もナースの後だったので、さっき録画分を見たのですが。思ったよりハードボイルドな話なのですね☆ でも、72時間仕事して、飲んでって...そんな生活していたら、あれだけのボディにはならないと思うのですが。あ...またあら捜ししてしまいましたね?

2006/1/12(木) 午前 0:38 tok*_h*2004 返信する

顔アイコン

こんにちは TBありがとうございます。 テンポもよく、引き込まれていきますね。 犯人は、誰なんだろう?と考えてしまいます^^ (どらまにあ)

2006/1/12(木) 午後 0:09 [ mar*ko*7*9 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。Ns'あおいとアンフェア両方見ましたが、私はこっちのほうがハマりました。篠原涼子と瑛太のコンビは結構いいですね。酔っぱらってお泊りしてしまった瑛太が篠原涼子見て「服、着ませんか?」というところ笑いました(笑)山本アナは知ってますが、原稿を読んでいたとは気づきませんでした! 削除

2006/1/12(木) 午後 8:44 [ 愛梨 ] 返信する

くりばさん)はまりそうです!はまりそうです!小林麻央さん→私は声も苦手です。彼女が出演することは知らなかったのですが、彼女が登場して一瞬目を疑いましたもん。(笑)次回、「愛する者」が失われるようですが、もしかしたら理恵子かもしれませんねー。

2006/1/12(木) 午後 8:55 うぃる 返信する

かなぷーさん)紅白の「グループ魂」のご法度は笑えました(笑)雰囲気変わって、アンフェアでは正統派な刑事を演じてくれそうです。(^_^;)渋めの役者さんぞろいで、それもまた見ていて楽しいですね!

2006/1/12(木) 午後 8:58 うぃる 返信する

CAROLさん)篠原涼子さん、かっこいいですよね。スタイル抜群。金曜日のMステで10年前の「愛しさと切なさと心強さと」を歌っている彼女を見ました♪ 顔もスタイルも全然変わっていない!アイドルっぽさが完全に抜けて、今は女優さん。ドラマのキャラもいいし、面白いですよね♪

2006/1/14(土) 午前 1:57 うぃる 返信する

かなこさん)小林麻央がいまいち→同感です。緊迫したドラマなのに、私はどうも彼女の声が好きになれません。アナウンサーの声だったらいいのですが、役者としてだったら、どうも違和感が。。山本アナ、テレビ画面に映っていました(笑)

2006/1/14(土) 午前 2:00 うぃる 返信する

kokotokiさん)ははは、あら捜しはご愛嬌ってことで(笑)ドラマは非現実的です。(^_^;) あれだけタフに生きていけるのは、雪平の過去に関係しそうな気がしますねー。

2006/1/14(土) 午前 2:03 うぃる 返信する

「どらまにあ」のまりこさん)こちらこそ、トラバありがとうございます。そして、コメントもありがとうございます!いつも素晴らしいあらすじで参考にさせてもらっています。(^^♪ 犯人捜しもひとつの楽しみですね!

2006/1/14(土) 午前 2:05 うぃる 返信する

愛梨さん)コメントありがとうございます!どちらも良かったけど、私も「アンフェア」の方が面白みが高かったですね。(^^)篠原涼子&瑛太はいいコンビだと思います。私は瑛太くんの真面目な人柄が好きだったりします。 山本アナ、もう一回出演してくれないかな。事件はまだまだ起きそうですから!

2006/1/14(土) 午前 2:11 うぃる 返信する

小林麻央さんの走り方はいかにも普段運動してない女の人という感じで変でした。逃げてる必死さがまったく伝わらなかった。

2006/1/15(日) 午後 0:32 [ - ] 返信する

くぶくりんさん)あはは、なるほど〜。そこまでは気付きませんでした。ただ、メイクが濃いなとは思いましたけど(笑)逃げる姿に緊迫感がなかったのは同感ですね。

2006/1/16(月) 午後 7:47 うぃる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(23)


.


みんなの更新記事