twinbird0521のブログ

アジア、特にフィリピンの情報を主体に身近な出来事やニュースを発信します。

20(土曜日)、21日(日曜日)の二日間家族での温泉旅行は無事終了し帰

宅しました。

初日は、秋吉サファリパークに立ち寄り、JAF会員証を掲示で、大人一人

入場料¥2,400の所¥400の値引きで入場する事が出来ました〜喜

旅館には午後4時にチェックインの予約をしておいたのですが、午後三時

からチェックインできるので、少々早かったのですが、チェックインし部屋に

案内されゆっくりと寛ぐことにしました。未だ誰もチェックインしておらず、

早速一番風呂を頂く事に決め、家族で、風呂に入る事に早速1階の風呂

場に行くと、そんなに大きな湯船ではありませんが、室内とドアで仕切られ

た露店風呂があり、どちらも利用しました。

泉質は単純弱アルカリ性で、湯に入ると柔らかな感触で肌がスベスベし

湯温も熱くも温くもなく丁度いい感じの設定で素晴らしい温泉を堪能でき

ました。

もう何十年も湯田温泉には訪れていなかったのですが、何処の地方都市

も例に漏れず経験したであろう近代化の波に湯田温泉も変貌しており

昔の情緒の良さは無くなっておりました。唯一旅館の室内は昭和の名残を

感じさせる作りのままで、心も落ち着く気持ちにさせてくれました。

一夜明けて朝もゆっくりとチェックアウトし、平成3年に焼失した

ザビエル記念聖堂を訪れましたが、昔の重厚な雰囲気は無く、近所の

ミッション系の幼稚園の園児たちが多勢お祈りの為に訪れていたので、

聖堂内には立ち寄る事無く、この場を離れ、無計画の温泉旅行は

帰路に着かず、国道9号線を津和野方面へと向かう事になりました。

昨日の晴天と裏腹に今日は、にわかに春雨が降り注ぎ、津和野に到着後

津和野のメイン通り
                              津和野城址からの羨望

津和野城址には太鼓谷稲成神社の参道から更に神社の入り口側から津

山城跡に伸びる自然歩道で登る事も出来ますが、我々はリフトで登頂しま

した。これでも城址のてっぺんまでは歩いて15分程アップダウンの道のり

を修行者の様に登らないと辿り着けません。

石垣の一部が数年前の地震や豪雨で崩れて回り道をしないと頂上には

行けなかったです。

その他に観光した場所。

秋芳洞、パチンコV6此処では夕食後遊戯しましたが、私は諭吉をすられて

しまいました〜汗

秋芳洞もSDカード(無事故無違反の証明カード所持者は入場割引が有り

ます)

感想として久しぶりの息子二人との家族旅行は団欒の内に進み、

より一層の家族の絆を深めた旅になったと感じました。

皆様も家族愛を再発見する家族旅行を年に一度位は実施される事を

お勧め致します。

御報告まで……。

こんにちわ(^^)。

それは良かったですね

2014/4/28(月) 午後 6:45 mamamiyuki

mamamiyukiさん、今晩は〜🎶
有難う御座います。

2014/4/28(月) 午後 11:40 [ twinbird0521 ]