twinbird0521のブログ

アジア、特にフィリピンの情報を主体に身近な出来事やニュースを発信します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
50台の車に一人ずつ乗って通勤するとこれだけのスペースが。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
バスや電車に50人が乗るとこれだけのスペースで道路はがら空き
イメージ 4
イメージ 5
つまり乗り合わせて通勤や買い物に車を利用すれば渋滞は半減されるし、公共交通機関を利用すれば省エネと渋滞も一気に良い方向に進む事になるのだが……。
 
個人の諸事情や、不便さも手伝い中々上手く運用する事が現状では
出来ていないのだ。
 
各自治体が試行錯誤してナンバー奇数、偶数や、アルファベットで
都心への乗り付け規制を導入するとか考えているが、法制化には、抜け道があり難しい問題が山積みである。
 
生活に余裕のある人は規制にマッチした2〜3種類の車を所有すれば毎日街に乗り込めるし、法を無視して乗り込む輩も発生しないとは考えられない。
暴力的な考えであるが自家用車の総所有台数を規制することで、ある程度は渋滞の解消は可能であるがそうすると生活に支障が出てくる地域も発生するであろう。
地方都市でもバスなどの利用者が激減して破たんしている所も実際ある。
何とか公共交通機関をもっと利用する術を政府は考えて施行する努力をして欲しいものである。
当方の住んでいる県東部でも朝晩の通勤通学時間帯は頻繁に運行されているが、その他の時間帯では1時間に一本の運行と利用し辛い状況で、各家庭は2台以上、家族人数分の車を所有している家庭も随分とある。
同じ県内でも県庁所在地の市内では、一日中15分おきに運行して便利な市内電車も未だに生き残っている街もある。
 
公共交通機関が利用し辛いから車を所有するのか、自家用車が多くて運行赤字を累積しており運行ダイヤを変更できないのか、正に
卵が先か、鶏が先かの論争の様な感じが今の状況である。
  

閉じる コメント(2)

顔アイコン

昔は殆どの人が徒歩でした。
やがて馬や籠に乗り出しました。
人間の欲望?はきりがありませんね。
”不自由を常と思えば不足なし”

2013/12/1(日) 午後 9:06 [ mitsujirou ]

顔アイコン

蜜さん、今晩は〜🎶
そうですね〜!人間の欲望は果てしなく満たされる事は無いですね。

2013/12/1(日) 午後 10:26 [ twinbird0521 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事